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BEAUTY

2020.11.07

美容に効果あり? 上手に栄養が摂れる【トマトジュース】の飲み方&注意すべき点も解説

「栄養がありそう」「腹持ちがよさそう」健康や美容を意識すると、なんとなく気になるトマトジュースの存在。果たしてどんなことに効果があるのかご存知ですか? 今回はトマトジュースの効果や飲み方、1日の摂取目安量など気をつけたい注意点も解説します!

【目次】
「トマトジュース」健康美容に効果的な飲み方は?
知っておくべきトマトジュースの効果
飲むときに気をつけたい3つのこと
食べ方&飲み方を工夫するとさらに効果大!
トマトジュースを使った簡単&おいしいレシピ
最後に

「トマトジュース」健康美容に効果的な飲み方は?

「なんとなく体によさそう」「ジュースを飲むよりダイエットになるはず…」というイメージのトマトジュース。野菜不足解消のつもりで飲んでいる人も多いかもしれませんが、ちゃんと効能やジュースに含まれているものを確認していますか? 今回は注意すべき点や効果的な飲み方をご紹介します。

・抗酸化作用の強いリコピンが豊富
・料理に使って取り入れるのがおすすめ
・糖質が多いトマトジュースには注意

知っておくべきトマトジュースの効果

色どりもよく、コンビニでも買えるほど身近なトマト。健康・美容面で効果的だと言われるトマトですが、そもそもどんな栄養があるのか、また生のトマトとトマトジュースでは違いはあるのか…。意外と知らないトマトの効能を一緒にチェックしましょう。

ダイエットや美白に効果的

トマトジュースに含まれているリコピンは、ダイエットや美白、日焼け予防など、健康・美容に嬉しい効果が期待できます。リコピンは、赤色やオレンジ色の色素成分・カロテノイドの中でも、とくに抗酸化作用が高く、その高さは同じく抗酸化作用を持つビタミンEのなんと100倍以上と言われています。

情報提供元/カゴメ株式会社

トマトの「リコピン」に新事実! 生トマトを○○するだけで、健康美容効果がアップ!!

活性酸素を除去する

トマトジュースに含まれるリコピンは、疲労やストレス、喫煙、睡眠不足など、しみ・シワ・たるみなどの老化の元凶である活性酸素を除去してくれます。

さらにβカロチンも豊富なので、肌の新陳代謝をアップさせ美肌に導きます。

ちなみにトマトジュースは生のトマトよりもリコピンが豊富。健康や美容のために手軽に摂取できる食品なのです。

教えてくださったAtsushiさんは、「Fashion & LifeStyle producer」、「野菜ソムリエプロ」、「漢方養生指導士初級」の資格の持ち主。

現在はファッション&ライフスタイルプロデューサーとして、ナチュラルスキンケアブランド「abotanical」を立ち上げ、TV、雑誌、イベント、ラジオなどで幅広く活躍中。2016年、漢方養生指導士初級取得、野菜ソムリエ中級の試験に合格し、野菜ソムリエのプロに。

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飲むときに気をつけたい3つのこと

健康や美容にいいからと、毎食お水の代わりにトマトジュースは摂り過ぎです。トマトジュースは生のトマトを濃縮しているので、足りない栄養を補給するくらいに留めておいて。体にいいことはついやりすぎたくなるかもしれませんが、何事もバランスが大事ですよ。

【1】1日の摂取目安量は約1本

リコピンの1日の摂取目安量は15〜20mg。トマトジュースなら約1本弱(160g)飲めば、目安量に達します。

情報提供元/キッコーマン

【リコピン】多く含むのはどのトマト!? 効率よくリコピンを摂取できるトマトレシピ

【2】糖質をチェックする

糖質をチェックする
(c)Shutterstock.com

野菜を手軽に摂れる野菜ジュースは魅力ですが、こういった商品には果糖ぶどう糖液糖が含まれていることがあります。

中でもトマトやにんじんには糖質が多く含まれます。ダイエット中はとくに、飲む前にパッケージに記載された糖質量をチェックする習慣をつけましょう。

情報提供元/書籍『下着ボディメイク・メソッド&RIZAPの食事レッスン』

外食したいけど太るかな… そんな不安を解消♡ 太りにくい食事を選ぶポイント5

【3】水分補給にしない

水分補給にしない
(c)Shutterstock.com

漢方アドバイザー・国際中医薬膳師の大木さと子さんいわく、トマトジュースなどの嗜好飲料は、水分補給とは別で考えたほうがいいようです。

トマトジュースはカリウムを多く含みます。カリウムを含むドリンクは利尿作用が高く、いつもより水分が余分に体外に出ていってしまうことも。やはり水分補給はお水で摂るのがおすすめです。

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食べ方&飲み方を工夫するとさらに効果大!

