ダイエットを成功させたい人必見!「プチ断食ダイエット」をやってはいけない人の特徴って?|vol.1 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ボディケア
  4. ダイエット
  5. ダイエットを成功させたい人必見!「プチ断食ダイエット」をやってはいけない人の特徴って?|vol.1

BEAUTY

2022.01.13

ダイエットを成功させたい人必見!「プチ断食ダイエット」をやってはいけない人の特徴って?|vol.1

美容意識が高い人ほど、「やってはいけないダイエット」で健康や美しさを損なってしまっている人が多いんです! 体重が減る、肌がキレイになる、頭がクリアになるなど、さまざまなメリットがあり、美容のプロで実践している人も多数の「プチ断食」。しかし、合わない体質もあるんです。

【目次】
はじめに
人気の「プチ断食ダイエット」、不向きな体質なら控えるべし!
【合わせてチェック】プチ断食でゆるダイエットする方法
【ファスティング入門】初心者でも簡単な体験談の紹介も
最後に

はじめに

「断食ダイエット」をした経験はありますか? カロリーを摂らなければ体重が増えることはありません。そんなわけで挑戦する人も多い「断食ダイエット」。しかし、意外にも体重が落ちなかったり、「食べてはいけない」というストレスから、解放された反動で逆に食べ過ぎてしまうなどのリスクも抱えています。

「断食ダイエット」が向いているか、向いていないかは人によって違うため、「断食ダイエット」について詳しく知っていきましょう!

人気の「プチ断食ダイエット」、不向きな体質なら控えるべし!

ダイエットを成功させる上で大切なのは「まず自分の体質を知る」ということ。

週末2日間などの短期集中で体内をリセットする「プチ断食」…。どんなダイエット? 良かれと思っていた「プチ断食」。でも、あなたの体質に本当にあってる!?

中医体質学の9つの体質からわかる、生花(SEIKA)さん著・『あなたが「やってはいけない」ダイエット』から、プチ断食についてを紹介していきます。

生花(SEIKA)著・『あなたが「やってはいけない」ダイエット』

「プチ断食」は、週末などの2日間の期間限定で、1日の食事を消化に負担がかからないジュースや具なし味噌汁などに置き換えて、胃腸を休ませるダイエットです。〝現代人は食べすぎ〟という認識のもと、酷使している胃腸を休ませることを目的としています。

味噌汁
(c)Shutterstock.com

食物の消化吸収には大きなエネルギーが必要で、消化している間はほかの臓器をメンテナンスする余裕がなくなります。すると排泄が滞って、脂肪や便などが体内に長く留まるようになり、ため込みやすい体となってしまいます。

プチ断食(ファスティング)は、デトックス効果や自己治療力の回復、免疫力アップ、気持ちが前向きになるなどの効果も期待されています。

コールドプレスジュース
(c)Shutterstock.com

市販のコールドプレスジュース(スロージューサーと呼ばれる低速回転のジューサーを使い、素材の栄養や酵素を丸ごととれるジュースのこと)をセット購入して手軽に行う人が多いですが、ジューサーを購入して手作りする人も増えています。

◆プチ断食のメニューの一例(2日間)

朝:人参りんごジュース
10時:具なし味噌汁
12時:人参りんごジュース
15時:しょうが紅茶
18時:人参りんごジュース

プチ断食中は代謝が良くなっているので、家でじっとしているよりも、散歩やスポーツなどで積極的に体を動かすと◎。デトックス効果が高まります。

【つくってみよう♡ 人参りんごジュースRecipe】

・材料(1食分)
人参:2本、
りんご:1個

・作り方
1. 人参とりんごをよく洗って、皮つきのままひと口大にカットする
2. ジューサーにかけ、布巾で濾す
※人参の味が苦手なら、りんごを2個に増やしてもOK。

◆プチ断食明けの回復食(3日目)

朝食:人参りんごジュース
昼食:おもゆ、梅干し、具なし味噌汁、しらすおろしなど
夕食:おかゆ、梅干し、豆腐の味噌汁、大根の煮物など

プチ断食明けは胃腸の負担にならないように、最初はおもゆやおかゆから始めて、胃腸を徐々に固形物に慣れさせていくことが大切です。消化しやすいようにしっかり噛んで、時間をかけて食べるようにしましょう。

生花先生が分析! 9つの体質から、「プチ断食ダイエット」に不向きな体質の人って?

