Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. Oggi.jp's
  4. 掘り出しものfromフランス! 絵文字を選ぶだけの【日記アプリ】がいい!|帰国子女OL英エリザの働き女子ハック

LIFESTYLE

2018.05.09

掘り出しものfromフランス! 絵文字を選ぶだけの【日記アプリ】がいい!|帰国子女OL英エリザの働き女子ハック

日本のアラサー女子の毎日を楽しく、ハッピーにしてくれる海外のバリキャリ女子のライフハックやトレンドを、帰国子女OL英エリザが直輸入! 今回は毎日ご機嫌に暮らすヒントになる!? フランス発のEmoji日記アプリをご紹介。

英 エリザ

こんにちは、英エリザです。

連休って新しいこと始めたくなりませんか?

春だし、おやすみだし・・・ちょっぴり余裕ができて新しいこと初めてみたくなりますよね。私は最近スペイン旅行に向けて、結構厳密めな糖質制限にチャレンジし、なんとー3kgほどに到達しました!

頑張れたのはスマートフォンのおかげ! と言っても言い切れません。最近のスマートフォンは便利で、歩数を記録したり、睡眠時間やその深さを記録したり、食べたものを登録すると細かい摂取した栄養素の量を教えてくれて、何が足りてるだとか不足してるだとかをそれはそれは親切に教えてくれます。これはハマるし楽しかった。

伝えたい、掘り出し物。「フランスのEmoji日記アプリ」

そうこうしているうちに記録魔になり、最近ではそういう自分の習慣トラッキング系アプリを求めて、App Storeを常にウロウロしています。結構何気なく見ていると、いろんな掘り出し物があるんですよ。

ここのところハマり込んで、ちょこちょこつけているのがこのMr.Mood! フランスのアプリ会社1buttonのアプリです。(フランス発ってだけでウキウキしちゃうのは私だけでしょうか?)

一日の終わりに、今日はどんな“感じ”だったかを、5段階の顔文字をスクロールして選びます。ただそれだけ。一日一日、記録していくと、週間での推移や、その週の平均値をみることができます。(年間、マンスリーでも!)

もしこのアプリで気分をトラッキングすることを続けると、睡眠時間と見比べたり、運動量や歩数、食べたものと見比べてみたりして自分がご機嫌になるためのヒントを見つけられるかもしれません!

(私は生理5日前からの数日や、睡眠時間が4時間以下の日は、ご機嫌ナナメになりがちであることをすでに発見しました・・・! )

ご機嫌コントロールって意外と、とっても大事。

自戒も込めて。可能な限りいつでも心からハッピーで、周りにも優しさを振る舞える余裕を持つことって社会人として、というか人間としてとっても大事。(もちろん、時には素直に落ち込んだりするときもあるけれども!)最近Twitterでも「自分で自分のご機嫌をとろう」というツイートが流行していましたが、やっぱりいつでも可能な限り、ご機嫌で暮らしたい。自分がどんな時にハッピーでどんな時にそうでないのかは知っておくと便利ですよね。

ハッピーのヒントを見つける材料に、指1本をシュッ! する日記(しかもフランス発!)。このお休みから試してみるのはいかがでしょうか。

帰国子女OLの働き女子ハック

Oggi.jp’s 英 エリザ(はなぶさ えりざ)

27歳。広告会社のプランナーとして勤務。

幼少の頃から10年間欧州で育つ。近い将来、海外で働くのが夢・・・! 趣味はBLOG、SNS。書くのも、そしてひたすら様々な人のものを読み漁ることも好き。そうして、小学生の頃からずーっとブログを書いてきました。ホテル滞在も大好きで、気がつくとホテル検索サイトで世界各地の泊まりたいホテルをリストアップしています。最近は昨年大奮発して購入したコンパクトデジタルカメラで撮った写真を、ちまちま加工している時間が好き。

2018年3月より、Oggi.jpにてブログを執筆する“Oggi.jp’s(オッジ ジェイピーズ)”として、念願のライター活動を開始。

Instagram→@sheis_eliza新たに開設しました!


Today’s Access Ranking

ランキング

2018.10.19

編集部のおすすめ Recommended

Feature