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BEAUTY

2020.10.05

断食の効果とは? 食べ過ぎた日の調整に取り入れたい【プチ断食】のやり方&注意点

お腹が空いていないのに食べてしまうことってありませんか? 最近、おうち時間が多くなり食べ過ぎが気になる… という女性も多いはず。そんなときは、ちょっとだけ断食を取り入れる日をつくるといいかもしれません。

【目次】
断食の目的と効果は?
断食すると体の中では○○が起きている
断食に注意したほうがよい人もいる
最初はムリせず半日〜1日だけのプチ断食に挑戦!
プチ断食でいつもの食事をドリンクに置き換え
最後に

断食の目的と効果は?

断食って本当に効果はあるの? 興味はあるけど、ツライだけで効果がないのは嫌…。そんな女性のために、期待できる効果や断食の注意点、おすすめのプチ断食方法や断食中に取り入れたいドリンクをご紹介します! まずは、断食に向いている人の特徴を見ていきましょう。

・身体の中からリフレッシュしたい
・外食ばかりで普段の食事量が多いことが気がかり
・お腹が空いていないのに食べたい欲求が起こる

断食すると体の中では○○が起きている

ついつい仕事しながら食事をしたり、間食でお菓子に手を伸ばしたりしていませんか? 休みなしに働き続けると体がダウンしてしまうように、消化器官も働きっぱなしでは負担がかかってしまいます。断食はそんな疲れ切った消化器官にお休みをあげること。では、実際断食するときは、どんな効果があるのか見ていきましょう。

代謝酵素が活性化する

(c)Shutterstock.com

ダイエットには、消化や吸収、代謝、排泄などの動きを担うそれぞれの「酵素」の使われ方が大きく関わっています。日常での食事が消化酵素の負担になって、さらに代謝酵素の働きを鈍らせてしまうと、体は酵素不足の状態に。それが結果的に太る原因となってしまいます。

また、高GI食品や食品添加物を摂りすぎることで、消化酵素は無駄遣いされてしまいます。そして代謝酵素まで回らなくなってしまうのです。

断食することで消化酵素が休止されるため、食物酵素を意識的にとれば消化酵素を温存することができ、代謝や排泄に体内の酵素が回されて代謝酵素が活性化。食べないから体重が減る、というだけでなく、断食中は酵素がたっぷりの体になるので痩せやすい体づくりにつながるのです。

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胃腸を休息させデトックスできる

断食=ダイエットというイメージが強いかもしれませんが、断食の一番の効果はデトックス。私たちは普段、動物性タンパク質や糖分、カフェインなど、気づかぬうちに胃腸に負担をかけるものを多く摂取しています。添加物を多く含む加工食品も、便利ですが消化に時間とエネルギーが使われてしまいます。

しかしこれらの消化だけでなく、私たちは日々体内の老廃物や有害物質の排泄をする必要があります。

夏の室内のような37度の体内に食べ物を放置しては腐敗して毒になってしまうので、体は消化作業に優先してエネルギーを注ぎます。朝昼晩、さらにスイーツやコーヒー、夜の晩酌など、毎日胃腸は休む暇がありません。

断食はこの疲れ切った胃腸の休息時間を作るのに、絶好の機会なのです。

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断食に注意したほうがよい人もいる

断食はある意味、胃腸を無理やり休ませるという荒療治な側面があります。もともと胃腸の働きが弱まっている人にとっては、空腹が続くことは逆効果。エネルギー不足な状態で、断食をするとガス欠を起こしてしまうので気をつけましょう。

「気虚体質」さんは断食に不向き!

不向きな体質の人は控える

「気虚体質」さんの特徴

・髪には艶がない
・目元、顔、体がむくみがち。汗をよくかく
・胃が弱く、胃下垂の傾向あり など…

すぐ息切れしてしまい、無気力で風邪を引きやすいひ弱タイプの「気虚体質」さんは、慢性的に〝気〟(エネルギー)が不足しているためおすすめできません。

エネルギーを取り込むときに最初に重要な役割を果たす胃袋。気虚体質の人は胃腸が弱く消化する力も強くありません。気虚体質の人は空腹状態が長時間続くと、〝気〟がやせてしまうのです。

しかも断食している間は極端に栄養が入ってこないので、エネルギー不足に拍車がかかることに。熱も生み出すことができないので、ますます代謝が悪くなってしまう可能性が…!

ダイエットを成功させたい人必見!「プチ断食ダイエット」をやってはいけない人の特徴って?|vol.1

最初はムリせず半日〜1日だけのプチ断食に挑戦!

