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BEAUTY

2022.03.10

【豆乳でダイエットするやり方とは】食べ物に使える便利なレシピも紹介!

「食欲が止まらない」「ガマンがツライ」というダイエット女子に人気なのが豆乳。痩せたい人におすすめの理由や、豆乳をつかったレシピ・小腹がすいたときに重宝する豆乳飲料を紹介します。アレンジできるから飽きにくいのも嬉しい。ダイエットは「楽しく続ける工夫」が大切です。

【目次】
ダイエット中のストレスに豆乳を
【大豆のパワー】ダイエッターの心強い味方
【定番豆乳を使ったレシピ】濃厚でおいしい!
【キッコーマン豆乳飲料】甘いものが恋しいときに
最後に

ダイエット中のストレスに豆乳を

女性に嬉しい成分がたっぷりの大豆飲料“豆乳”。「どうしてダイエットにおすすめ?」「どんな効果があるの?」そんな疑問が解決する、豆乳の魅力を紹介していきます。

〈INDEX〉
・大豆が秘める嬉しいパワー
・こっくりした味わいの豆乳レシピ
・スイーツ欲を満たしてくれる豆乳飲料

【大豆のパワー】ダイエッターの心強い味方

ダイエット中の食事にも取り入れたいのが大豆。大豆は、豆乳の成分ですよね。大豆の魅力を知れば、豆乳を常備したくなること間違いなし! ちょっと小腹がすいたけど「間食したくない」「食べたいけどそんな環境ではない」というときに重宝します。

◆ダイエットに豆乳がおすすめの理由

ダイエットに豆乳がおすすめの理由

豆乳の成分は「大豆」。加工食品で言うと、豆腐や納豆などがおなじみですね。その大豆には、セロトニンの材料となるアミノ酸の一種“トリプトファン”が含まれています。

・セロトニンとは?
脳内で働く神経伝達物質のひとつ。感情や気分のコントロール・精神の安定に深く関わっています。

・セロトニンが不足するとどうなるの?
脳機能の低下が見られたり、心のバランスを保つことが難しくなります。そのため、精神を安定させようとして食欲や睡眠欲が増加することも。

このことから、大豆は「食欲が止まらない」「でも体重の増加が気になる」という人におすすめなのです。

◆そのほかに期待できるダイエット効果

・代謝アップ
・太りにくい体に導く(たんぱく質)
・腸内環境を整える(食物繊維)
…など。

ヘルシーでバランスよく栄養が摂れる食材です。

小腹が空いた時の味方! 簡単ヘルシー大豆食レシピ

◆胃腸が弱い人にもおすすめ

\教えてくれたのは…/
漢方アドバイザー、国際中医薬膳師・大木さと子さん

胃腸が弱い人にもおすすめ

オリゴ糖や食物繊維が含まれる大豆は、薬膳的効能としても胃腸機能の向上があります。また、アミノ酸のバランスもよく、女性にうれしいイソフラボンも豊富。

■大豆はこんなときに役立つ成分もたっぷり
・消化不良
・膨満感
・便秘改善
・疲労回復
・美肌&アンチエイジング

気になる症状別に食べたい【大豆食品】

◆豆乳飲料はヘルシーなおやつとして

食事制限をしていると、ガマンがストレスになってリバウンドしてしまう場合も。「小腹がすいた」「甘いものが食べたい」… そんなときにおすすめしたいのが、豆乳アイス!

豆乳飲料はヘルシーなおやつとして

このようにパック上部の“耳”の部分を広げて、冷凍庫で冷やすだけ。凍ったら、上部をチョキチョキ切って中身を押し出せば、甘さ控えめのヘルシーなおやつに。

SNSで話題「そのまま凍らせるだけ豆乳アイス」

【定番豆乳を使ったレシピ】濃厚でおいしい!

