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BEAUTY

2020.03.26

トマトジュースは美容に効果あり? 効果的な飲み方や注意すべき点も解説!

なんとなく体にいいイメージのトマトジュース。果たしてどんなことに効果があるのかご存知ですか? 今回はトマトジュースの効果や飲み方、1日の摂取目安量など気を付けたい注意点も解説しちゃいます!

【目次】
トマトジュースの効果って?
飲むときの注意ポイント
効果的な飲み方
トマトジュースを使ったおすすめレシピ

トマトジュースの効果って?

ダイエットや美白に効果的

トマトジュースに含まれているリコピンは、ダイエットや美白、日焼け予防など、健康・美容に嬉しい効果が期待できます。リコピンは、赤色やオレンジ色の色素成分・カロテノイドの中でも、特に抗酸化作用が高く、その高さは同じく抗酸化作用を持つビタミンEのなんと100倍以上と言われています。

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活性酸素を除去する

トマトジュースに含まれるリコピンは、疲労やストレス、喫煙、睡眠不足など、しみ・シワ・たるみなどの老化の元凶である活性酸素を除去してくれます。

さらにβカロチンも豊富なので、肌の新陳代謝をアップさせ美肌に導きます。

ちなみにトマトジュースは生のトマトよりもリコピンが豊富。健康や美容のために手軽に摂取できる食品なのです。

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飲むときの注意ポイント

1日の摂取目安量は約1本

リコピンの1日の摂取目安量は15〜20mg。トマトジュースなら約1本弱(160g)飲めば、目安量に達します。

【リコピン】多く含むのはどのトマト!? 効率よくリコピンを摂取できるトマトレシピ

糖質をチェックする

(c)Shutterstock.com

野菜を手軽に摂れる野菜ジュースは魅力ですが、こういった商品には果糖ぶどう糖液糖が含まれていることがあります。

中でもトマトやにんじんには糖質が多く含まれます。ダイエット中は特に、飲む前にパッケージに記載された糖質量をチェックする習慣をつけましょう。

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水分補給にしない

(c)Shutterstock.com

トマトジュースはカリウムを多く含みます。カリウムを含むドリンクは利尿作用が高く、いつもより水分が余分に体外に出ていってしまうことも。そのためトマトジュースなどの嗜好飲料は、水分補給とは別で考えましょう。

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効果的な飲み方

食べ方(飲み方)を工夫するとさらに効果大!

(c)Shutterstock.com

リコピンは効果的に摂取する方法があります。

ひとつは「油と一緒に食べること」。リコピンは脂溶性の栄養成分。そのため油と一緒に食べることで、体への吸収率が高まるのです。

もうひとつは「加熱して食べること」。加熱することで植物の細胞壁が壊れます。これにより栄養成分の吸収率がアップするのです。

【リコピン】多く含むのはどのトマト!? 効率よくリコピンを摂取できるトマトレシピ

トマトジュースを使ったおすすめレシピ

豆乳ヨーグルトとトマトのスープ

豆乳ヨーグルトとトマトのスープ

<材料(2人分)>

豆乳ヨーグルト:大さじ12
トマトジュース(無塩):400g
ポッカレモン100:小さじ2
塩・こしょう:少々
オリーブオイル:小さじ2
パセリ、バジルなど(あれば):お好みの量

<作り方>

1. 豆乳ヨーグルトとトマトジュースを鍋に入れ、3分程中火で温める。

2. [1]にポッカレモン100を加える。

3. 塩とこしょうで味を調整したら器に盛る。

4. オリーブオイルをかけ、好みでバジル等で飾りつけたら完成!

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トマトの夏野菜カレー

トマトの夏野菜カレー

〈材料(3人分)〉

鶏むね肉:200g
塩:少々
こしょう:少々
薄力粉:適量
かぼちゃ:100g
赤パプリカ:1個
なす:1本
サラダ油:50ml
玉ねぎ:1個
カレールウ:3片

<A>
ケチャップ:大さじ1
トマトジュース(食塩無添加):500ml
水:300ml

【トマトライス】
米:2合
トマトジュース(食塩無添加):1カップ
水:適量
バター:20g

〈作り方〉

1. 下準備として、鶏むね肉を一口大のそぎ切りに、かぼちゃを5mmの厚さに、赤パプリカ、なす、玉ねぎをくし切りに、米はといでざるに上げておく。

2. 炊飯器に米とトマトジュースを入れたら、2合の線まで水を入れて炊く。

3. [2]が炊き上がったら、バターを混ぜる。

4. 鍋に油を熱したら、かぼちゃ、パプリカ、なすを揚げ焼きにする。

5. 鶏むね肉は下味をして粉をまぶして焼く。

6. 玉ねぎを炒めたら[A]を加えて10分程煮て、カレールウを加え煮溶かし、さらに5分程煮る。

7. 器にごはんを盛り付けたらルウをかけ、野菜と鶏むね肉を添えて完成!

簡単ガスパチョ風

簡単ガスパチョ風

〈材料(一杯分)〉

トマトジュース:150ml
塩:少々(1g)
きゅうり:適量
黄パプリカ:適量
スライスチーズ:適量
オリーブオイル:適量
レモン:1切れ

〈作り方〉

1. 下準備として、トマトジュースを冷やし、きゅうり・黄パプリカ・スライスチーズを5mm角に切る。レモンをくし切りにしておく。

2. 器にトマトジュースを注いだら、塩を加えて混ぜる。

3. [2]にきゅうり、パプリカ、チーズをちらす。

4. オリーブオイルを垂らしてレモンを添えたら完成!

【リコピン】多く含むのはどのトマト!? 効率よくリコピンを摂取できるトマトレシピ


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