断食を始めるときは、よりライトな「プチ断食」から始めましょう。断食は慣れていないと空腹感がツラいですし、何より断食明けのドカ食いを避けたいので、無理のない範囲に留めて。まずは半日から、余裕があれば1日から始めるのがおすすめです。では、いつどんなタイミングで始めるのがよいか一緒に確認していきましょう。

夕食後からはじめる半日プチ断食

(c)Shutterstock.com

胃腸のストレスをオフするプチ断食は、夕食後からはじめるのがおすすめ。例えば夕食を夜7時に食べ終えられれば、17時間後はちょうど翌日のランチタイム。空腹を感じる時間はほとんど寝ているので、翌朝の朝食を抜くだけで簡単です。

いくら断食と言っても、人が生命を維持するのに最低限必要な水分と塩分はしっかりと摂ることが大切。もしどうしても小腹が空いてしまったときは、日本で摂れる旬の野菜や果物をとって。スムージーにしてもOKですが、カフェイン飲料は控えましょう。

半日断食後は、胃腸に優しいおかゆで戻していきたいところですが、外出中は難しいので肉や油を含む消化に負担のかかるものを避けた、あっさりした和食がおすすめです。ご飯や納豆、お味噌汁などがよいでしょう。

【プチ断食】って本当にいいの? 自宅でできる効果的な方法とは…

酵素ドリンクで1日断食

酵素ドリンクで1日断食

ブラウンライス 酵素アクティブプラス 300ml

女性に嬉しい効果がたっぷりの酵素ドリンク。

・食べ物の消化や吸収、分解を促す
・肌や髪、爪やホルモンバランス、脂肪の代謝、老廃物の排出などの代謝を促す

この酵素ドリンクを使って、ライター・サワダが1日断食にチャレンジ!

酵素ドリンクで1日断食

酵素ドリンクの一回の摂取目安は30ml。

酵素ドリンクで1日断食

朝食は酵素ドリンクを水で薄めたものを。スパークリングウォーターで割ってもOK!

酵素ドリンクで1日断食

お昼は市販のヨーグルトに酵素ドリンクをとろんとかけて。夜は酵素ドリンクと炭酸水を混ぜてオリジナルドリンクで。お酒を飲んでいるような得した気分に♪

【25歳不摂生ライター体験記】お腹スッキリを目指し「酵素」で1日ファスティングダイエットした結果…

プチ断食でいつもの食事をドリンクに置き換え

今日のランチは量が多かったかな… という日は、夜の食事をプチ断食にしてみませんか? ドリンクタイプなら、1食分を置き換えるだけなので、食べ過ぎの調整という感覚で始められます。ここでは、プチ断食におすすめの満腹感を得やすい、フルーツや野菜入りのジュースを紹介します。

人参リンゴジュース

(c)Shutterstock.com

人参りんごジュースの作り方

■材料
人参… 2本
りんご… 1個

■作り方
1. 人参とりんごをよく洗う。
2. [1]を皮付きのまま一口大にカットする。
3. [2]をジューサーにかけて、布巾で濾す。

\例えばこんな風にプチ断食メニューに取り入れて!/

【2日間】
朝:人参りんごジュース
10時:具なし味噌汁
12時:人参りんごジュース
15時:しょうが紅茶
18時:人参りんごジュース

【3日目の回復食】
朝食:人参りんごジュース
昼食:おもゆ、梅干し、具なし味噌汁、しらすおろしなど
夕食:おかゆ、梅干し、豆腐の味噌汁、大根の煮物など

ダイエットを成功させたい人必見!「プチ断食ダイエット」をやってはいけない人の特徴って?|vol.1

ホットスムージー

ホットスムージー

イチジクやバナナ、ドライデーツを使った、自然の甘さがあるホットスムージー。トロリとした食感なので、お腹も満たされ、体を冷やさないので朝にもおすすめ。

【半日ファスティングでスッキリ&美肌】春は体が喜ぶホットスムージーがおすすめ!

コールドプレスジュース

コールドプレスジュース

コールドプレス製法で絞ったジュース。いつもの食事を置き換えることで、消化に使われるエネルギーを細胞の生成&代謝に回すことが可能。不要なものは排出し、体をキレイにクレンズ! 半日〜1日の断食プログラムに入れるのがおすすめ。

コールドプレスジュース

コールドプレスジュース

・にんじん
・ビーツ
・ジンジャー
・りんご
・オレンジ
・レモン

コールドプレスジュース

・パイナップル
・オレンジ
・キュウリ
・レモン
・キャロット
・グレープフルーツ

コールドプレスジュース

・小松菜
・キュウリ
・セロリ
・キャベツ
・パセリ
・りんご
・グレープフルーツ
・レモン

コールドプレスジュース

・パプリカ
・セロリ
・ミント
・キャベツ
・パイナップル
・レモン
・リンゴ
・グレープフルーツ

食べすぎを1日でリセット!?【クレンジングカフェ】ジュースクレンズにトライ!

最後に

断食=すぐ痩せるというわけではありませんが、疲れた胃腸をリセットすることで結果的にダイエットにつながることはありそうですね。身体の中からキレイを目指したい人は、ぜひチャレンジしてみてください。

TOP画像/(c)Shutterstock.com


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