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BEAUTY

2020.02.04

瞑想にはどんな効果があるの? 瞑想の時間・寝る前の過ごし方や変化などが知りたい!

「マインドフルネス瞑想」という言葉もよく聞くようになり、瞑想を実践している女性が増えてきました。効果やメリットなど気になりますよね。 “瞑想”と言ってもスタイルは様々。「いいとは聞くけど、なんだか難しそう…」と思われがちですが、知らず知らずのうちに日常で瞑想状態になっているかも知れませんよ? 忙しさに慣れてしまっている実感がある人は、「静寂に触れる」ひとときをおすすめします。

【目次】
瞑想をやる意味って? 効果は?
スタートの朝にこそ取り入れたい瞑想
アプリなら初めての人でも簡単
「瞑想」のスタイルは一つではない
働く女子が寝る前に実践していること

瞑想をやる意味って? 効果は?

どんな効果が期待できるの?

教えてくれたのは… 精神科医 奥田弘美先生
著書『1分間どこでもマインドフルネス』(日本能率協会マネジメントセンター)好評発売中

ストレス解消や集中力を高めるために、瞑想を取り入れる人が増えてきました。瞑想は続けるほど、ストレスになる物ごとや思考にとらわれず、体の緊張をほぐしてリラックスできる時間が増えていきます。マインドフルネスな時間を過ごすことで、心と体に良い作用をもたらすのです。

■期待できる主な効果
1. 左前頭部を活性化させ、気分が高まる。
2. 脳内の島、海馬・前頭前野皮質といった部分に作用し、注意力や思いやりなどの心理的機能の改善を促す。
3. ストレスホルモンであるコルチゾールを減少させ、免疫系の強化を助ける。
4. 怒りの感情をクールダウンさせ、不安や抑うつなどの感情を落ち着かせる。

朝の5分で心が変わる! ストレスに強くなる「マインドフルネス瞑想」とは?

瞑想って難しいのでは?

「瞑想」って聞くと、お寺で正座をしながら何も考えない状態を保つ、なんだか難しそうな修行… なんてイメージをもたれがち。実は近年欧米の起業家などで「瞑想」を取り入れている人が増えているそうで、「デキる人の習慣」になりつつあるという話も。

一見、“癒し”効果があるように思えますが、ニッポンの働く女子たちに必要な“パワー”を秘めています。瞑想は、集中力を高めたい時・興奮状態を沈めたい時・落ち込んでいる心を安らげたい時・動揺した心を平穏な状態に戻したい時におすすめです。

世界の起業家が実践する「サクッと瞑想」をアプリで取り入れてみよう

スタートの朝にこそ取り入れたい瞑想

朝5分のヴィパッサナー瞑想

やり方を教えてくれたのは… 精神科医 奥田弘美先生

■ヴィパッサナー瞑想とは?
呼吸の意識をよりどころにしながら、次々に湧いてくる思考に気づいて観ていく瞑想です。

■どんな効果が期待できる?
瞑想は1日5分程度でOK。続けていくと自分の感情や思考のクセが見えてくるようになり、次第に気持ちが楽に。継続することで心から安らかで幸せに生きる知恵が生まれてくるとされています。何かと慌ただしい朝でも、このような「心を観る」タイプの瞑想を行っていると、徐々に仕事や人間関係に対するモヤモヤに心がとらわれにくくなっていきますよ。

■ヴィパッサナー瞑想のやり方(簡易バージョン)

1. 床に座布団や布を敷き、あぐらで座ります。
※骨盤から背筋をすっと伸ばす姿勢がつくりやすい“あぐら”は、足のしびれを予防し、安定して長時間座るためですが、自分にとって無理のないスタイルでOKです。

2. 手は下腹あたりにそっと重ねておきます。

3. 目を閉じて鼻から息をゆっくり吸い込みながら鼻先を意識します。そして、あなたにとって空気が鼻腔を通る『感覚』を最も感じやすい部分をひとつ決めましょう。そこで空気の流れを感じます。そしてまた息が出ていくときの鼻先の『感覚』を感じましょう。

4. 空気が入ってきたことと出ていくことを鼻先の一点で『感じ』、そして『呼吸をしていることに気づく』。ヴィパッサナー瞑想ではこの工程をひたすら繰り返します。

5. 瞑想を始めると1分もしないうちに思考や感情が生まれると思います。「無になれない」と自分を責める必要は全くなく、「あ、仕事のことを考えた」「嫌な事を思い出して怒りを感じている」などと自分の思考や感情に気づくだけでOK。

