Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. Oggi.jp's
  4. 【半日ファスティングでスッキリ&美肌】春は体が喜ぶホットスムージーがおすすめ!

LIFESTYLE

2018.04.07

【半日ファスティングでスッキリ&美肌】春は体が喜ぶホットスムージーがおすすめ!

暖かくなる春はデトックスに最適な季節。Oggi.jp’sとして美容ブログを発信する関谷ハルカさんが、気軽にできる半日ファスティングをご紹介します。

Oggi.jps 関谷ハルカ

春のデトックスは美肌のキーポイント

初めまして! Oggi.jpsの関谷ハルカです。

これからOggi.jpでオーガニックやファスティングなどのビューティ&ヘルス情報をご紹介させて頂くことになりました。

初回の今回は、気軽にできる半日ファスティングについてご紹介します!

ファスティングとは、日本語でいう「断食」のことです。アスリートや芸能人の方を筆頭に、近年話題になっているのでご存知の方も増えていますよね。

なぜファスティングが体に良いの?

ファスティング=ダイエットというイメージが強いかもしれませんが、実は1番の効果はデトックス。現代人の私たちは動物性タンパク質や糖分、カフェインの摂取など、知らずのうちに胃腸の負担になるものが多くなりがちです。便利な加工食品も添加物を多く含むので、消化に時間とエネルギーが使われてしまうのです。

しかし私たちの体は食べ物の消化だけでなく、日々体内の老廃物や有害物質の排泄もしなくてはなりません!

体は排泄よりも、消化作業を優先して行います。体内の温度は約37度、夏の室内のような温度です。ここに食べ物を長時間放置しては、怖いことに腐敗して体の毒になってしまうのです。

そのため胃に食べ物が入ると、消化作業に優先してエネルギーが注がれます。毎日、朝・昼・晩、休憩にスウィーツやコーヒー、夜にお酒という生活では、胃腸は休む暇がないのです。

そこで、胃腸の休息時間を作る絶好の機会となるのがファスティングです。
初回は気軽にできる半日ファスティングをご紹介します。

半日ファスティングに挑戦

スムージー ショップ

ファスティングのポイントとなるのは、

【1】固形物は摂らないこと
【2】ビタミン・ミネラルの栄養は摂ることです。

そこで、今回の半日ファスティングは朝食をスムージーに置き換える方法に。まだ朝からスムージーは冷たくて体を冷やしてしまいそうなので、体に優しいホットスムージーが飲めるフィコ&ポムムジュースさんのスムージーをチョイスしました。

青山と丸の内にお店があります。

フィコ&ポムムジュース

今回選んだのは、フィグ&デーツのホットスムージー です。

ホットスムージー

イチジク・バナナ・ドライデーツを使っていて、自然の甘さがほっとする味です。

トロリとしていて、お腹も十分満たされました。

消化活動を休憩している間、体は排泄作業に十分なエネルギーを使えるようになります。

日々スムーズに老廃物を出せている体は、肌の調子も良く、疲れにくいスッキリ体質に。

時々胃腸をお休みさせてあげると、良いことがたくさんあるんです!

今後は1日ファスティングや、本格的な3日間のファスティングについてもご紹介していきます。

Oggi.jp's 関谷ハルカ

日本国内・オーストラリアでビューティセラピストとして経験を積み、オーガニックやファスティングに出会う。現在は、人の体が本来持つ力を高めるナチュラルヘルシーな考え方を発信するために活動している。instagramアカウントharuu33


Today’s Access Ranking

ランキング

2018.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Feature