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BEAUTY

2020.08.03

【肩甲骨をほぐして美しい姿勢に♡】ゴリゴリに固まった深いコリを放っておかないように!

肩こり常習者は肩甲骨が固まっている可能性大! とくに長時間同じ姿勢をしている人、腕を上げて肩まわりがゴリゴリと音が鳴る人はとくに注意。今回は肩甲骨が固まる原因と解消法をご紹介します。

【目次】
アナタの肩甲骨、ゴリゴリに固まっていますよ!
なかなか気づけない? 肩甲骨が固まる原因とは…
肩甲骨のコリを解消する4つの動作
最後に

アナタの肩甲骨、ゴリゴリに固まっていますよ!

普段のデスクワークに加えて、テレワーク化で運動不足になってしまい、肩や背中のコリがひどくなる人も多いのではないでしょうか? 実はその痛み、肩甲骨のコリからくるものかもしれません。ストレッチなどでコリを解消する前に、まずは自分の肩甲骨の状況を確認してみましょう。

・肩甲骨の柔軟性を確認してみよう
・首から肩にかけての筋肉もほぐそう
・肩甲骨まわしで可動域をアップ
・日々の積み重ねが大事

なかなか気づけない? 肩甲骨が固まる原因とは…

肩甲骨のコリはなかなか自覚しにくい部分。肩こり解消のつもりでマッサージに行ってはじめて「肩甲骨が固まってますね」と言われたことがある人もいるのでは? ここでは肩甲骨が固まる原因や、チェックの仕方をご紹介します。

【1】長引く倦怠感に注意

長引く倦怠感に注意
(c)Shutterstock.com

一般内科医の成田亜希子先生によると、肩こりは、首・肩・背中の筋肉の血行が悪化して凝り固まる症状のことだそうです。その発症原因は多岐に渡り、主に長時間の同じ姿勢でいること・猫背や前屈みなどの悪い姿勢・運動不足・冷えなどが挙げられます。

生活習慣に関連する原因の場合は、その原因を改善するのがベストですが、ストレッチやマッサージで血行を改善することで自然と解消していくことが多いです。

しかし、長期間放置された肩こりは一筋縄ではいかないことも多く、肩や首の痛さやダルさ以外にも深刻な症状を引き起こすことがあります。

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【2】肩甲骨のコリは可動域でチェック

肩甲骨周辺のコリを改善するために、まずはどの程度固くなっているかをチェックしてみましょう。動きが悪ければコリが固まっている傾向があります。

肩甲骨のコリは可動域でチェック

1. 背中側で合掌
・指が上に来るように両手のひらを背中側で合わせる
・手を上に上げる

2. 目の前で合掌
・両手のひらと両ひじを胸の前で合わせる
・ひじが離れないように上げていく
・あごのラインまでひじを上げる

3. 背中側で手を組む
・ひじを曲げる
・片腕を上から、もう片腕を下から背中に回す
・手を組む

上記の3つができない人は、かなり肩甲骨が固まっている可能性があります。これから紹介する肩甲骨ストレッチをぜひおこなってみて。

情報提供/サニーヘルス株式会社

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肩甲骨のコリを解消する4つの動作

ひどい肩こりが続くと肩の可動域が狭くなるので、肩甲骨のストレッチが必要になります。毎週マッサージに通っても、なかなか改善しないという人は相当コリが深いので、手軽にできるストレッチで少しずつ肩甲骨の動きをよくしていきましょう。

【1】オフィスでできる「肩甲骨ほぐしストレッチ」

整体師の崇志さんに、ゴリゴリに固まった肩甲骨の応急処置的なストレッチを教えてもらいました。

18歳から整体の仕事を始め、のべ5万人を施術してきた実力者。カイロプラクティックをはじめ、中国推拿整体師療術師、ボディバランスセラピストなどの資格を持つ。美容にも精通しており、女性からの支持も厚い。

