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BEAUTY

2022.01.08

睡眠時間も活用する【17時間プチ断食のやり方】週末でもOKの休息ダイエットも

17時間食べないプチ断食や固形物を摂らないプチ断食。食べ方も期間も色々なやり方がありますが、いきなり長期間トライするよりも、身体に負担の少ない数時間からのトライがおすすめです。メニューの一例やおすすめドリンクなど「これならできるかも!」なやり方を紹介します。やる気があっても無理はしないこと。身体にやさしく取り組んでいきましょう。

【目次】
プチ断食ってどんな効果があるの?
初心者にも◎【17時間】プチ断食のやり方
【3日間】で行うプチ断食のやり方
【プチ断食向けドリンク】に頼るのもアリ!
自然に囲まれた環境で【お泊り】プチ断食

プチ断食ってどんな効果があるの?

現代人が注目するプチ断食

“ダイエット目的”で取り組む人も多いプチ断食。「食べないから痩せる」とはちょっと違う? プチ断食をすることで、身体にどんなメリットがあるのでしょうか?

【1】“プチ断食”とは?

一定期間、一切の飲食物を摂らないことを断食と言います。プチ断食とは時間を決めて食べない時間をつくったり、胃腸に負担のかからないジュースやスープ等に食事を置き換えて数日間を過ごすこと。“ファスティング”とも言うことも。

【2】食べ過ぎてしまう人におすすめ

食事のたびに胃腸を酷使している私たち。プチ断食は、食べ過ぎがちな現代人のための「胃腸を休ませる」ダイエットです。

【3】プチ断食は身体の休息時間

食べたものを消化している間は、ほかの臓器をメンテナンスする余裕がなくなります。それほど、食物の消化吸収には大きなエネルギーが必要!

消化吸収だけにエネルギーを費やしていると、排泄が滞って脂肪や便などが体内に長く留まり、“矯め込みすい身体”となってしまうのです。

【4】プチ断食で体質改善を目指したい!

そんな“溜めこみやすい身体”の改善をサポートしてくれるのがプチ断食。

・デトックス効果
・自己治癒力の回復
・免疫力アップ
・気持ちが前向きになる

プチ断食をすることで、上記のような効果が期待できます。

ダイエットを成功させたい人必見!「プチ断食ダイエット」

初心者にも◎【17時間】プチ断食のやり方

プチ断食をダイエットトレーナーが解説!

プチ断食をダイエットトレーナーが解説!

教えてくれたのは… 小山圭介先生
[インストラクター・ダイエットトレーナー。ほか、商品開発や書籍監修・企業のコンテンツ開発・トレーナー育成など幅広く活躍中]

人体を維持するための機能の中でも、もっともパワーを使うのは消化・吸収・排泄。プチ断食をすることは、身体にとってはナイスな休息です!

睡眠時間を有効活用した『17時間プチ断食』

断食

「初めてで不安」という人は、まずは17時間食べない時間を作る“プチ断食”からトライしてみましょう。

【POINT 1】夕食後からはじめる

プチ断食は夕食後からスタートするのがおすすめ。例えば、夜7時に食べ終えられれば、17時間後は翌日の12時でちょうどランチタイムの時間。空腹を感じる時間のほとんどは眠っているから、朝食を抜くだけで済みます。仕事をしていると気がまぎれる人は平日に。仕事の日はツライと感じる人は週末に。やりやすい方で取り組みましょう。

【POINT 2】水分&塩分はきちんと摂る

人体を維持するのに最低限必要な水分と塩分は必ず摂ること。水は“経口補水液”があればベスト。もしどうしても小腹がすいてしまったら、日本で摂れる旬の果物や野菜を(南国のフルーツはカロリーが高いため注意)。スムージーにすれば消化のエネルギーを抑えられますよ。