味わいに深みがでて満足感もアップする豆乳レシピ。スープ料理には欠かせない存在です。意外と色んな調味料に合うので、アレンジしがいがあるのも嬉しい。好みのレパートリーを増やしましょう。

◆料理に使用するのにおすすめな豆乳

料理に使用するのにおすすめな豆乳

▲マルサン|調整豆乳

ほんのり甘みがあり、飲みやすく調整してある豆乳です。

料理に使用するのにおすすめな豆乳

▲マルサン|有機豆乳 無調整

料理に使いやすい無調整豆乳。大豆だけのナチュラルな味わいです。

◆豆乳レシピ|ほんのり甘いお粥

豆乳レシピ|ほんのり甘いお粥

【材料】
・無調整豆乳:800ml
・白米:1カップ
・黒米:大さじ1/2
・水:800ml

<仕上げ用>
・調製豆乳:400ml
・しょうが:1/2片
・はちみつ:大さじ4

<トッピング用ナッツ>※お好みで
・アーモンド:少々
・クルミ:少々
・ピーナッツ:少々

【作り方】
1. 白米を洗って水気を切ります。

2. 炊飯器に[1]・黒米・無調整豆乳・水を入れ、お粥モードで炊飯します。

3. 器に盛り、調製豆乳を注ぎ入れて、しょうがのすりおろし・はちみつ・砕いたナッツをのせて完成!

◆豆乳レシピ|明太子と冬キャベツの豆乳パスタ

豆乳レシピ|明太子と冬キャベツの豆乳パスタ

【材料】
・無調整豆乳:500ml
・あわせ味噌:大さじ2
・パスタ(乾麺):240g
・明太子:2腹(100g)
・キャベツ:1/2玉(約400g)
・バター(有塩):30g
・大葉:適量

【作り方】
1. 明太子は皮に切り込みを入れて中身をこそげ取り、キャベツは4~5cm幅のざく切りにします。

2. 大きめの耐熱皿にキャベツを入れ、ラップをかけて600Wの電子レンジで約5分加熱します。

3. フライパンに無調整豆乳を入れてひと煮立ちさせます。

4. 味噌・明太子・バターを加えて混ぜ合わせたら、キャベツを加えて弱火~中火で2~3分煮ます。

3. パッケージ通りに茹でたパスタを加えて手早く混ぜ合わせ、器に盛り付け、大葉を添えて完成!

キレイを保ち続けるにはアレを食生活に取り入れるべし♡

◆豆乳レシピ|豆乳うどん

豆乳レシピ|豆乳うどん

【材料】
・冷凍うどん:1玉
・ネギ:1/3本
・豚バラ薄切り肉:70g
・しょうが(みじん切り):1かけ
・にんにく(みじん切り):1/2かけ

<A>
・豆板醬:小さじ1/2
・湯:150ml
・鶏ガラスープの素:小さじ1
・味噌:小さじ1
・塩こうじ:小さじ1
・甘酒:小さじ1
・調製豆乳:200ml

・ベーキングパウダー:小さじ1
・白いりごま:適量
・ラー油:適量
・ごま油:適量
・クレソン:好みで

【作り方】
1. 冷凍うどんを表示時間どおりにレンジで解凍します。

2. ネギ・豚バラ薄切り肉を食べやすい大きさに切っておきます。

3. 鍋にごま油をひき、しょうが・にんにくを炒めて香りを出したら、ネギと豚バラ肉を炒めます。

4.[2]に[A]を加えてベーキングパウダーをふり、ひと煮立ちさせます。

豆乳レシピ|豆乳うどん

▲ベーキングパウダーを入れると、豆乳が分離しません!

5. 器に[1]の冷凍うどんを入れて[4]を注ぎます。

6. 仕上げに白いりごま・ラー油を入れ、好みでクレソンを添えて完成!

体もポカポカ、あったまる!「豆乳うどん」

◆豆乳レシピ|甘酒鍋

豆乳レシピ|甘酒鍋

【材料】
・甘酒:3缶
・鶏挽肉:250g
・せんべい:4~5枚
・卵:1/2個
・シメジ:1パック
・マイタケ又はエリンギ:1パック
・豆腐(絹):1丁
・白滝:1個
・小ネギ:1袋
・チンゲン菜:1株

<A>
豆乳:1と1/2カップ
味噌:大さじ1~2
コチュジャン:小さじ2

【作り方】
1. 挽肉に砕いたせんべいと卵を加えてよく混ぜ、丸めたら一度サッとゆでておきます。

2. 豆腐は角切りにし、キノコ類は石づきを落として食べやすくほぐし、白滝はザク切りに。

3. 小ネギは4~5センチに切って、チンゲン菜は食べやすく切ります。

4. 鍋に甘酒と[A]を加えて軽く煮立たせた中に[1]~[3]を入れ、火を通して完成!