「プチ断食ダイエット」は様々な効果があることが分かりました。効果ややり方が分かったところで、続いては「プチ断食ダイエット」に向いている人と向いていない人の特徴をそれぞれ紹介します。

まずは、すぐ息切れして、無気力… 風邪を引きやすいひ弱タイプの「気虚体質」さん

「気虚体質」さん

〈特長〉
✔️髪には艶がない
✔️目元、顔、体がむくみがち。汗をよくかく
✔️胃が弱く、胃下垂の傾向あり
など…

気虚体質の人は、慢性的に〝気〟(エネルギー)が不足しています。このタイプの場合、食事制限をするダイエットは基本的におすすめできません。

人がエネルギーを体内に取り込む際、最初に重要な役割を果たすのは胃袋ですが、気虚体質の人は胃腸が弱く、消化する力も強くありません。

元々少食で、一気に食べられないので、少しの食事を回数を増やして食べる方が向いています。そんな気虚体質の人がプチ断食をして空腹状態が長時間続くと、脂肪が減る以前に、〝気〟が痩せてしまいます。

しかも、プチ断食中は極端に栄養が入ってこないため、エネルギー不足に拍車がかかってしまいます。体内で熱を生み出すことができず、ますます全身の代謝が悪くなり、かえって太りやすくなる場合も!

プチ断食ダイエット
(c)Shutterstock.com

ちなみに、「プチ断食ダイエット」がおすすめなのは…

体内に水分や熱がこもる、脂っぽいニキビ肌タイプの「湿熱体質」さん

「湿熱体質」さん

<特長>
✔️顔や鼻が脂っぽく、ニキビや吹き出物が出やすい
✔️や肌色は黄色か青白い
✔️口の中に苦みを感じ、口臭が気になる
など…

熱や水分をため込みやすい温熱体質。プチ断食をすると余分な熱が下がりやすくなるので、体がスッキリ感じられるはず。

このほかの「9つの体質」や、ダイエットの基本堤なやり方、コツをもっと知りたい人は… 生花先生の新刊をチェックしてみてくださいね♪

初出:しごとなでしこ

【合わせてチェック】プチ断食でゆるダイエットする方法

初めて「プチ断食ダイエット」に挑戦しようかと考えている方は、まずはこれから紹介する方法を試してみてはいかがでしょうか?

教えてくれたのは… インストラクター・ダイエットトレーナー:小山圭介さん
(トレーニング以外にも商品開発や書籍監修・企業のコンテンツ開発・トレーナー育成など幅広く活躍中)

まずは半日断食から始めてみよう

現代人は、普段の食事だけで蓄え過ぎの傾向にあります。人体を維持するための機能の中で最もパワーを使うのは、消化・吸収・排泄。2~3日の断食というのは、体にとってはナイスな休息になるんです!

初心者で不安な人は、食べない時間を17時間つくる「半日断食」からトライしてみては?

半日断食とは、食べない時間を17時間つくる方法。その断食法のポイントをまとめました。

◆1. 夕食後から始める

・夜7時に夕食を食べ終え、翌日のランチタイムに食事をするスケジュールが始めやすい。
・空腹を感じそうな時間は睡眠に当てる。
・「仕事をしてると気が紛れるから、平日の方がやりやすい」という人も多いんですよ。

◆2. 水分&塩分はきちんと摂る

・経口補水液があればベスト。
・小腹がすいたら、日本で摂れる旬の野菜や果物を摂る(南国のフルーツはカロリー高め)。
・スムージーもいいけど、カフェイン飲料はNG。

◆3. 半日断食後は胃腸にやさしいメニューを

・温かく消化しやすいおかゆで戻していくのが理想。
・外食の場合は、肉や油を含むメニューを避ける。
・ご飯、納豆、お味噌汁など、あっさりした和食がベター。

なぜ半日断食から始めるのがいいかというと、時間が短い分「好転反応」が出にくいためです。ただ、眠くなることがあるので、断食中&断食直後の運転は、長距離を避けるなど注意をしましょう。

