Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ダイエット
  4. ダイエットを成功させたい人必見!「プチ断食ダイエット」をやってはいけない人の特徴って?|vol.1

BEAUTY

2018.05.06

ダイエットを成功させたい人必見!「プチ断食ダイエット」をやってはいけない人の特徴って?|vol.1

美容意識が高い人ほど、「やってはいけないダイエット」で健康や美しさを損なっている人が多いんです! 体重が減る、肌がキレイになる、頭がクリアになるなど、さまざまなメリットがあり、美容のプロで実践している人も多数の「プチ断食」…あなたの体質に本当に合ってる?

人気の「プチ断食ダイエット」、不向きな体質なら控えるべし!

ダイエットを成功させる上で大切なのは「まず自分の体質を知る」ということ。

週末2日間などの短期集中で体内をリセットする「プチ断食」…どんなダイエット? よかれと思ってした「プチ断食」あなたの体質に本当にあってる!?

中医体質学の9つの体質からわかる、生花(SEIKA)さん著・『あなたが「やってはいけない」ダイエット』から、プチ断食についてをご紹介していきます。


「プチ断食」は、週末などの2日間の期間限定で、1日の食事を消化に負担がかからないジュースや具なし味噌汁などに置き換えて、胃腸を休ませるダイエットです。〝現代人は食べすぎ〟という認識のもと、酷使している胃腸を休ませることを目的としています。

コールドプレスジュース
(c)Shutterstock.com

市販のコールドプレスジュース(スロージューサーと呼ばれる低速回転のジューサーを使い、素材の栄養や酵素を丸ごととれるジュースのこと)をセット購入して手軽に行う人が多いですが、ジューサーを購入して手作りする人も増えています。


■プチ断食のメニュー 一例(2日間)

朝:人参りんごジュース
10時:具なし味噌汁
12時:人参りんごジュース
15時:しょうが紅茶
18時:人参りんごジュース

プチ断食中は代謝が良くなっているので、家でじっとしているよりも、散歩やスポーツなどで積極的に体を動かすと◎。デトックス効果が高まります。

【つくってみよう♡ 人参りんごジュースRecipe】

■材料(1食分)人参:2本、りんご:1個

■作り方
1.人参とりんごをよく洗って、皮つきのままひと口大にカットする
2.ジューサーにかけ、布巾で濾す
※人参の味が苦手なら、りんごを2個に増やしてもOK。

■プチ断食明けの回復食(3日目)

朝食:人参りんごジュース
昼食:おもゆ、梅干し、具なし味噌汁、しらすおろしなど
夕食:おかゆ、梅干し、豆腐の味噌汁、大根の煮物など

プチ断食明けは胃腸の負担にならないように、最初はおもゆやおかゆから始めて、胃腸を徐々に固形物に慣れさせていくことが大切です。消化しやすいようにしっかり噛んで、時間をかけて食べるようにしましょう。


生花先生が分析! 9つの体質から、「プチ断食ダイエット」に不向きな体質の人って?

すぐ息切れして、無気力…風邪を引きやすいひ弱タイプの「気虚体質」さん

「気虚体質」さん

<特長>
✔️髪には艶がない
✔️目元、顔、体がむくみがち。汗をよくかく
✔️胃が弱く、胃下垂の傾向あり など…

気虚体質の人は、慢性的に〝気〟(エネルギー)が不足しています。このタイプの場合、食事制限をするダイエットは基本的におすすめできません。

人がエネルギーを体内に取り込む際、最初に重要な役割を果たすのは胃袋ですが、気虚体質の人は胃腸が弱く、消化する力も強くありません。

元々少食で、一気に食べられないので、少しの食事を回数を増やして食べる方が向いています。そんな気虚体質の人がプチ断食をして空腹状態が長時間続くと、脂肪が減る以前に、〝気〟がやせてしまいます。

しかも、プチ断食中は極端に栄養が入ってこないため、エネルギー不足に拍車がかかってしまいます。体内で熱を生み出すことができず、ますます全身の代謝が悪くなり、かえって太りやすくなる場合も!

ちなみに、「プチ断食ダイエット」がおすすめなのは…

体内に水分や熱がこもる、脂っぽいニキビ肌タイプの「湿熱体質」さん

「湿熱体質」さん

<特長>
✔️顔や鼻が脂っぽく、ニキビや吹き出物が出やすい
✔️や肌色は黄色か青白い
✔️口の中に苦みを感じ、口臭が気になる など…

熱や水分をため込みやすい温熱体質。プチ断食をすると余分な熱が下がりやすくなるので、体がスッキリ感じられるはず。


このほかの「9つの体質」や、ダイエットの基本堤なやり方、コツをもっと知りたい人は…生花先生の新刊をチェックしてみてくださいね♪

vol.2へ続きます。

初出:しごとなでしこ

あなたが「やってはいけない」ダイエット

自分の体質を知らずしてダイエットの成功なし! と語る中医学の生花(SEIKA)先生の新刊、あなたが『やってはいけない』ダイエット(税抜き1,300円・小学館)では、約100問のチェックテストを用意。質問に答えていくことで、自分の体質傾向がわかります。そして、流行のダイエットが体質に合うのか合わないのか、わかってきます。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.23

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature