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BEAUTY

2021.04.26

【サラダチキンでダイエット】効果的なやり方は? 低糖質レシピや時短ダイエットメニューをご紹介

低カロリーで、時短やボリュームUPも叶えるサラダチキン。ダイエット中に不足しがちなたんぱく質を摂ることができると人気で、今やコンビニで見かけない日はありません。とはいえ、頻繁に食べているとマンネリ化しやすいのが玉にキズ。今回はダイエット効果を高めるレシピや、おすすめの組み合わせをご紹介していきます。

【目次】
サラダチキンはダイエット食におすすめ
サラダチキンのマンネリを防ぐ【ダイエットレシピ集】
ダイエット効果もUP?【サラダチキン+αの食品】
最後に

サラダチキンはダイエット食におすすめ

高いたんぱく・低カロリーでダイエット食としても人気のサラダチキン。さまざまな料理に合いやすい食材のためアレンジは無限大です。今回はその中でも、ダイエットにおすすめのレシピなどをご紹介します。

《おすすめポイント》
・コンビニでも手軽に購入できる
・火を使わずにそのまま加えることができる
・ダイエット中も満足感が得られる
・組み合わせ次第でダイエットの効果UP

サラダチキンのマンネリを防ぐ【ダイエットレシピ集】

高タンパク&低脂質のサラダチキンは優秀なダイエット食材。アレンジ次第でバリエーションが広がり、時短メニューにもなります。ここでは、マンネリ化しにくいサラダチキンの食べ方をご紹介します。余裕があるときはサラダチキンを自作すると、もっとヘルシーでおいしいですよ。

【レシピ1】しそみそピカタ

運動指導者:森拓郎さん著『オトナ女子のためのヤセるレシピ』から紹介!

サラダチキンを食べることにテンションが上がりません!

「サラダチキンはおいしいけれど、特別好きなわけじゃ…」という人の多くがネックになっているのが、その淡白さ。そこでおすすめしたいのが【しそみそピカタ】。みそを加えることで深みのある味に!

しそみそピカタ

■材料(2人分)
サラダチキン:1枚
大葉:5〜6枚
片栗粉:大さじ3
卵:1個
みそ:小さじ1
酒:小さじ1

■作り方
1. サラダチキンを1cm角に切り、大葉は手で細かくちぎります。
2. すべての材料を混ぜます。
3. 熱したフライパンに牛脂(材料外)をひいて、[2]のタネをすくい取り、フライパンで形を整えながら焼きます。
4. 中火で両面焼いて完成!

※みそで味がついているので、冷めてもおいしい! お弁当のおかずにもピッタリです。

サラダチキンのテンション上がる食べ方とは? ダイエット女子は、迷ったらこう食べろ!

【レシピ2】サラダチキンうどん

サラダチキンうどん

■材料(4人分)
チキンサラダ:1個
うどん:4玉
きゅうり:1本
オクラ:1袋
紫カイワレ:1パック
麺つゆ:適量

【もやしのナムル】
細もやし:1袋
シャンタン:小さじ1/2
ゴマ油:大さじ1
塩:ひとつまみ
うま味調味料:ひとつまみ
いりごま:小さじ1

【錦糸卵】
卵:4玉
砂糖:小さじ1と1/2
だしの素<粉>:小さじ3/4
塩:小さじ1/2弱
片栗粉:大さじ1
水:大さじ2

■作り方
1. それぞれの材料の下準備をします。

・うどんは湯がいて氷水で冷やし、ざるにあげます。
・チキンを手でさき、きゅうりは細長い千切りにします。

・オクラは塩もみをし、湯がいて輪切りに。

・紫カイワレは根元のスポンジ部分を切り、レモンライムは薄く輪切りにします。

・めんつゆは分量表示に従って、冷やしうどん用に水と調整します。

・【錦糸卵】は、卵と調味料、水溶き片栗粉で卵焼きを作って、細切りにします。

・【もやしのナムル】は湯がいた細もやしを、シャンタン・ゴマ油・うま味調味料・いりごまと和えるだけ。

2. うどんを皿に盛り付け、下準備した材料をトッピングしていきます。

3. めんつゆをかけて完成!(お好みでライムやレモンも◎)

ファミマのサラダチキンで絶品うどん【平日夜のひとり飯レシピ】

【レシピ3】ローソンストア100|VL サラダチキン

ローソンストア100|VL サラダチキン

(左)VL サラダチキンで作る参鶏湯/VL 三種の具材入りふかひれスープ
(右)VL サラダチキン 水煮/ガーリックチキン

パウチタイプじゃないサラダチキン。まったく異なる食感・味わいなので、気分に合わせて楽しめます。混ぜるだけ&サラダチキンと温めるだけの簡単調理で、疲れた日にも便利ですね。

サラダチキン界に新星「缶づめ」登場!? ローソンストア100の勢いが止まらない!

ダイエット効果もUP?【サラダチキン+αの食品】

料理するほどの元気はないけれど、ダイエットのためには栄養を考えて食事を摂りたい…。そんなときこそ、サラダチキンの本領発揮! 火を使わずにそのまま食べられるけどチキンだけでは味気ないので、一緒に食べるとダイエットにもなるおすすめ+αのアイテムをご紹介します。

筋肉をつけながらダイエットしたいときのポイント

教えてくれたのは… 筋肉食堂 六本木店長:谷川俊平さん
(大手ジムでトップアスリートや有名芸能人のボディメイクを10年間担当)

筋肉をつけたいとき、手軽に買える食事が知りたい!

最近のコンビニやスーパーはすごく優秀ですね。食事は、高タンパク&低カロリーの食材を選ぶのがポイント。例えば…

・サラダチキン(または魚)
・プロテインバー

上記いずれかとサラダを組み合わせて、バランスよく食べるのがおすすめです。

【筋肉をつける食べ物】メニューは? プロテインは有効? コンビニでは何を選ぶ? 筋肉食堂店長が教えます!

バターコーヒーを味方につけた結果…

ファミリーマートでも販売されている「バターコーヒー」を試してみました。

1. 朝食をバターコーヒーに置き換え。20分くらいかけてゆっくり飲みます。結果、14時になってもお腹がすくことがなく、15時になってようやく小腹がすいてきたという感じ。

2. 小腹がすいたタイミングでサラダチキンを食べます。これだけでもう満足!

3. 19時頃に軽めの食事。だいぶ胃が休まる感じです。食べすぎた翌日など、調整したい時に取り入れるのもいいですね。

えっ184円? ダイエットの絶大なる味方発見!【バターコーヒー】はコーヒーが苦手な人でも大丈夫

ヘルシーな春雨スープにプラスして満腹感!

足立香代子さん著『医師が信頼を寄せる栄養士の糖質を味方にする ズルイ食べ方~人生を守る「足し算食べ」BEST100~』より紹介します。

糖質制限がブームになりましたが、ご飯の量は意識せず“食べ方”を変えるだけで、太りにくい体を作る方法もあるんです。同じカロリー・同じ量でも、“吸収のされ方”を考えた食べ方に変えるだけで、食後の血糖値の上がり方は大きく違います。糖質を味方に、変える食べ方=「足し算食べ」&「後食べ」で、ガマンのないダイエットに取り組んでみませんか?

ここでは、「ヘルシーでダイエットにピッタリ」な春雨スープについてご紹介。この春雨スープに、“あるもの”を足すと太りにくくなるんです!

その“あるもの”というのがサラダチキン。適当に食べやすい大きさにカットして加えるだけで、タンパク質もしっかり摂れて満腹感&腹持ちも良くなります。たんぱく質不足で筋肉が減ると、食事から摂ったエネルギーが身体の中で余って脂肪に…。

健康的な身体を作るために、たんぱく質は欠かせない栄養素のひとつ。ストレスフリーダイエットとしておすすめです。

糖質オフはもう古い!? 管理栄養士がやっている太りにくい体を作る「ズルイ食べ方」って?

最後に

シンプルでそのまま食べてもおいしいというだけで、かなりポイントが高いサラダチキン。ダイエットは我慢しすぎるとリバウンドしやすくなるので、幅広くアレンジできて食後の満足度を高められるのはうれしいですね。最近はコンビニやスーパーから、さまざまな味付けのサラダチキンが出ているので、そういったものも上手に使いながらダイエットと料理を楽しみましょう。


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記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

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