【POINT 3】半日断食後の食べ方

17時間後(プチ断食明け)は、消化に負担のかかる肉や油などを避けたメニューを。胃腸にやさしいおかゆで戻していくのがおすすめです。

\POINT/
プチ断食中のカフェイン飲料はNGです。

【プチ断食】って本当にいいの? 自宅でできる効果的な方法とは…

【3日間】で行うプチ断食のやり方

【1】3日間プチ断食メニューの一例

ジュースやスープ等を食事に置き換えるプチ断食です。

味噌汁

栄養をたっぷり取り込める、野菜やフルーツをジューサーにかけた“新鮮ジュース”がおすすめ。

1日のメニュー内容一例
朝:人参りんごジュース
10時:具なし味噌汁
12時:人参りんごジュース
15時:しょうが紅茶
18時:人参りんごジュース

【2】回復食メニューの例

プチ断食明けは胃腸に負担がかかる固形物ではなく、おもゆやおかゆから始めて。消化しやすいようにしっかり噛んで、時間をかけて食べるようにしましょう。

(c)Shutterstock.com

回復食の一例
朝食:人参りんごジュース
昼食:おもゆ、梅干し、具なし味噌汁、しらすおろしなど
夕食:おかゆ、梅干し、豆腐の味噌汁、大根の煮物など

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【プチ断食向けドリンク】に頼るのもアリ!

【1】フィコ&ポムム ジュース

私たちの身体は、普段食べているもので出来ています。

ホットスムージー

青山と丸の内にお店があるスムージー専門店「フィコ&ポムムジュース」。栄養価が高く、身体にやさしい食材にこだわった美味しいジュースが充実しています。

【半日ファスティングでスッキリ&美肌】春は体が喜ぶホットスムージーがおすすめ!

【2】クレンジングカフェ

コールドプレスジュース

代官山・青山・表参道に店舗がある「クレンジングカフェ」のジュースクレンズ。1kg以上の野菜や果物を余すとこなく使った“コールドプレスジュース”が話題。

食べすぎを1日でリセット!?【クレンジングカフェ】ジュースクレンズにトライ!

【3】ブラウンライス酵素アクティブプラス

【ニールズヤードレメディーズ】ブラウンライス 酵素アクティブプラス

無農薬・野生で育った国産食材を厳選し、75種の食材を3年6ヶ月かけて発酵させた酵素ドリンク。D-アミノ酸など野菜そのままからは摂取できない栄養素を、1杯で一日分の酵素を摂取できる。炭酸水で割ったりヨーグルトにかけたりと、アレンジの幅があって◎。

【25歳不摂生ライター体験記】お腹スッキリを目指し「酵素」で1日ファスティングダイエットした結果…

【4】ハーブザイム113 グランプロオラックス

プロラボ ホールディングス【エステプロラボ ハーブザイム113 グランプロオラックス】

100種類以上の野菜や果物を発酵させたハーブザイムに、さらに抗酸化作用の高い12種類のベリー類をプラスした酵素ドリンク。ベリーが多めに配合されているので飲みやすく、ポリフェノールが豊富なのが特徴。

【酵素で体内美人♡】プロもイチ推しの酵素ドリンク、その効果は?

自然に囲まれた環境で【お泊り】プチ断食

『ホテルクアビオ』

本格的に集中して取り組みたい人は、気分転換がてらに宿泊施設を利用してプチ断食するのもおすすめです。

ホテルクアビオ

草津温泉街から車で5分ほどのところにある「ホテルクアビオ」。

自然に囲まれた温泉で、都会の喧騒や日々の忙しさから離れ、ゆっくりと自分時間を満喫する心と体のリセットできる一泊二日のプチ断食。ファスティング初日は血糖値が下がって眠気が強く出るので、温泉に入って早めに休めるのも◎。

【1】チェックイン

ルームウェア&ルームシューズ

チェックインの時間に合わせて到着。部屋に案内してもらい、リラックスできるルームウェア&ルームシューズにお着替え。

【2】ゆったり自分時間

エクササイズルーム

エクササイズルームや図書コーナー、ラウンジなどを自由に使うことができるので、リラックスしながら自分の時間を満喫できます。

【3】身体が喜ぶプチ断食メニュー

少し早めの夕食

17時から、少し早めの夕食に自家製のりんご入り人参ジュースと具なし味噌汁、梅干し、三年番茶を摂る。夜中に小腹がすいた時は、ショウガ入りの葛湯を飲んで過ごす。翌朝は8時に朝食。人参ジュースでミネラル・酵素を補給します。

【4】胃腸のことを考えた回復食

補食と呼ばれる回復食

最後に、補食と呼ばれる回復食で胃腸をゆっくりと回復させます。玄米粥・具材を柔らかく煮た味噌汁・大根おろし・花豆・梅干し・三年番茶など、体に優しいメニュー。

プチ断食後の身体の変化が楽しみになるプランです。

一泊二日【心と体のリセット旅】草津のホテルでファスティングプランを体験しました〜Part1〜


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