ダイエット女子の叫び1「サラダチキンを食べるのテンション上がらない!」
ダイエットといえば、今やコンビニ人気商品のサラダチキン。でも食べるテンションが上がらない……。近くに置いてあるサンドイッチに手が出てしまう。
この気持ち、ダイエット経験のある女子ならば、激しく同意しますよねぇ…。
でも、運動指導者の森拓郎さんいわく…
「高タンパク、低脂質のサラダチキンは優秀なダイエット食材。実は自分で作ったらもっとヘルシーで美味しい。アレンジ次第でバリエが広がる時短メニューになる」とのこと。
そこで、サラダチキンのマンネリ化しない食べ方を教えてもらいました!
「サラダチキンのしそみそピカタ」
【材料・2人分】
・サラダチキン 1枚
・大葉 5〜6枚
・片栗粉 大さじ3
・卵 1個
・みそ 小さじ1
・酒 小さじ1
【作り方】
1.サラダチキンは1cm角に切る。大葉は手で細かくちぎる。
2.すべての材料を混ぜる。
3.熱したフライパンに牛脂(材料外)をひき、2のタネをすくい取り、フライパンの中で形を整える。
4.中火で両面焼く。
「みそでしっかり味がついているので、冷めても美味しく、お弁当のおかずに使ってみても」(森拓郎さん)
イラスト/つぼゆり
レシピ監修/栄養管理士・園部裕美
初出:しごとなでしこ
教えてもらったのは…運動指導者 森 拓郎さん
大手フィットネスクラブを経て、2009年自身のスタジオ「rinato」(加圧トレーニング&ピラティス)を東京・恵比寿にオープン。ボディメイクやダイエット指導で支持を得ている。トレーニング至上主義であるフィットネス業界に疑問を感じ、栄養学を学び、運動の枠にとらわれない指導が反響を呼んでいる。最新著作『オトナ女子のためのヤセるレシピ』(ワニブックス刊)¥1,404・税込み