トマトジュースはおいしいけれど、やはり香りや味にクセがあるので、毎日飲んでいると飽きてきちゃうのが悩みどころ。朝の一杯目に飲むだけでなく、料理に使ったりしてもよさそうですね。ここでは、トマトジュースの効果的な飲み方を紹介します。

効果的な摂り方

効果的な摂り方
(c)Shutterstock.com

リコピンは効果的に摂取する方法があります。

ひとつは「油と一緒に食べること」。リコピンは脂溶性の栄養成分。そのため油と一緒に食べることで、体への吸収率が高まるのです。

もうひとつは「加熱して食べること」。加熱することで植物の細胞壁が壊れます。これにより栄養成分の吸収率がアップするのです。

情報提供元/キッコーマン

【リコピン】多く含むのはどのトマト!? 効率よくリコピンを摂取できるトマトレシピ

トマトジュースを使った簡単&おいしいレシピ

トマトジュースにちょっと飽き始めたら、料理に使ってみませんか? トマト缶を使うより手軽で、ちょっとコクを足したいときにもおすすめです。ここでは、簡単で栄養たっぷりのトマトジュースレシピをご紹介します。

豆乳ヨーグルトとトマトのスープ

豆乳ヨーグルトとトマトのスープ

<材料(2人分)>
豆乳ヨーグルト:大さじ12
トマトジュース(無塩):400g
ポッカレモン100:小さじ2
塩・こしょう:少々
オリーブオイル:小さじ2
パセリ、バジルなど(あれば):お好みの量

<作り方>
1. 豆乳ヨーグルトとトマトジュースを鍋に入れ、3分程中火で温める。

2. [1]にポッカレモン100を加える。

3. 塩とこしょうで味を調整したら器に盛る。

4. オリーブオイルをかけ、好みでバジル等で飾りつけたら完成!

レシピ提供/ポッカサッポロフード&ビバレッジ

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トマトの夏野菜カレー

トマトの夏野菜カレー

<材料(3人分)>
鶏むね肉:200g
塩:少々
こしょう:少々
薄力粉:適量
かぼちゃ:100g
赤パプリカ:1個
なす:1本
サラダ油:50ml
玉ねぎ:1個
カレールウ:3片

<A>
ケチャップ:大さじ1
トマトジュース(食塩無添加):500ml
水:300ml

<トマトライス>
米:2合
トマトジュース(食塩無添加):1カップ
水:適量
バター:20g

<作り方>
1. 下準備として、鶏むね肉を一口大のそぎ切りに、かぼちゃを5mmの厚さに、赤パプリカ、なす、玉ねぎをくし切りに、米はといでざるに上げておく。

2. 炊飯器に米とトマトジュースを入れたら、2合の線まで水を入れて炊く。

3. [2]が炊き上がったら、バターを混ぜる。

4. 鍋に油を熱したら、かぼちゃ、パプリカ、なすを揚げ焼きにする。

5. 鶏むね肉は下味をして粉をまぶして焼く。

6. 玉ねぎを炒めたら[A]を加えて10分程煮て、カレールウを加え煮溶かし、さらに5分程煮る。

7. 器にごはんを盛り付けたらルウをかけ、野菜と鶏むね肉を添えて完成!

簡単ガスパチョ風

トマトの夏野菜カレー

<材料(一杯分)>
トマトジュース:150ml
塩:少々(1g)
きゅうり:適量
黄パプリカ:適量
スライスチーズ:適量
オリーブオイル:適量
レモン:1切れ

<作り方>
1. 下準備として、トマトジュースを冷やし、きゅうり・黄パプリカ・スライスチーズを5mm角に切る。レモンをくし切りにしておく。

2. 器にトマトジュースを注いだら、塩を加えて混ぜる。

3. [2]にきゅうり、パプリカ、チーズをちらす。

4. オリーブオイルを垂らしてレモンを添えたら完成!

情報提供元/キッコーマン

【リコピン】多く含むのはどのトマト!? 効率よくリコピンを摂取できるトマトレシピ

最後に

今回はトマトジュースの効果的な飲み方や、料理のレシピをご紹介しました。健康や美容にいいことでも続けることって、なかなか難しいもの。しかも同じものを食べ続けるのはかなり大変なので、ムリなく生活の中に取り入れてくださいね。

TOP画像/(c)Shutterstock.com


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