甘酒をつかったアレンジレシピ

◆豆乳レシピ|スパイシートマトチーズスープ

豆乳レシピ|スパイシートマトチーズスープ

【材料】
・ツナ:2缶(ノンオイル・汁ごと)
・キャベツの葉:2枚(100g)
・ピーマン3個:(100g)
・玉ねぎ(小1/2個):80g
・トマトジュース(無塩):200ml

<A>
・顆粒コンソメスープ:大さじ1
・チリパウダー:大さじ1
・クリームチーズ:20g
・白ワイン:大さじ1
・塩:少々
・チューブにんにく:小さじ1
・豆乳:200ml

・オリーブオイル:小さじ2
・チリパウダー:適量

【作り方】
1. キャベツ・ピーマンは長さ3cmの細切りに。玉ねぎは長さ3cmの薄切りにする。

2. オリーブオイルを鍋で中火で熱して、玉ねぎ→ピーマンの順に炒めます。

3. トマトジュースを加え、煮立ったらツナとキャベツを加えます。

4. キャベツに軽く火が通ったら〈A〉を加え、ひと煮立ちさせます。

5. 器に盛り、チリパウダーをふって完成!

【野菜ソムリエプロAtsushi】の美容液スープダイエット!

【キッコーマン豆乳飲料】甘いものが恋しいときに

大豆の甘みにアクセントをプラスした、キッコーマンの豆乳飲料。種類豊富で飽きにくく、甘さ控えめ&コレステロールゼロなのも魅力です。中でも注目の豆乳飲料を紹介。いろんな味を試してみて。

◆豆乳飲料|チョコミント

豆乳飲料|チョコミント

甘いけど爽やかなチョコミント。アイスクリームなどでも人気のフレーバーです。

《レビュー》
「まず最初に口の中にチョコレートを感じます。後味にミントの爽快感が加わって、豆乳のまろやかさとミントの爽快さが絶妙なバランス! しっかり“チョコミント”でした」(ライター:サワダユキコさん)

チョコミン党が飲んでみた! 豆乳飲料「チョコミント」

◆豆乳飲料|杏仁豆腐

豆乳飲料|杏仁豆腐

甘すぎないすっきりした味わい。アレンジも楽しめそう!

豆乳を飲んでみた♡【キッコーマン飲料】

◆豆乳飲料|はちみつ

豆乳飲料|はちみつ

まろやかな甘みで、おやつ代わりをしっかり果たしてくれそうなはちみつ風味です。

ダイエット中でも安心な甘い飲み物は?

◆豆乳飲料|バニラアイス

豆乳飲料|バニラアイス

これこそ凍らせて楽しみたい、バニラアイス味。もちろん、卵・乳製品は不使用。

無料で! 豆乳アイスもらえちゃうよ♡

◆豆乳飲料|プリン

豆乳飲料|プリン

ちょっぴり懐かしいプリン味の豆乳飲料。こちらもアレンジして楽しみたいですね。

◆豆乳飲料|ブラックチョコ

豆乳飲料|ブラックチョコ

大人の味わい、ビターなチョコレートの豆乳飲料です。

\豆乳プリンアレンジ/

アレンジ方法

杏仁豆腐やプリン・バニラアイス・チョコ味などの豆乳飲料を容器に移して加熱し、ゼラチンを加えて冷やすと、豆乳プリンとしておやつが楽しめます。

ハマる! プリン&ブラックチョコの豆乳

最後に

『シンドイときは無理しない』のが、ダイエットを長く続けるコツだと言いますよね。「これなら食べてOK」「飲んでOK」というものがあるだけで、気分もラクに♪ 豆乳+キムチ、豆乳+味噌など、色んなレシピやアレンジを試してダイエットをより楽しく!

TOP画像/(c)Shutterstock.com


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