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BEAUTY

2019.10.21

女性に嬉しい成分が豊富♡ ダイエット中でも安心!「豆乳ヨーグルト」アレンジレシピ5選

ダイエット中の女子の味方!「豆乳ヨーグルト」の特長とともにアレンジレシピを紹介します。

「豆乳ヨーグルト」の特長って!?

手軽に食べられる「ヨーグルト」。朝食に食べる人も多いのでは?

ヨーグルトの中でも特に女性におすすめなのが「豆乳ヨーグルト」。美容健康を考える女性にうれしい成分が豊富に含まれています。今回は、豆乳ヨーグルトの特長を管理栄養士・美容アドバイザーの豊田愛魅先生に教えてもらいました。

豆乳ヨーグルト
(c)Shutterstock.com

【一般的な豆乳ヨーグルトの特長】

✔︎乳製品不使用
牛乳ヨーグルトでお腹が痛くなる人乳アレルギーの人ベジタリアンの人にもおすすめ。

✔︎低カロリー、低糖質、低脂肪、コレステロールゼロ
ダイエット中の女性におすすめ。

✔︎植物性たんぱく質が豊富
大豆由来の植物性たんぱく質「ソイプロテイン」は満腹感が続きやすく、ダイエット中におすすめ。適度な運動とともに、女性らしいしなやかな身体をつくりたい時に◎。また、大豆イソフラボンの効果でバストアップ身肌・美髪づくりにも期待。

✔︎女性に嬉しい成分がたっぷり
大豆イソフラボンのほか、乳酸菌など女性に嬉しい成分をまとめて手軽に摂取可能。

※それぞれの特長は商品ごとに異なる場合があります

いつもとは少し違う味わいを♡ 豆乳ヨーグルトのアレンジレシピ

ヨーグルトにアレンジを加えて、いつもとは少し違うヨーグルトを楽しみたい人必見!「豆乳ヨーグルト」の簡単アレンジレシピを紹介します。

◆きな粉と黒みつのバナナ豆乳ヨーグルト

<材料>※2人分
豆乳ヨーグルト:200g
バナナ:1~2本
きな粉、黒みつ:お好みの量

<作り方>
1.バナナは輪切りで薄くスライスする。

2.豆乳ヨーグルトを器に盛り付ける。

3.バナナをトッピングする。

4.お好みの量のきな粉、黒みつをかけたら、できあがり。

きな粉と黒みつのバナナ豆乳ヨーグルト

◆オープンフルーツサンド

<材料>※2人分
食パン:2枚
水切りした豆乳ヨーグルト:80g
グラニュー糖:10g
お好みのフルーツ:適量

<準備>
1.ざるをセットしたボウルにガーゼを敷き、その上に豆乳ヨーグルトを入れる。

2.ラップをして、冷蔵庫で数時間置く。(目安時間:4時間以上)

3.お好みの硬さになったら、できあがり。

<作り方>
1.水切りした豆乳ヨーグルトにグラニュー糖を加えてよく混ぜる。

2.食パンに[1]の豆乳ヨーグルトを均等に塗る。お好みのスライスフルーツを敷き詰めてから、パンのミミを切り落とし食べやすい大きさにカットしてできあがり。

オープンフルーツサンド

◆豆乳ヨーグルトとトマトのスープ

<材料>※2人分
豆乳ヨーグルト:大さじ12
トマトジュース(無塩):400g
ポッカレモン100:小さじ2
塩・胡椒:少々
オリーブオイル:小さじ2
パセリ、バジルなど(あれば):お好みの量

<作り方>
1.鍋に豆乳ヨーグルトとトマトジュースを加え中火で約3分温める。

2.ポッカレモン100を加え、塩・胡椒で味を調整する。

3.器に盛り付け、オリーブオイルをかける。

4.お好みでバジル等で飾り付けをして、できあがり。

豆乳ヨーグルトとトマトのスープ

◆豆乳ヨーグルトドレッシング&豆乳と食べるラー油のドレッシング

<豆乳ヨーグルトドレッシング 材料>※2〜3人分
豆乳ヨーグルト:大さじ4
オリーブ油:大さじ1.5
塩:小さじ0.5
はちみつ:大さじ1
ポッカレモン100:大さじ1.5
胡椒:お好みの量

