ダイエット中でも安心な甘い飲み物は? 手軽に買えるダイエット飲料3選を紹介 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ボディケア
  4. ダイエット
  5. ダイエット中でも安心な甘い飲み物は? 手軽に買えるダイエット飲料3選を紹介

BEAUTY

2022.01.16

ダイエット中でも安心な甘い飲み物は? 手軽に買えるダイエット飲料3選を紹介

ダイエットをしているとき、飲み物はどうしていますか? 今回は、糖分が抑えられる飲み物を紹介。また、ダイエット中に飲むと更に効果的な飲み物もあわせて紹介します。

【目次】
はじめに
まずは定番のダイエット向け飲料3選から
【医者が提唱】緑茶コーヒーもダイエットに効果的
【合わせてチェック】ダイエット中に効果的なその他の飲み物
最後に

はじめに

甘いスイーツは太るから…。と思って代わりに甘い飲み物を飲んでいませんか? 折角スイーツを我慢するなら、飲み物もこだわってダイエット向け飲料を選んでみてはいかがでしょうか。

まずは定番のダイエット向け飲料3選から

手軽にダイエットを始めたい! という人は、まずは飲み物を変えてみては? ここでは、ダイエットの味方の飲み物を3つ紹介します。

◆1:おいしい腸活 流々茶

食事制限のダイエットをしていると便秘気味に…。「太った」と思いきや、実は便秘が原因でお腹が膨れていることも。そんな便秘を解消してくれる飲み物が「おいしい腸活 流々茶」。

おいしい腸活 流々茶

このお茶には、「お通じの習慣を改善する」ことが報告されているイヌリン(※イヌリンとは野菜などに含まれる水溶性食物繊維の一種)が配合されています。

実際に試してみたところ、まず利尿効果を実感。「いつもよりトイレに行く回数が増えました。さらに、便秘解消効果も。ダイエット中で炭水化物を控えていて、やや便秘気味になっていたところ、「流々茶」を飲み、効果を実感できました」

参照記事:ズボラ女子発。「おいしい腸活 流々茶」飲んで、夏までにムフフ♡ ボディを夢見てます

◆2:キッコーマンの豆乳シリーズ

ダイエット中でも、飲みたくなる甘い飲み物。そんなときに、ぴったりなのがキッコーマンの「豆乳飲料」シリーズ。カロリーが控えめなのに、ほど良い甘さがあります。例えば、「はちみつ味」だとカロリーは、115Kcal。

キッコーマンの豆乳シリーズ

キッコーマンの豆乳飲料は、はちみつ味のほかにも、麦芽コーヒーやココア、みたらし団子、焼きいもなども。豆乳なので、ダイエット中でも罪悪感少なめに、甘い飲み物を楽しむことができます。

◆3:ド定番の「むぎ茶」

ダイエットのために、ジムに通ったり、ウォーキングやランニングをしている人もいるのでは? 運動のお供は清涼飲料水。でも、糖分が入っているため、少し気になりますよね…。

そんなときは、無糖でミネラル補給ができる「むぎ茶」に変えましょう。

むぎ茶
(c)Shutterstock.com

河村循環器病クリニック 河村剛史医師によると、「健康的に体を動かす方には、無糖でミネラルが補給でき、血液改善効果もあるミネラル入りむぎ茶がお薦めです。“無糖のスポーツドリンク”と言えるでしょう」とのこと。

ダイエットだけでなく、健康にも良いのですね。健康的に痩せるためにも、運動中の飲み物は「むぎ茶」が最適かも。

参照記事:スポーツの秋「ペットボトル症候群」に要注意?「水分補給は○○茶がおすすめ!」【循環器専門医のアドバイス】

ダイエットの味方してくれる飲み物、どれが気になりましたか? 身近で買えるものばかりなので、自分の好きな味を見つけて試してみましょう♡ 飲み物を変えてみるのも、ダイエットの第一歩。

【医者が提唱】緑茶コーヒーもダイエットに効果的

メディアでも活躍中の女性専門の疲労外来ドクター・工藤孝文先生が提唱するダイエット法、「緑茶コーヒーダイエット」。

「なぜコーヒーと緑茶がダイエットに効果的かというと、コーヒーに含まれるクロロゲン酸と緑茶のカテキンにはそれぞれやせ効果があり、かけ合わせることで脂肪燃焼効果が高まるのです。