生理中はとくに問題ないと言われていますが、自分の体調と相談しながら行うことが大切です。

※医師の指導を受けている人は、その指示に従ってください。

【プチ断食でゆるダイエット】2日でも1日だけでもOK! 胃腸の調子を整えてヘルシーボディに♡

【ファスティング入門】初心者でも簡単な体験談の紹介も

気軽にできる半日のファスティング。固形物は取らない、ビタミン・ミネラル等の栄養は摂ることが成功のポイント。朝食をホットスムージーに置き換える方法で、体を冷やさずに胃腸を適度に休めることができます。初心者さんでも始めやすいように、体験談を交えながら紹介します。

お気軽半日プチ断食のやり方【フィコ&ポムムジュース】

フィコ&ポムムジュースのフィグ&デーツのホットスムージーは、イチジク・バナナ・ドライデーツを使っていて、自然の甘さがほっとする味。満腹感も得られて◎。

【半日ファスティングでスッキリ&美肌】春は体が喜ぶホットスムージーがおすすめ!

2日で行うプチ断食の体験談 at ホテルクアビオ

2日で行うプチ断食のやり方 at ホテルクアビオ

自然に囲まれた温泉で、都会の喧騒や日々の忙しさから離れ、ゆっくりと自分時間を満喫しながら心と体のリセットができる、一泊二日のプチ断食。ファスティング初日は血糖値が下がって眠気が強く出るので、温泉に入って早めに休むのが◎。

◆実際のスケジュール

【1日目】
チェックインの時間に合わせて到着。部屋に案内してもらい、リラックスできるルームウェア&ルームシューズに着替え。エクササイズルームや図書コーナー、ラウンジなどを自由に使うことができるので、リラックスしながら自分の時間を満喫。

17時から、少し早めの夕食に自家製のりんご入り人参ジュースと具なし味噌汁、梅干し、三年番茶を摂る。夜中に小腹がすいた時は、ショウガ入りの葛湯を飲んで過ごす。

【2日目】
ファスティング2日目の朝はスッキリと起きられ、ホテルの朝風呂を堪能。自然の中にある半露天風呂を、朝の澄んだ空気と共に満喫! 体も心もきれいになったよう。

お風呂後は、お部屋のベランダで鳥のさえずりを聞きながら、潜在意識の浄化に効果があると言われているブルーソーラーウォーターでしっかり水分補給。

朝8時に再び人参ジュースでミネラル&酵素補給。最後に、補食と呼ばれる回復食で胃腸をゆっくりと回復させる。玄米粥・具材を柔らかく煮た味噌汁・大根おろし・花豆・梅干し・三年番茶など、体に優しいメニュー。

こうして体験談を聞いてみると、普段の慌ただしい毎日から逃れて、リラックスしながら「プチ断食ダイエット」をしてみるのも良さそうですよね!

【ファスティングの正しいやり方】ダイエット以外にも効果が? 初心者でも簡単な体験談の紹介も

最後に

「断食ダイエット」は、ハードで辛そうというイメージを抱きがちですが、今回紹介した「プチ断食ダイエット」ならできそうな気がしませんか? 人によって向き不向きがあるため、初めてやる方は、急激なファスティングにならないように気を付けてください。

「プチ断食ダイエット」で身も心もリフレッシュしましょう♡


Today’s Access Ranking

ランキング

2022.01.17

編集部のおすすめ Recommended

Oggi2月号「ベストコスメ」P.127で紹介している花王 キュレル 潤浸保湿 モイストリペアシートマスクの画像に誤りがありました。正しくはこちらになります。
https://www.kao.com/jp/products/curel/4901301395092/
お詫びして訂正いたします。

Oggi2月号「ベストコスメ」P.129で紹介しているパルファム ジバンシイ プリズム・リーブル・ブラッシュの色番号に誤りがありました。「2」ではなく、正しくは「4」になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature