今さら聞けないエアビー【Airbnb】そもそもの仕組みから、活用方法& 体験談もご紹介 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おでかけ
  4. 今さら聞けないエアビー【Airbnb】そもそもの仕組みから、活用方法& 体験談もご紹介

LIFESTYLE

2018.08.23

今さら聞けないエアビー【Airbnb】そもそもの仕組みから、活用方法& 体験談もご紹介

今さら聞けないエアビー【Airbnb】活用方法は? ユーザー体験談もご紹介。使い方しだいで楽しみ方は無限! Airbnbでソロ女旅デビューしてみよう。

海から5分の別荘、草原にたたずむコテージ、古民家風の一軒家などなどユニークな宿を借りてひと味違う旅が楽しめるAirbnb(エア ビー アンド ビー)。この夏、活用しない手はありません! ユーザーの使い方しだいで楽しみ方は無限! Airbnbでソロ女旅デビューしてみよう。

まずは今さら聞けないAirbnbをおさらい!

家の空きスペースを活用すること、情熱や興味ごとを共有することを目的とした、新しい旅の仲介サービスの新旗手として話題の「Airbnb」(通称 エアビー)。空き部屋を貸したい人(ホスト)と部屋を借りたい旅人(ゲスト)とを繫ぐWebサービスで、日本を含む世界191か国81,000以上の都市で利用されています。上手に活用すればコスパ最高の宿探しが実現できるかも?!
https://airbnb.jp/

ソロガールにおすすめのリスティング(物件)が満載!

たくさんあるリスティング(物件)から、「海を眺められる贅沢な立地の部屋を借りたい」「昭和レトロな一軒家で住むように旅したい」など、旅の目的に合ったユニークな宿を探すことができるので、通常の旅プランとはひと味違う楽しみ方ができます。ホテルなどに比べると宿泊費も安く、選び方しだいではコスパのいいステイが可能に。また、ホストもゲストもお互いを評価し合うシステムがあるので、レビューをチェックして自分に合ったサービスを提供してくれる宿で、ひとり旅を充実させたい!

海辺の別荘

昭和レトロな一軒家

宿

海辺の別荘、昭和レトロな一軒家、はたまたお城に至るまでAirbnbで借りられる宿はバラエティ豊か。いつか泊まりたいリスティングを後で参照できる「お気に入り」機能もあるので、時間のあるときに宿をチェックして、ひとり旅を妄想するのも楽しい!

体験オプションでより充実した旅に!

気に入った宿が見つかったら、体験オプションを加えることでひとり旅がより充実します。石垣島在住でヨガ講師をする中村真由子さんによるビーチヨガレッスンや、沖縄出身の比嘉 小百合 スージー ワウィダさんによるトレッキングツアーなどが人気。

ビーチヨガ

ビーチヨガ

トレッキング

トレッキング

Airbnb体験トーク

Airbnbをしたらこんなに楽しかった! ここからは、ユーザーの体験トークをご紹介。

[1] ホストの温かいおもてなしに感激!

「屋久島へひとり旅したとき、屋久杉を見るために往復7時間かけて歩きに歩きました。くたくたでコテージに戻ったらホストさんから『登山お疲れ様です』とお手紙と花が置いてあって。冷蔵庫には手づくりのマンゴームースまで! 疲れが吹き飛びました!」千草さん(会社員)

屋久島 登山

ハート型

マンゴームース

[2] また帰りたいと思う場所ができた!

「高知を訪れた際に一軒家を借りて宿泊。ホストが高知名物の馬路村のゆずジュースを冷蔵庫にたくさん入れてくれていて。その粋な演出にぐっときました。その後も、こちらの希望をフレキシブルに取り入れてくれたり、再訪するときはこの宿と決めています」中西須瑞化さん(フリーランスライター)

[3] 縁側で読書にふけれる一日

「縁側のある家でのんびり読書をしたいと思い立って、Airbnbで探していたら千葉県に理想の一軒家を見つけました。すごく立派な一軒家で、趣のある縁側が決め手に。まるで夏休みに田舎に遊びに来たような感覚で、寝転びながら読書ができて最高の時間を過ごせました」寺町華子さん(IT系企業勤務)

[4] 通な食事処を教えてくれたホストに感謝

「金沢にひとり旅した際、せっかくならご当地の美味しいものを食べたいと思って、女子ひとりでも入りやすい場所をホストにお尋ねしたら、ひがし茶屋街の小料理屋さんを教えていただけて。ガイドブックにも載っていない、ローカルなお店に行けたのがいい思い出です!」天谷美穂さん(PR会社勤務)

金沢

[5] 人と会うのが苦手…という人にも!

「海外のAirbnbでは、ホストと待ち合わせて鍵の受け渡しをしたり、注意事項を聞いたりしていたのですが、北海道ひとり旅ではホストとは一切、会わないスタイルでした。扉に暗証番号のついたボックスがあって、予約成立後に番号を渡されるので、それで鍵を開ける仕組み。時間に縛られず、効率的でいいなと思いました!」Nanaさん(アーティスト)

[6] 素敵なインテリアを参考に♪

「センスのいい素敵な部屋がたくさんあって、当時、インテリアデザインの仕事に携わっていたので、宿泊先のインテリアや家具の配置、壁や床の配色、雰囲気づくりからインスピレーションをいただいたりも。ホテルのようにルールがない物件だったので、自由を満喫できました」北原さやさん(販売員)

[7] まるでホームステイしているような気分に!

「奈良の仕事仲間を訪ねた際、御所市にある一軒家で2泊しました。広い庭と石造りのテラスが広がる豪邸で綺麗な和室にステイ。朝食もついていたのですが、ホストのご家族と一緒にいただいて、至れり尽くせりのおもてなしに大満足! ただの宿泊施設としてではなく、ホームステイしているような気分も味わえるのがよかったです」井村美穂さん(自営業)

[8] ハイシーズンはAirbnbで乗り越える!

「岡山から東京へひとり旅をしたときに活用しました。ハイシーズンだとホテルの予約も困難だし、宿泊代も高くつきますが、Airbnbで目的に応じた安価な場所を探せました。ホストが女性でアメニティがホテル以上に充実していたのがうれしかったです!」谷 紅さん(ネイリスト)

BBG

Oggi8月号「ようこそ! ソロ女旅の世界へ」より
イラスト/徳丸ゆう 構成/大椙麻未、宮田典子(HATSU)
再構成/Oggi.jp編集部


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.18

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。