気づいたらその感情や思考にとらわれず、そのまま静かに鼻先の呼吸に感覚を戻します。これを時間が許す限り繰り返してください。

■繰り返しますが…
ヴィパッサナー瞑想は、禅などの瞑想と違って「無になること」を目指す瞑想ではありません。瞑想中に思考や感情が浮かんで一時的に意識がとらわれるかもしれませんが、そのたびに気づいて鼻先の呼吸にまた戻ればOKです。

朝の5分で心が変わる! ストレスに強くなる「マインドフルネス瞑想」とは?

アプリなら初めての人でも簡単

誘導してくれるからやりやすい!

誘導してくれるからやりやすい!

自分がいる場所や気分に合わせて瞑想が出来るアプリが便利。

例えば【Simple Habit】というアプリの場合、いまいる場所・気持ちの状態・瞑想したい時間の長さを設定してスタートするだけ。深呼吸したり、体を緩める意識をするだけでもリラックスできそうです。気分がどんよりした時、すぐに戻せるツールがあるのは心強いですね。

世界の起業家が実践する「サクッと瞑想」をアプリで取り入れてみよう

「瞑想」のスタイルは一つではない

何かに没頭することで瞑想状態に

教えてくれたのは… Oggi.jp’s 英エリザさん
(小学生の頃からブログを執筆中。書くのはもちろん、ひたすら人の文章を読み漁ることも好き)

自分の目標の一つに「読む本の数を増やす!」というのがあるのですが、意外と続いています。というのも、朝の通勤時に本を読んだ日は、仕事中の集中力が断然上がっている気がするからなんです。読書に没入することで瞑想している感覚になれて、オフィスに着いたらすぐ集中ゾーンに。

読書タイム、おすすめです◎

洋書に挑戦! 15分の「要約」読書アプリ【Blinkist】がおすすめ

五感を使って集中する

五感を使って集中する

心を落ち着かせる瞑想は、日常の思考をリセットしてくれます。

五感を使って集中する

風の音色・草木の香り・呼吸の感触… 日常の喧騒で感じたり味わうことを忘れがちな“五感”に集中する事で、深い安らぎを得ることができるでしょう。

順調に痩せてきた! チェンマイでヨガ【8日間ファスティング旅】で体質改善に挑戦

デジタルデトックスで“今”を楽しむ

デジタルデトックスに挑戦したのは… Oggi専属読者モデル 篠原菜月さん

■【スマホを手放し『ひと手間』を楽しむ。デジタルデトックスツアーin 鎌倉】に参加しました!

スマホやカメラを預けて散策スタート。自然が放つマイナスイオンを感じながら、瞑想の体験も。

デジタルデトックスで“今”を楽しむ

ガイドさんに沢山の裏鎌倉の名所を案内してもらいました。

デジタルデトックスで“今”を楽しむ

デジタルデトックスで“今”を楽しむ

■デジタルデトックスをしてみて
多くの美しい景色に出合うたび『ここを切り取ってSNSにあげたら素敵だろうな』という衝動に駆られましたが、木や岩に触れたり、葉っぱの匂いをかいだりしているうちに、スマホがなくても楽しめるように。途中、ガイドさんがおっしゃった『季節には匂いがある』という言葉にはハッ! としました。地元の愛知に住んでたころは季節の匂いを感じていたのに、忘れていることに気づいたんです。私の大事な原点を思い出すことが出来ました。

スマホを持たずに出かけてみたら…【デジタルデトックス】実録レポート!

働く女子が寝る前に実践していること

朝活をしている女子のヒミツ

朝のライフスタイルマガジン「朝時間.jp」でユーザーアンケートを実施。「朝型生活をしている」と回答した「女性・有職者限定」の、寝る前に実践していることをチェックしてみましょう!

朝活をしている女子のヒミツ

「瞑想」が10位にランクイン! 先ほどの章でご紹介した「読書」は5位ですね。6位のアロマを活用しながら瞑想をしたら、さらにリラックスできそう!

睡眠前こそ「デジタルデトックス」をして、自分にとって最も心地いい時間を過ごすように心がけ、スッキリと朝の目覚めを迎えましょう。

仕事がユーウツな人必読。ブルーな日を乗り越えるためのヒント


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