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BEAUTY

2022.01.07

【ダイエット女子におすすめのプロテイン】正しい選び方や量〜飲み方も解説

運動しない女性も必見! ダイエット向きのプロテインの種類とは? いつ飲めばいいの? 選び方~適切な量・飲み方ほか、美ボディを目指す女性におすすめのプロテインを紹介します。栄養バランスを整えれば肌ツヤも元気に。「ただ体重を減らす」だけでなく、健康的に美しくダイエットするための“プロテイン活用術”です。

【目次】
健康的にダイエットをしたい女子が注目するプロテイン
【必読】プロテインの目的・選び方・飲み方
【おすすめのプロテイン】栄養バランスに注目
最後に

健康的にダイエットをしたい女子が注目するプロテイン

体重を落とすことが出来ても不健康だったり、肌や髪の栄養までなくなってしまっては本末転倒。「ダイエット女子が“プロテイン”に注目しているのはどうして?」「運動してなくても飲んでるの?」… 美ボディをキープするために“プロテインが必要な理由”をしっかりおさらいしましょう。

〈INDEX〉
・“プロテイン”って何のこと?
・プロテインは目的に合わせて選ぼう
・おすすめのプロテインをチェック!

【必読】プロテインの目的・選び方・飲み方

「筋肉ムキムキ」を目指す人が取り入れていそうなプロテイン。いまや美をキープするための栄養を手軽に摂取できる、女性に嬉しい味方でもあります。それにはプロテインを正しく選ぶこと。飲み方や量を確認しておくことも大切です。

【1】プロテインとは?

教えてくれたのは… 谷川俊平さん
[高タンパク低カロリー食レストラン『筋肉食堂』六本木店長。大手ジムにて約10年間、トップアスリートや有名芸能人のボディメイクを担当]

プロテインは、和訳すると“タンパク質”のこと。筋肉を合成するうえで必要不可欠なタンパク質は、有効というよりも積極的に摂ることが大切です。

【2】プロテインを飲むタイミング

プロテインを飲むタイミング
(c)Shutterstock.com

「プロテインの飲むタイミングとしては、トレーニング直後はもちろん、食間に飲むのがおすすめです。トレーニングした日などは、寝る30分前くらいに飲んでみるのも◎ 寝ているときに成長ホルモンが分泌されるため効果的です。

また、僕は毎日起床直後にも飲んでいます。寝起きは水分だけでなく栄養素なども枯渇状態なので、吸収率の良い寝起きに飲むこともおすすめ」(谷川俊平さん)

※胃や腸に負担をかけてしまうため、就寝直前はNG! 就寝30分前までに飲みましょう。

【筋肉をつける食べ物】メニューは? プロテインは有効?

【3】プロテインの選び方

ダイエットにも美にも欠かせない栄養素“たんぱく質”。1日に必要な量のたんぱく質を食事で摂るのは大変ですが、プロテインなら手っ取り早く摂取することが出来ます。

プロテインの選び方

教えてくれたのは… 八木知美さん
[パーソナルトレーナー/ヨガインストラクター]

プロテインは大きく分けると植物性と動物性の2種類があります。

植物性プロテイン
主に“大豆”が配合されています。大豆に含まれている“大豆イソフラボン”は、肌のツヤを良くするなど、女性にうれしい効果にも期待大! さらに“オメガ3”という良質の油も多く含まれていて、ダイエットにもかなり優秀です。

動物性プロテイン
力強い腕・割れた腹筋など、男性的な筋肉美を手に入れたい人におすすめですが、含まれている主な成分は肉や魚などにも多く含まれているため、日頃から摂取できていることが多いです。

運動後に限らず、栄養バランスを補っていくなら“植物性のプロテイン”を生活に取り入れていきましょう。ダイエットの場合は“低糖質”のものを選ぶのがおすすめです。

【4】プロテインを飲む量

プロテインを飲む量

1日のプロテイン摂取量は、自分の体重を目安にしましょう。

プロテイン摂取量の目安
体重60kgの人は60g、50kgの人は50gが1日に必要なたんぱく質の量と言われています。飲み物に混ぜるだけで、手軽にたんぱく質を摂ることができるのがプロテインです。

【5】プロテインのおすすめの飲み方

プロテインのおすすめの飲み方
(c)Shutterstock.com

基本の飲み方
プロテインは牛乳や豆乳に溶かして飲むのが一般的ですが、カロリーが気になる人・すっきり飲みたい人はで溶かすのがおすすめです。

あったかレシピ
体を温めたいときや寝る前などは温めたミルクに溶かして、シナモンを振りかけたり、生姜を混ぜるのも美味しいですよ。

【パーソナルトレーナーに聞いた】プロテインの選び方は?

