Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おでかけ
  4. スマホを持たずに出かけてみたら…【デジタルデトックス】実録レポート!

LIFESTYLE

2018.08.23

スマホを持たずに出かけてみたら…【デジタルデトックス】実録レポート!

スマホを持たずに出かけてみたら…【デジタルデトックス】実録レポート! スマホは、それひとつでお出かけが叶うくらい、もはや欠かせない。けれど、あえて少し距離を置くことで、新たな世界が見えてくる?!

Oggi専属読者モデル「オッジェンヌ」篠原菜月さんがやってみました!

スマホは、それひとつでお出かけが叶うくらい、もはや欠かせない。けれど、あえて少し距離を置くことで、新たな世界が見えてくる?! 話題の「デジタルデトックス」にトライ!!

Oggi専属読者モデル「オッジェンヌ」篠原菜月さん

ふだんのスマホとのつきあい方

「コンサルティング会社で働いており、毎日パソコンに向かっています。帰宅したらスマホでSNS…。デジタルから解放され、自分と向き合う時間が欲しいと思い始めて…」

参加したのは…

スマホを手放し『ひと手間』を楽しむ。デジタルデトックスツアーin 鎌倉

ガイド・宇治香さん「一度も携帯電話を持ったことがない私が案内します!」

ガイド・宇治香さん

今回のツアーを案内してくれるのは、脱サラ後、地元鎌倉でカフェを営みながら、鎌倉の魅力を伝えるNPO活動をしている宇治さん。企画運営:リディラバ

鎌倉駅に集合したら、スマホを(カメラも)預けてからツアーがスタート。

スマホを(カメラも)預けてからツアーがスタート

何度か鎌倉を訪れたことがある篠原さんも初めてという裏鎌倉散策。

裏鎌倉散策

「マイナスイオンを感じます!」

お寺での瞑想

お寺での瞑想。

地図を見ての探検

地図を見ての探検。

散策

リス

散策

絵はがき書き…

絵はがき

ツアーを終えて… by篠原さん

スマホを持っていないことで、しっかりと自然を感じられました

「散策中、多くの美しい景色に出合い『ここを切り取ってSNSにあげたら素敵だろうな』という衝動に駆られ、ついスマホを探そうとしてしまいました。ですが、木や岩に触れたり、葉っぱの匂いをかいだりしているうちに、スマホがなくても楽しめるように。途中、宇治さんがおっしゃった『季節には匂いがある』という言葉にはハッとしました。地元、愛知に住んでいたころは、季節の匂いを感じていたのに、忘れてしまっていたんです。私の大事な原点、思い出せました」

こんな思いで案内しています! by宇治さん

スマホに振り回されず、自分の意思でうまく使いわけて五感をフルに活用する体験の連続!

「スマホは便利なもの。だから、やめさせたいとは思っていません。ですが、私はこれまでガラケーもスマホも使ったことがなくても幸せに暮らしています。デートしているのに会話もせずスマホばかり触っているカップル、常にだれかから連絡がないと不安になってしまう人…。スマホという機械に振り回されているのを見ると、もったいないなと思います。このツアーで心穏やかに自然に寄り添い、スマホとの適切な距離感を見つけてもらえたらうれしいですね」

今さら聞けない「デジタルデトックス」って何?

現代人の仕事は主にパソコン作業が中心で、プライベートでもスマホを常にいじっているという人が大多数。日本人は1週間に約49時間もネットに費やしているという調査結果も出ているほど(シマンテック社調べ)。そんなデジタル依存気味の私たちにとって、週末だけでもパソコンやスマホと離れることは重要。睡眠時間の減少や頭痛、肩こりなどを解消する効果が期待されると話題です。そんなデジタルデトックス(通称デジデト)を取り入れた旅は、時間の使い方を考えるきっかけにもなるなど、デジタルまみれの現代人に人気なのも納得!

Oggi8月号「話題のデジタルデトックスにTRY」より
撮影・構成/高橋香奈子
再構成/Oggi.jp編集部


Today’s Access Ranking

ランキング

2022.06.26

編集部のおすすめ Recommended

発売中のOggi7月号P.95に掲載の右と中央のモデルカットで価格とブランド名の誤りがありましたので、訂正いたします。右モデルの手に持ったジャケットの価格は「¥27,940」ブランド名は「アンクレイヴ ホワイト」になります。中央モデルの肩掛けしたジャケットの価格は「¥20,900」ブランド名は「アンクレイヴ スタンダード」になります。
【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature