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BEAUTY

2020.01.23

サラダチキンダイエットの効果的なやり方は? 低カロリーなレシピやストレスフリーの方法ほかご紹介

高いたんぱく・低カロリーでダイエット食としても人気のサラダチキン。コンビニでも手軽に購入できますが、食べ方がマンネリ化しやすいのが玉にキズ。ただ、あらゆる料理に合いやすい食材ではありますので、アレンジは無限大です。その中でも、ダイエットにおすすめのレシピをまとめました。また、ダイエットの効果を高めるテクニックもご紹介していますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

【目次】
マンネリしないサラダチキンダイエット食
組み合わせてダイエット効果UP!

マンネリしにくいサラダチキンダイエット食

しそみそピカタ

運動指導者:森拓郎さん著『オトナ女子のためのヤセるレシピ』から紹介!

■サラダチキンを食べることにテンションが上がりません!

高タンパク&低脂質のサラダチキンは優秀なダイエット食材。実は自分で作ったらもっとヘルシーで美味しいんです。アレンジ次第でバリエーションが広がり、時短メニューにもなりますよ。マンネリ化しにくいサラダチキンの食べ方をご紹介します。

しそみそピカタ

【しそみそピカタ】

■材料(2人分)
サラダチキン… 1枚
大葉… 5〜6枚
片栗粉… 大さじ3
卵… 1個
みそ… 小さじ1
酒… 小さじ1

■作り方
1. サラダチキンを1cm角に切り、大葉は手で細かくちぎります。
2. すべての材料を混ぜます。
3. 熱したフライパンに牛脂(材料外)をひいて、[2]のタネをすくい取り、フライパンで形を整えながら焼きます。
4. 中火で両面焼いて完成!

※みそで味がついているので、冷めてもおいしい! お弁当のおかずにもピッタリです。

サラダチキンのテンション上がる食べ方とは? ダイエット女子は、迷ったらこう食べろ!

サラダチキンうどん

サラダチキンうどん

■材料(4人分)
チキンサラダ… 1個
うどん… 4玉
きゅうり… 1本
オクラ… 1袋
紫カイワレ… 1パック
麺つゆ… 適量

【もやしのナムル】
細もやし… 1袋
シャンタン… 小さじ1/2
ゴマ油… 大さじ1
塩… ひとつまみ
うま味調味料… ひとつまみ
いりごま… 小さじ1

【錦糸卵】
卵… 4玉
砂糖… 小さじ1と1/2
だしの素<粉>… 小さじ3/4
塩… 小さじ1/2弱
片栗粉… 大さじ1
水… 大さじ2

■作り方
1. それぞれの材料の下準備をします。

・うどんは湯がいて氷水で冷やし、ざるにあげます。
・チキンを手でさき、きゅうりは細長い千切りにします。

・オクラは塩もみをし、湯がいて輪切りに。
・紫カイワレは根元のスポンジ部分を切り、レモンライムは薄く輪切りにします。
・めんつゆは分量表示に従って、冷やしうどん用に水と調整します。

・【錦糸卵】は、卵と調味料、水溶き片栗粉で卵焼きを作って、細切りにします。

・【もやしのナムル】は湯がいた細もやしを、シャンタン・ゴマ油・うま味調味料・いりごまと和えるだけ。

2. うどんを皿に盛り付け、下準備した材料をトッピングしていきます。

3. めんつゆをかけて完成!(お好みでライムやレモンも◎)

ファミマのサラダチキンで絶品うどん【平日夜のひとり飯レシピ】

ローソンストア100|VL サラダチキン

ローソンストア100|VL サラダチキン

(左)VL サラダチキンで作る参鶏湯/VL 三種の具材入りふかひれスープ
(右)VL サラダチキン 水煮/ガーリックチキン

パウチタイプじゃないサラダチキン。まったく異なる食感・味わいなので、気分に合わせて楽しめます。混ぜるだけ&サラダチキンと温めるだけの簡単調理で、疲れた日にも便利ですね。

サラダチキン界に新星「缶づめ」登場!? ローソンストア100の勢いが止まらない!

組み合わせてダイエット効果UP!

筋肉をつけながらダイエットしたいときのポイント

教えてくれたのは… 筋肉食堂 六本木店長:谷川俊平さん
(大手ジムでトップアスリートや有名芸能人のボディメイクを10年間担当)

■筋肉をつけたいとき、手軽に買える食事が知りたい!

最近のコンビニやスーパーはすごく優秀ですね。食事は、高タンパク&低カロリーの食材を選ぶのがポイント。例えば…
・サラダチキン(または魚)
・プロテインバー
上記いずれかとサラダを組み合わせて、バランスよく食べるのがおすすめです。

【筋肉をつける食べ物】メニューは? プロテインは有効? コンビニでは何を選ぶ? 筋肉食堂店長が教えます!

バターコーヒーを味方につけた結果…

ファミリーマートでも販売されている「バターコーヒー」を試してみました。

1. 朝食をバターコーヒーに置き換え。20分くらいかけてゆっくり飲みます。結果、14時になってもお腹がすくことがなく、15時になってようやく小腹がすいてきたという感じ。

2. 小腹がすいたタイミングでサラダチキンを食べます。これだけでもう満足!

3. 19時頃に軽めの食事。だいぶ胃が休まる感じです。食べすぎた翌日など、調整したい時に取り入れるのもいいですね。

えっ184円? ダイエットの絶大なる味方発見!【バターコーヒー】はコーヒーが苦手な人でも大丈夫

ヘルシーな春雨スープにプラスして満腹感!

足立香代子さん著『医師が信頼を寄せる栄養士の糖質を味方にする ズルイ食べ方~人生を守る「足し算食べ」BEST100~』より紹介します。

糖質制限がブームになりましたが、ご飯の量は意識せず“食べ方”を変えるだけで、太りにくい体を作る方法もあるんです。同じカロリー・同じ量でも、“吸収のされ方”を考えた食べ方に変えるだけで、食後の血糖値の上がり方は大きく違います。糖質を味方に、変える食べ方=「足し算食べ」&「後食べ」で、ガマンのないダイエットに取り組んでみませんか?

ここでは、「ヘルシーでダイエットにピッタリ」な春雨スープについてご紹介。この春雨スープに、“あるもの”を足すと太りにくくなるんです!

その“あるもの”というのがサラダチキン。適当に食べやすい大きさにカットして加えるだけで、タンパク質もしっかり摂れて満腹感&腹持ちも良くなります。たんぱく質不足で筋肉が減ると、食事から摂ったエネルギーが身体の中で余って脂肪に…。

健康的な身体を作るために、たんぱく質は欠かせない栄養素のひとつ。ストレスフリーダイエットとしておすすめです。

糖質オフはもう古い!? 管理栄養士がやっている太りにくい体を作る「ズルイ食べ方」って?


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