【おすすめのプロテイン】栄養バランスに注目

「プロテインなら何でもいいわけではない」ということを確認したところで、栄養バランスに優れたおすすめのプロテインを紹介していきます。不足しがちな栄養素が豊富な植物性プロテイン~動物性も一緒に取り入れたい女性におすすめのプロテインまで。美味しく続けられるプロテインをチェックしましょう。

【1】ASAKARA PROTEIN

ASAKARA PROTEIN

ホエイでもソイでもない“麻の実”に着目したプロテイン。植物性たんぱく質以外にも、食物繊維・カリウム・ビタミンE・鉄分など、不足しがちな栄養素も豊富に含まれています。

飲むだけでなく、ドレッシング・シリアル・リゾットなど“レシピ”にプラスするなど色々なバリエーションで楽しめるのも嬉しい。

スーパーフード“麻の実”プロテイン「ASAKARA PROTEIN」

【2】グロン|プロテインブレンド(レッドヒート)

グロン|プロテインブレンド(レッドヒート)

日本人の体や食生活にあわせた植物性の原料のみを使用。根菜類のスーパーフードやクコの実が入ったソイプロテインのブレンドです。タンパク質に加えて、ビタミン・ミネラル・ポリフェノールなどが一緒にとれるのも魅力です。素材そのものの味を生かしているので、あらゆるドリンクと相性ぴったり!

<レビュー>

グロン|プロテインブレンド(レッドヒート)

「ソイプロテイン・甘酒・ビーツ・マカ・クコの実・紅芋などがブレンドされていて栄養満点! 甘さ控えめで、プロテインなの!? と思うくらい飲みやすく美味しい。グロンの植物性プロテインはリラックスタイムの栄養補給にも気軽に取り入れられるのが◎」(Oggi専属読者モデル:篠原菜月さん)

甘さ控えめヴィーガンプロテインに夢中

【3】メタボリック|エンナチュラル 植物性プロテインビューティ

メタボリック【エンナチュラル 植物性プロテインビューティ】

大豆プロテインに、スーパーフードのカカオを配合。大豆イソフラボンとカカオポリフェノールが、美容維持をサポートしてくれる、女性にうれしいプロテインドリンク。溶けやすいので、シェーカー不要で飲めるのもポイント。

プロテインの選び方は? 最適な糖質やたんぱく質の量とは?

【4】DHC|プロティンダイエットMCTプラス

DHC【プロティンダイエットMCTプラス】

生理学や栄養学の視点から開発された、1食置き換えダイエットサポートシリーズのドリンクタイプ。ココナッツなどに含まれる中鎖脂肪酸100%の良質なMCTオイルが素早くエネルギーに変わり、満足感を維持させる。さらに吸収が穏やかで満腹感を得やすい「大豆たんぱく」に、「乳酸菌と酵母」を合わせて50兆個も配合し、健康的なダイエットをサポートしてくれる。

1袋167kcal!? 新しい【DHC】プロティンダイエットは美味ティーン!

【5】La protein(ラ プロテイン)

植物性&動物性のプロテインをバランスよく摂取したい人におすすめ。

La protein(ラ プロテイン)

モテクリエイター:ゆうこすさんが開発したプロテインパウダー『ラ プロテイン』。

ソイプロテインとホエイプロテインをミックスし、スマート乳酸菌®を40億個も配合。1袋で約12gのたんぱく質を補うことができ、腸内環境にもアプローチします!

La protein(ラ プロテイン)

▲抹茶・ミルクティー・ピーチ味の3種

La protein(ラ プロテイン)

水でさっと溶けるのでシェイカーなしでもOK。ざらつきのないリッチな味わいです。

【ゆうこす×CanCamコラボ】プロテインが美味しすぎ!

最後に

カロリーや食事を制限したダイエットは栄養が偏りがち。栄養不足が空腹感を招いてしまっては、減量への道のりが遠ざかってしまいます。健康的に美しくダイエットするために、プロテインを有効活用して理想の美ボディを目指しましょう。


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