Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. Oggi.jp's
  4. 世界の起業家が実践する「サクッと瞑想」をアプリで取り入れてみよう|帰国子女OL英エリザの働き女子ハック

LIFESTYLE

2018.07.22

世界の起業家が実践する「サクッと瞑想」をアプリで取り入れてみよう|帰国子女OL英エリザの働き女子ハック

日本のアラサー女子の毎日を楽しく、ハッピーにしてくれる海外のバリキャリ女子のライフハックやトレンドを、帰国子女OL英エリザが直輸入!今回は瞑想アプリについて。

英エリザ

すっかり夏のはじまりですね。

来る平成最後の夏にウキウキする一方で、すっかり暑さにバテて、気分どんより・・・なんてことありませんか? せっかくの夏、こころも体も、シャッキリ楽しみたいですよね。そんなときに、いいもの見つけました!

Simple Habitというこのアプリ。

自分がいる場所や気分に合わせて、たったの5分から「瞑想」ができるんです。 年初くらいから生活に取り入れたんですが、人生、変わります。

世界の起業家の朝の新習慣!?

「瞑想」って聞くと、お寺で正座をしながら、ぼーっとしてなにも考えない状態を保つ・・・なんだか難しそうな修行、なんてイメージを持っていませんか? 実は近年欧米の起業家をはじめとしたビジネスパーソンの中で「瞑想」を生活に取り入れる人が増えているそう。ランニングやヨガに続く「デキる人の習慣」になりつつあるみたい。

「癒し」なイメージがありますが、この「瞑想」、ニッポンの働く女子たちに必要なパワーを持っています。効果を集中力を研ぎ澄ませる効果だったり、カッとなっている興奮状態を沈めたり、深い悲しみに落ち込んでいる心を安らげたり・・・心が動揺しているときに平穏な状態に戻してくれる効果があるんです。

まずは、5分の瞑想からトライ!

瞑想アプリ

難しそうに聞こえますが、このアプリでは、先生が音声で瞑想をガイドしてくれるから、簡単に瞑想にチャレンジできます。操作は、極めてシンプル。アプリを起動して、自分の今いる場所(「電車の中」、「自宅」)や状態(「苛立ってる」、「落ち込んでる」)を選んで、瞑想したい時間の長さ(5分、10分、15分)をタップ。あとはその声に従って目を閉じたり、深呼吸をしたり、体をゆるめたりするだけ。ちょっぴりヨガにも似ています。これが抜群に苛立ったり、どんより落ち込んだ心をフラットに戻してくれます。

私もすっかり瞑想後の、心がすーっと穏やかになる感じにハマってしまっています。ここのところ朝起きてすぐにこのアプリを立ち上げて、気分に合わせたプログラムでヨガマットの上で5分の瞑想をしてから一日を始めています。他にも、会社でものすごくイラっとすることがあったらこっそりトイレでこのアプリで瞑想してみたり。

有料課金をすると無制限で様々な瞑想プログラムを聞くことができます。無料バージョンでも、もちろん楽しめますよ!

生活に「サクッと瞑想」を取り入れて、初夏のどんよりをすっきさせてみてはいかがでしょうか?

帰国子女OLの働き女子ハック

英エリザ

27歳。広告会社のプランナーとして勤務。

幼少の頃から10年間欧州で育つ。近い将来、海外で働くのが夢・・・! 趣味はブログをはじめとするSNS。書くのも、そしてひたすら人のを読み漁ることも好きで、小学生の頃からずーっとブログを書いてきました。ホテル滞在も大好きで、気がつくとホテル検索サイトで世界各地の泊まりたいホテルをリストアップしています。最近は昨年大奮発して購入したコンパクトデジタルカメラで撮った写真を、ちまちま加工している時間が好き。

2018年3月より、Oggi.jpにてブログを執筆する“Oggi.jp’s(オッジ ジェイピーズ)”として、念願のライター活動を開始。

Instagram→@sheis_eliza新たに開設しました!


Today’s Access Ranking

ランキング

2018.08.22

編集部のおすすめ Recommended

6月28日に発売したOggi8月号P.100掲載の“Teva”のサンダルのライン名に誤りがありました。正しくは「ミッドフォーム ユニバーサル」です。お詫びして訂正いたします。

Feature