Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ストレッチ
  4. ぎっくり腰になる前に…! 約50,000人を診た【人気整体師が教える】腰をほぐすストレッチ

BEAUTY

2018.05.02

ぎっくり腰になる前に…! 約50,000人を診た【人気整体師が教える】腰をほぐすストレッチ

整体師・崇志さんに簡単ストレッチを習う本企画。好評のため、前回に引き続き腰痛に効くストレッチを教えてもらいました。崇志さん監修の「ほぐされ紳士、揉井さん」(漫画:渦井)は単行本発売中です。

佐々木怜菜

長時間のデスクワークで固まった腰をほぐすストレッチ

教えてくれたのは

崇志さん 整体

崇志さん
18歳から整体の仕事を始め、のべ5万人を施術してきた実力者。カイロプラクティックをはじめ、中国推拿整体師療術師、ボディバランスセラピストなどの資格を持つ。美容にも精通しており、女性からの支持も厚い。

■同じ姿勢を長時間続けるのは危険・・・!

崇志:デスクワークによる腰痛を本当に治したいなら、まずは正しく座ることが大事という話は前回もしました。悪い姿勢を長時間続けると、腰の筋肉がこり固まってしまいます。その状態で急に腰に負荷がかかると、ぎっくり腰になってしまう危険性も。全身の筋肉は繋がっています。腰痛の改善には、太ももやヒップ周りの筋肉もほぐすことが近道なんです。そこで取り入れてほしいのが今回紹介するストレッチ。

■ぎっくり腰にならないために…! 重い腰をほぐすストレッチ

1.まず床に座り片足正座をします。後ろに手をつきゆっくりと体を寝かせます。

ストレッチ

2.無理しない程度に体を寝かせたところで3分間キープ。このときに片足正座をしている側のふとももの前面の筋肉が伸びていることを意識しましょう。

ストレッチ

3.床に手をつき片方の脚をあぐらをかくように内側に曲げます。もう片方の脚をまっすぐ伸ばしましょう。

ストレッチ

4.体を前に倒し、太ももの裏側とヒップ周りの筋肉をしっかり伸ばします。このまま3分間キープ。もう片方の脚も1~4のプロセスを行ってください。

ストレッチ

こんな方におすすめ
・慢性的な腰痛がある
・腰が重い、だるい
・運動をあまりしない
・むくみや冷えがある

崇志さんが監修した、疲れている人へ贈る整体偏愛漫画「ほぐされ紳士、揉井さん」(漫画:渦井)は大好評発売中です。

ほぐされ紳士、揉井さん

ほぐされ紳士、揉井さん

ほぐされ紳士第1話 試し読みはこちら

人気整体師が教える職場ストレッチ


Today’s Access Ranking

ランキング

2018.12.18

編集部のおすすめ Recommended

Feature