■HOW TO

1. 両手を肩の高さに上げ、肘を90度に曲げる

オフィスでできる「肩甲骨ほぐしストレッチ」

2. 肩を上下させる

オフィスでできる「肩甲骨ほぐしストレッチ」

・肩甲骨を内側に引き寄せる
・腕をゆっくりと上下に動かす
・[1]→[2]の動きを繰り返す
・1分を1セット、1日5回行う

肩がこりやすい、猫背を改善したい人におすすめです。

約50,000人を診た【人気整体師が教える】職場でできる! 肩こり解消ストレッチ

【2】首から肩にも効く「僧帽筋ストレッチ」

肩の緊張をほぐすのに効果的なストレッチを、筋肉指導者・谷本道哉先生とイケメン弁護士・小林航太さんに、教えていただきました。

近畿大学 生物理工学部准教授・谷本道哉先生

首から肩にも効く「僧帽筋ストレッチ」

1972年生まれ。静岡県出身。大阪大学工学部卒業、東京大学大学院博士課程修了。博士(学術)。専門は筋生理学、トレーニング科学。テレビ番組にも多数出演し、最近ではNHK『みんなで筋肉体操』の筋肉指導役が話題に。体を正しく鍛える重要性をわかりやすく伝えている。

NHK『みんなで筋肉体操』でおなじみのイケメン弁護士・小林航太さん

首から肩にも効く「僧帽筋ストレッチ」

■HOW TO

肩から首にかけての筋肉・僧帽筋(そうぼうきん)をじんわり伸ばす
・椅子に浅く座わり、足首に手をかける
・心地いい方向へ首を斜め前に倒す
・頭の先端を持つ
・背筋は伸ばしたまま
・足首の重みで体を引っ張る

「首を倒す正解の方向は人それぞれ。首から肩にかけて筋肉が心地よく伸びていると感じられる方向へ」

首から肩にも効く「僧帽筋ストレッチ」

※トレーニングは体調に合わせておこないましょう。痛みを感じた場合は無理をしないでください。

Oggi流「筋肉体操」大公開! 筋肉指導者&イケメン弁護士が伝授します♡【肩こり・腰痛】

【3】しっかり胸を開く「エルボーアダクション」

歪みがちな現代人の肩。体のクセでアンバランスになってしまった筋肉の解消法を、トレーナーの有吉与志恵さんに教えてもらいました。

しっかり胸を開く「エルボーアダクション」

■HOW TO

1. 直立し胸を開く

しっかり胸を開く「エルボーアダクション」

・脚閉じてまっすぐに立つ
・ひじを曲げ、腕を外回す
・肩は上がらないよう注意しつつ腕を後ろに引く
・お尻の横あたりに手を置く
・少し胸を開いた姿勢をキープ

2. ひじをゆっくり動かして、肩甲骨を寄せる

しっかり胸を開く「エルボーアダクション」

・息を吐きながらひじを内側へ引き寄せる
・息を吸いながらもとの位置へ戻す
・肩甲骨のまわりの筋肉を意識しながら行う

寝る前にまずは5分! 家トレで悩みを解決|歪みを整えて正しく動ける身体へ

【4】小指がキーポイント「PC作業中のこそっと美容」

日本唯一のパーソナルフェイストレーナーとして活躍する、木村祐介さんに教えてもらいました。

小指がキーポイント「PC作業中のこそっと美容」
(c)Shutterstock.com

■HOW TO

・PCキーボードの打つポジションに手を置く
・小指側をPCに押し付けて支点にする
・タイピングするときは、ほかの4本を使う

小指を支点にすることで、自然と肩が開いて首が長くなり、肩甲骨が活性化されて胸の開いた美しい姿勢に。これは、小指側の筋膜は二の腕を通って後ろの肩甲骨につくルートで存在するためです。

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最後に

集中して仕事していると肩こりのほうに目がいきがちですが、肩甲骨のコリは知らず知らずのうちに深くなっています。また、コリの原因にもなる猫背はスタイルが悪く見える原因にもなります。放っておくと、頭痛やほかの症状を引き起こしやすくなるので、ひどい痛みじゃないからといって、猫背や体のだるさをそのままにしている人は気をつけて。


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