余った「焼き肉のたれ」捨てないで! サラダチキンやデザートがつくれます!【調味料を使い切る有効活用法】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. 余った「焼き肉のたれ」捨てないで! サラダチキンやデザートがつくれます!【調味料を使い切る有効活用法】

LIFESTYLE

2018.12.30

余った「焼き肉のたれ」捨てないで! サラダチキンやデザートがつくれます!【調味料を使い切る有効活用法】

年末年始は、焼き肉をする家庭も多いのではないでしょうか。焼き肉には、「焼き肉のたれ」! でも焼き肉以外では出番がなく「気付いたら賞味期限が切れていた…」なんてことはありませんか? そんな方におすすめの余った「焼き肉のたれ」を活用するレシピをご紹介!

冷蔵庫も大掃除! 余った「焼き肉のたれ」の活用レシピ5選

■レシピ1:しそ香る黄金ポークジンジャー

しそ香る黄金ポークジンジャー

豚肉に小麦粉をまぶすことで、たれがからみやすく、肉もやわらかな仕上がりに。大葉の香りがアクセント。

【材料2人分】

豚ロース薄切り肉 150g
たまねぎ 1/2個(約100g)
大葉 5枚(約5g)
小麦粉 少々(4g)
サラダ油 大さじ1/2(6g)
[合わせ調味料]
エバラ黄金の味 大さじ1と1/2(25.5g)
生姜(千切り)1/2かけ(4g)
生姜のしぼり汁 小さじ2(10g)
[付け合わせ]
キャベツ(千切り) 2枚(約100g)

【作り方】

1.豚肉は一口大に切り、小麦粉をまぶします。たまねぎは薄切りに、大葉は千切りにします。
2.フライパンに油を熱し、豚肉を炒め、たまねぎを加えて炒め合わせます。
3.[合わせ調味料]で味付けし、火を止めてから仕上げに大葉を加えて、出来あがりです。
4.皿に盛り、キャベツを添えてお召しあがりください。
※豚肉は生姜焼用の厚めの肉の場合、筋切りをしてください。

■レシピ2:黄金の味で自家製サラダチキン

黄金の味で自家製サラダチキン

余熱でじっくり火を通して、しっとりおいしいサラダチキンが簡単にできあがり!

【材料2人分】

鶏むね肉 大1枚(約300g)
エバラ黄金の味 大さじ3
リーフレタス、ミニトマト 適宜

【作り方】

1.鶏肉は皮付きのままフォークで数十ヶ所さします。
2.ジッパー付きの耐熱性ポリエチレン袋に(1)と「黄金の味」を入れてよくもみ、しっかりと空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で約30分漬け込みます。
3.鍋に湯を沸かし、沸騰したら(2)を袋ごと入れ、途中で返しながら弱火で15分加熱します。
4.火を止め、蓋をして約40分、余熱でじっくり火を通します。
5.食べやすい厚さに切り、皿に盛って、出来あがりです。
※お好みでリーフレタスやミニトマトを添えてお召しあがりください。

■レシピ3:りんごミートパイ

りんごミートパイ

さわやかなりんごとジューシーなお肉の相性がたまらない! かわいいりんご型のミートパイ。

【材料2人分】

りんご 1/2個
豚バラ薄切り肉(一口大) 60g
パイシート(市販冷凍) 2枚
エバラ黄金の味 大さじ2
溶き卵 適量

【作り方】

1.豚肉は「黄金の味」で下味をつけ、2時間以上漬けておきます。
2.りんごは芯を取り、7mm幅のくし形切りにします。
3.パイシートは5分程解凍し、型紙などを使用してりんごの形にカットします。
4.パイシートに(1)と(2)を交互に並べ、パイの表面に溶き卵を塗り、210℃に予熱したオーブンで約20分焼いて、出来あがりです。
※豚肉は一晩「黄金の味」に漬け込むと、しっかり味が入り、よりおいしく召しあがれます。

■レシピ4:黄金おかき

黄金おかき

カリッカリの「おかき」が電子レンジでできる簡単レシピ。甘辛い味付けでおやつにぴったり!

【材料8個分】

切り餅 1個
エバラ黄金の味 大さじ1

【作り方】

1.餅は8等分に切ります。
2.耐熱皿にのせ、クッキングシートを広げ、(1)を広げてのせます。
3.ラップをせず、電子レンジ(600W)で3分30秒加熱し、熱いうちに「黄金の味」をからませて、出来あがりです。
※クッキングシートは放射線状に3回折り、餅同士がくっつかないようにします。

■レシピ5:濃厚! 黄金ピーナッツアイス

黄金ピーナッツアイス

コクのあるピーナッツバターに、焼肉のたれの醤油が加わり、甘じょっぱい味わいがヤミツキになるアイス。

【材料1人分】
バニラアイス 適量
[A]
エバラ黄金の味 小さじ1
ピーナッツバター 小さじ1

【作り方】

1.混ぜ合わせた[A]をバニラアイスの上にのせてお召しあがりください。

この年末年始、余った調味料をうまく使い切って、冷蔵庫も大掃除してしてみてはいかがですか。いつもと違った使い道をすれば新たな発見があるかもしれません♡

情報提供元/エバラ「焼き肉のたれ」


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.01.27

編集部のおすすめ Recommended

Feature