Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ストレッチ
  4. 約50,000人を診た【人気整体師が教える】だるい、重い脚に効く! むくみを解消するツボ押し法

BEAUTY

2018.03.21

約50,000人を診た【人気整体師が教える】だるい、重い脚に効く! むくみを解消するツボ押し法

読むと整体に行きたくなる! とハマる人続出の整体偏愛漫画「ほぐされ紳士、揉井さん」(漫画:渦井)。監修を務めた、整体師の崇志さんに、簡単リラックス法を指南してもらう企画、5回目は脚のむくみを改善するツボを教えてもらいました。

佐々木怜菜

脚のだるい、重いむくみを解消するツボ押し法

教えてくれたのは

崇志さん 整体

崇志さん
18歳から整体の仕事を始め、のべ5万人を施術してきた実力者。カイロプラクティックをはじめ、中国推拿整体師療術師、ボディバランスセラピストなどの資格を持つ。美容にも精通しており、女性からの支持も厚い。

■最もむくみやすいのは“脚”

崇志:心臓から遠い「脚」は、血液の循環が悪くなりやすい場所なんです。立ち仕事、デスクワークどちらでも、長時間同じ姿勢をとっていると血液の循環が悪くなり脚は冷えてむくんでしまいます。むくみは放っておくと慢性化しやすいので、こまめにツボを押してあげると脚がすっきりしますよ。

■脚のむくみを解消するツボ押し4ステップ

1.足首をふくらはぎにかけて両手で掴んでグッと押し上げていきます。気持ちいいと感じる程度に力を入れましょう。

脚のむくみを解消するツボ押し

2.指全体で脚をつまむようにして足首からふくらはぎに押し上げていきます。

脚のむくみを解消するツボ押し

3.脚の裏側を両手の親指を使って足首からふくらはぎにかけて押し上げます。

脚のむくみを解消するツボ押し

4.骨盤のすぐ下、脚の付け根を30秒間押しましょう。椅子に座ると力が入れやすく、しっかりとツボを押せます。これを1セットとし、1日に3回を目安に行いましょう。

脚のむくみを解消するツボ押し

こんな方におすすめ
・長時間同じ姿勢をとる
・ふだん運動をしない
・むくみや冷えがある

崇志さんが監修した、疲れている人へ贈る整体偏愛漫画「ほぐされ紳士、揉井さん」(漫画:渦井)は大好評発売中です。

ほぐされ紳士、揉井さん

ほぐされ紳士、揉井さん

ほぐされ紳士第1話 試し読みはこちら

人気整体師が教える職場ストレッチ


Today’s Access Ranking

ランキング

2018.07.17

編集部のおすすめ Recommended

※Oggi8月号74ページに掲載の商品クレジットに誤りがありました。眼鏡¥43,000(アイヴァン 7285 トウキョウ〈アイヴァン 7285〉)の価格は、正しくは¥44,000(税抜き)です。お詫びして訂正いたします。

Feature