【Q】断食ダイエット。興味はあるけど、食べなくって本当に大丈夫?
【A】いい質問ですね~。ヒトはまったく食べものを摂らないでどれだけ生きられると思いますか? 実は水と塩を適切に取っていれば、1~2か月は生きられると言われています。普段の食事だけで、現代人は蓄え過ぎの傾向にあるんです。しかも人体を維持するための機能の中でも、消化・吸収・排泄はもっともパワーを使います。だから2、3日の断食なんて、体にとってはナイス休息!
体の中の人が30人体制で働いているとしたら……その内23人くらいが消化・吸収・排泄に当たっていたのが、断食したことで手が空いてメンテナンスしてくれたり、大掃除してくれたり。そんなイメージです。「初めてで不安」という人は、まずは17時間食べない時間を作る半日断食からトライしてみては?
胃腸のストレスオフ、プチ断食はいいことだらけ♡
■POINT 1:夕食後からはじめる
夕食後からスタートするのがおすすめ。例えば、夜7時に食べ終えられれば、17時間後はちょうど翌日のランチタイムの12時。空腹感じる時間のほとんどは眠っているから、朝食を抜くだけです。朝~午前中、仕事をしていると気がまぎれるから、平日の方がやりやすいという人も多いですね。
■POINT 2:水分&塩分はきちんと摂る
先ほどお話したように、人体を維持するのに最低限必要な水分と塩分は摂りましょう。経口補水液があればベストですね。もしどうしても小腹がすいてしまったら、野菜・果物は日本で摂れる旬のものを(南国のフルーツはカロリーが高い!)。スムージーにしてもいいですよ。カフェイン飲料はNGです。
■POINT 3:半日断食後の食べ方
胃腸にやさしいおかゆで戻していきたいところですが、外にいるときは難しいですよね。消化に負担のかかる肉や油を含むものを避けて、ご飯&納豆とお味噌汁など、あっさりした和食がおすすめです。
半日断食は時間が短いので、好転反応が出にくいのも断食ビギナーにはおすすめのポイント。ただし、眠くなることがあるので、断食中、断食直後の運転にはくれぐれも注意を。長時間ドライブする予定のある前は、避けたほうがいいでしょう。生理中は問題ないと言われていますが、くれぐれも自身の体調と相談しながら行ってくださいね。
僕が指導しているダイエット合宿は、1泊2日、もしくは2泊3日の週末断食合宿。スポーツと同じ、仲間がいると励みになって乗り切りやすいもの。ちょっと長めにがんばってみたいときに、ぜひ☆
※医師の指導を受けている方は、その指示に従ってください。
初出:しごとなでしこ
小山圭介監修! 女性のための最先端オンラインダイエット「ヘクシス」
楽しみながら生活習慣を変えて“やせる”全ノウハウを集約した最先端のオンライン型ダイエットプログラム「ヘクシス」。10年間で1万人をやせさせたカリスマトレーナー小山圭介のダイエットメソッドを取り入れ、専属トレーナーによるパーソナルアドバイスをいつでもどこでも受けられます。
■「ヘクシス」ダイエット成功ポイント■
①楽しみながらダイエット キツい運動も食事制限もなく専用アプリケーションとサポートグッズで、ジム通いしなくても楽しくダイエットが可能!
②カリスマトレーナーのマンツーマン指導 カウンセリングシートにご記入いただいた情報を元にお客様の生活習慣の中にある太りやすい原因を探り、専属のダイエットトレーナーがオーダーメイド&マンツーマンで90日間徹底指導!
③生活習慣を変えて一生キープ 誰もが効率よくダイエットできる「万人に共通するダイエットのコツ」を組み合わせ、一人ひとりに最適化し「生活習慣化」。楽しみながらリバウンドしにくいダイエットが可能となります。
小山圭介
音楽業界の仕事を経て、多くの人の心身を美しく健康にしたいという思いから、インストラクター・ダイエットトレーナーへ転身。エクササイズやヨガ、ダイエットプログラムなどの開発職を経験した後、2009年7月、当時日本では希少なダイエット合宿施設の「LAVAビレッジ伊豆高原」を新規開業・主宰。一生もののやせ体質を手に入れる「やせ脳」メソッドや、一瞬でくびれを生み出すバスタオルダイエット法など、話題のプログラムを多数リリース。ダイエットサポート数は1万人以上を数える。また、自身がプロデュースしたダイエット・美容アイテムは累計5万個以上を売り上げるベストセラーに。現在はトレーニング以外にも商品開発や書籍監修、企業のコンテンツ開発、トレーナー育成など幅広く活躍中。「ダイエット王子」としてメディアからも注目を集める。