<豆乳と食べるラー油ドレッシング 材料>※2〜3人分
豆乳ヨーグルト:大さじ3
食べるラー油:大さじ1
醤油:小さじ1
みりん:小さじ1
チューブ生姜:お好みの量

<作り方>
豆乳ヨーグルトドレッシングは、豆乳ヨーグルトとオリーブオイルを先に混ぜておく。それぞれの材料を混ぜるだけで、できあがり。

豆乳ヨーグルトドレッシング&豆乳と食べるラー油のドレッシング

◆かぼちゃの豆乳グラタン

<材料>※4人分
かぼちゃ:1/6個
玉ねぎ(小):1個
ブナシメジ:1パック
ブロッコリー:1/4株
ミニトマト:5個
マカロニ:150g
ピザ用チーズ:50g
粉チーズ:大さじ1
サラダ油:大さじ1
[A]ホワイトソース
豆乳ヨーグルト:400g
調整豆乳:100ml
小麦粉:大さじ2
EXオリーブオイル:大さじ3
塩:少々
[コツ]
市販のホワイトソース缶を使えばもっと簡単。味噌をプラスして味噌グラタンにしても◎。

<準備>
1.かぼちゃは食べやすい大きさにカットし、耐熱皿に並べラップをして少し柔らかくなるまで電子レンジで加熱。

2.ブロッコリーは食べやすい大きさにカットして下茹でしておく。

3.ブナシメジは石づきを除き、小房にする。玉ねぎは細切り、ミニトマトは半分に切っておく。

4.マカロニは規定の時間茹でて水分を切っておく。

<作り方>
1.フライパンにサラダ油を入れ玉ねぎとブナシメジをしんなりするまで炒め塩、こしょう(分量外)少々をふる。

2.ホワイトソースを作る。フライパンにEXオリーブオイル、小麦粉を入れ弱火で粉っぽさがなくなって馴染むまで炒める。豆乳ヨーグルトを少しずつ加え、そのたび木べらで炒め混ぜなじませる。とろみがついたら豆乳を加え、塩で味を整える。

3.グラタン皿に茹でたマカロニを入れ、かぼちゃ、ブロッコリー、ミニトマト、[1]の玉ねぎとブナシメジを適当にのせ[2]をかける。

4.ピザ用チーズ、粉チーズをかけて220℃に予熱したオーブンに入れ10分焼いて、できあがり。

かぼちゃの豆乳グラタン

◆手軽に「豆乳ヨーグルト」を食べるなら…「ソイビオ豆乳ヨーグルト」

おいしさ丁寧搾り製法で作った豆乳を4種の生きた乳酸菌で発酵させた豆乳ヨーグルト。毎日おいしく食べながら、イソフラボンと乳酸菌を一緒に摂取でき、手軽にすっきりキレイをサポートできます。

「ソイビオ豆乳ヨーグルト プレーン無糖

▲「ソイビオ豆乳ヨーグルト プレーン無糖(400g)」希望小売価格:250円(税抜)

「ソイビオ豆乳ヨーグルト プレーン加糖

▲「ソイビオ豆乳ヨーグルト プレーン加糖(180g)ストロー付き」希望小売価格:150円(税抜)

「豆乳ヨーグルト」をアレンジすることで美味しさが増しそう♡ ぜひ、豆乳ヨーグルトのもうひとつの美味しさを試してみて♪

レシピ提供/ポッカサッポロフード&ビバレッジ

「豆乳ヨーグルト」の特長を教えてくれたのは… 管理栄養士・美容アドバイザー 豊田愛魅(とよだまなみ)先生

東京家政大学卒業後、オーガニックカフェにて管理栄養士としてメニュー開発を行う傍らTVやラジオなどに出演。その後、美容業界のマーケティングなどにも携わる。


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