Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. Oggi.jp's
  4. 【新橋の居酒屋さん】をおじさん達にご紹介した結果|小山香織のおじさんのすゝめ

LIFESTYLE

2018.07.21

【新橋の居酒屋さん】をおじさん達にご紹介した結果|小山香織のおじさんのすゝめ

今回はふだんとは逆で、おじさんに大好きな居酒屋さんを紹介した話。社会の荒波にもまれながら働いてきたおじさん達の教えてくださるいろいろなことが、働く女性の毎日を更に面白く充実したものにしてくれる。おじさん達にまみれながら働き、日々そう実感しているアラサーOL小山香織さんの体験記です。

Oggi.jp’s 小山香織

連日の猛暑。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。暑気払いに冷たいビールと美味しい料理を…とお考えの方におすすめのお店をご紹介します! 今回は、前回の記事で少し書かせていただいた関西ご出身のおじさん達との飲み会で1軒目に訪れた居酒屋さんのお話です。

昭和レトロな雰囲気が落ち着く「黒船屋 新橋店」

先日、職場のおじさんが

「久々に同級生と集まるのだけれど、お店をどうしようかなぁ…」と悩んでいらっしゃったので、

「どんなお店をお探しですか?」と聞くと、

「学生時代の仲間の集まりなんだけど、皆リクエストが多くて…。まず、新橋駅から近くないとダメ、それから飲み放題があるお店でドリンクリストに日本酒が入っていないとダメ、もちろんビールもないとダメだし、リーズナブルで美味しくてそれなりにお腹がいっぱいになるようなコースじゃないとダメ、あと、10人くらいでも予約できて腰が痛くなるからテーブル席で椅子じゃないと…」とのことでした。

そこで、「あります! すべてのご要望におこたえできるお店!!」と言ってご紹介したのが「黒船屋 新橋店」です。

黒船屋 新橋店

お店の看板は不思議な球体。

レトロ感漂う入口

不思議な形の看板の奥にレトロ感漂う入口があります。

以前、上司から「人数が多くても入ることができるし、色んなお酒があるし、料理も種類豊富で美味しいし、リーズナブルだし、朝5時までやってるし…、色々と使えるお店だよ」と教えていただいたお店です。初めて訪れたときには、「スタジオジブリの映画『千と千尋の神隠し』の世界に迷い込んだようなお店!!」とまず店内の雰囲気に心を奪われました。

映画の中で、料理を食べると人間が豚になってしまう食堂のように、カウンター席の目の前には美味しそうな大皿料理がたくさん並んでいて、間違ってそこに手を伸ばしそうになります。その後ろは厨房になっており、料理人の方々が忙しく調理しているのが見えます。

それら全ての要素が相まって、お店の中全体が活気に満ち溢れていて楽しい雰囲気です。

店内

この写真は半地下にあるテーブル席からのものです。お店の雰囲気がわかりづらくてごめんなさい…

そして、「今回お店を手配してくれたから一緒に参加しなよ!」と、仲間に入れていただき、職場のおじさんの楽しい同期会に参加させていただきました。

関西ご出身のおじさん達は話題が豊富でとても面白く、テンポが速くてあっという間に時間が過ぎました。

ビールは陶器のグラスで

ビールは陶器のグラスで出してくださるので、なかなか泡が消えず、しばらく冷たいままで、美味しくいただくことができます。

豚の角煮

豚の角煮。すべてに味が染み込んでいて美味しいです。

しめじ饅頭

しめじ饅頭。中は肉汁たっぷりです。ここでしか食べられない味。

道楽炒め

道楽炒め。個人的にこのお店で1番好きなメニューです。とっても美味しいもやし炒めという感じ。

最後のお会計の際、

「え!? 安っ!! これでこんなに沢山料理が出てくるの。すごいやん! 全部美味しかったし! 小山さんいい店紹介してくれてありがとう!!」と、皆さん大変お喜びでした。

お店の雰囲気についても、ワンダーフォーゲル部だった皆さんは「山小屋っぽい感じで良い」とおっしゃっていました。どことなく懐かしさがあったようで、学生時代の部の仲間との集まりにはぴったりだったようです。

おじさん達

価格・サービス・雰囲気にシビアなイメージ関西のおじさん達からの評価が高いと、なんだかとてもリーズナブルで上質なお店をご紹介することができた気持ちになり、嬉しくなります。私だけでしょうか…。

今回のように大人数で行くのはもちろん、1人や2人でカウンター席でゆっくりとお食事するのにもおすすめのお店です。

「黒船屋 新橋店」

Oggi.jp’s 小山香織

年金関係の職場で働くアラサーOL。女子大を卒業し、大学院生時代から美容関係の会社を経営した後、現在の職場に転職。女性ばかりの環境に暫くいたことにより、働く男性(おじさん)達の素敵な価値観に関心を寄せる日々。最近の趣味は、おじさん達の影響もあって楽しく飲むこと、食べること、ゴルフ、競馬。そして、女性らしさを忘れないためのホットヨガ。今までおじさん達から教えていただいた社会を上手く生きる方法を綴ります。2018年4月からoggi.jpにてブログを執筆する“Oggi.jp’s(オッジ ジェイピーズ)”としての活動を開始。


Today’s Access Ranking

ランキング

2018.08.22

編集部のおすすめ Recommended

6月28日に発売したOggi8月号P.100掲載の“Teva”のサンダルのライン名に誤りがありました。正しくは「ミッドフォーム ユニバーサル」です。お詫びして訂正いたします。

Feature