また、コーヒーと緑茶を同時に飲むことで、緑茶に含まれるテアニンがカフェインの覚醒、緊張作用を緩和し、副交感神経を優位にする作用も。

なお、カテキンのエピガロカテキンガレートという成分は小腸から糖質の吸収を抑え、血糖値の乱高下も防ぎます」(工藤先生)

緑茶コーヒーもダイエットに効果的
(c)Shutterstock.com

◆緑茶とコーヒーの割合は、1:1がおすすめ!

作り方はいたってシンプル。緑茶とコーヒーを混ぜるだけ。割合は、1:1がベストです。さわやかな風味になります。

また、ミルクを入れると、コーヒーのやせ物質であるクロロゲン酸の吸収率が低下してしまうので、できるだけブラックで飲むようにしましょう!

飲む頻度は1回にカップ1杯、1日3杯を目安にしてください。つらい食事制限や激しい運動などをしなくても、緑茶コーヒーを1日3杯飲むだけで、多くの人が減量に成功しているそう。手軽なので、ぜひ試してみてくださいね。

【医者が提唱】究極のダイエットドリンク!? 緑茶コーヒーが良いことだらけ♡

【合わせてチェック】ダイエット中に効果的なその他の飲み物

ダイエットを楽しく続けられそうな、美味しくてダイエット中におすすめの飲み物を紹介します。いつも飲んでいる飲み物を、こちらで紹介されているものに変えてみることで、減量効果が得られるかもしれません!

◆アーモンドミルク

慶應義塾大学医学部科学教室教授:井上浩義先生

教えてくれたのは… 慶應義塾大学医学部科学教室教授:井上浩義先生
(医学博士、理学博士。著書『食べても痩せるアーモンドのダイエット力』(小学館)ほか好評発売中)

アーモンドを摂取することで期待できるダイエット効果

・食物繊維が豊富なので腹もちがいい。
・自然に咀嚼が増えるので満腹中枢をいっぱいに。
・良質な脂質が脳に本能的な喜びを与え、満足感が得られる。
・腸が活発に働き、まわりの筋肉も動かされてエネルギーを消費。血行促進で基礎代謝もアップ。
・体脂肪の燃焼、筋肉の合成を促進するホルモン・テストステロンの分泌を促進。

手軽なアーモンドミルクもおすすめ

アーモンドの栄養素をまるごと摂れてヘルシーなアーモンドミルク。そのまま飲んでも、料理やスイーツに使っても◎

【医師が回答】アーモンドで? ダイエットや美肌が叶うって本当ですか?

◆紅茶

紅茶

紅茶にはアミノ酸が含まれていて、緊張を和らげたり、興奮を抑えるなどのリラックス効果があると言われています。

また、茶葉はミネラルが豊富で新陳代謝を整える働きや、テアフラビンやカテキンが含まれているので風邪予防の効果も期待でき、紅茶の効能も注目されています。

飲みたい! おいしい紅茶。働く女性が通いつめてる【ルピシア】

◆抹茶(粉末緑茶)

抹茶(粉末緑茶)

抹茶のダイエットに期待できる効果とは?

抹茶に含まれているカテキンとカフェイン。カテキンはポリフェノールの一種で、糖質や脂肪の吸収を抑える働きがあることが知られています。

カフェインには、脂肪の分解を促進する酵素「リパーゼ」を活性化させる働きがあり、それにより体内の脂肪が分解され、エネルギーとして消費されます。利尿作用もあるので、むくみの解消にも◎

大人気の抹茶☆ダイエットにも美容にも良い!? その驚きの効果は!?

最後に

今回は、飲み物にスポットをあてておすすめのダイエット向け商品をおすすめしました。THEダイエットアイテム! というような感じではなく、日頃から親しみのある飲み物でもダイエット効果があるので、お手軽なのが嬉しいですよね。ぜひ、ジュースや甘い飲み物を飲むかわりに、紹介した飲み物を飲むようにしましょう!

初出:しごとなでしこ

Today’s Access Ranking

ランキング

2024.07.15

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。