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BEAUTY

2019.12.05

ビタミンCがとれる食べ物13選|ビタミンCが豊富な食物やメニューで健康美人に

お肌や美容のため、毎日積極的に摂っていきたいビタミンC。そこで今回は、ビタミンCが多く含まれる食べ物や、ビタミンCを摂ることができる簡単レシピをご紹介。忙しいOggi世代でも作れる、簡単・時短レシピを集めてみたので、ぜひ日々の食事に取り入れてみて。

【目次】
ビタミンCが多い野菜を毎日食べよう!
実はビタミンCが豊富なフルーツは?
手軽にビタミンCがとれるお手軽メニュー

ビタミンCが多い野菜を毎日食べよう!

【1】パプリカ

(c)Shutterstock.com

とうがらしから辛みを除いて、生で食べられるように肉厚で甘みがあるように改良されて生まれたパプリカ。ビタミンC以外にも、ビタミンEやβカロチンが豊富。赤いパプリカには、体脂肪を燃やす効果などが期待できるカプサイシンも含まれている。

体脂肪を燃やすのは… ピーマン or 赤パプリカ or 黄パプリカ… どれ!?

【2】ピーマン

(c)Shutterstock.com

ピーマンは繊維組織がしっかりしていて熱を加えてもビタミンCが壊れにくいので、炒め物などがおすすめ。βカロテンも豊富で、ピーマンに含まれるβカロテンは100gあたり400μg。

体脂肪を燃やすのは… ピーマン or 赤パプリカ or 黄パプリカ… どれ!?

【3】ゴーヤー

(c)Shutterstock.com

独特な苦みが特徴のゴーヤー。ゴーヤーのビタミンCは加熱しても壊れにくいのが特徴。コラーゲンの材料となるたんぱく質を多く含む肉、卵などを加えれば、ビタミンCとの相乗効果で美肌づくりに役立つ。

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【4】ブロッコリー

(c)Shutterstock.com

ブロッコリーは強い抗酸化力をもち、体内で必要な分だけビタミンAにかわるβカロテンのほか、ビタミンCも豊富に含まれている。ビタミンCは熱に弱く水に溶けてしまうので、熱湯で短時間ゆでるか、電子レンジで加熱する調理法がおススメ。

ついやりがち!? ブロッコリーの栄養を摂りたいなら避けるべき行為

【5】菜の花

(c)Shutterstock.com

菜の花には、抗発ガン作用等があるβカロチンや、ビタミンB群、ビタミンCが豊富に含まれている。ビタミンCは熱に弱く水溶性なので、茹で時間は30秒から1分程度で。茹で過ぎたり、冷水にさらしすぎないように!

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実はビタミンCが豊富なフルーツは?

【1】レモン8個分のビタミンC「キウイフルーツ」

(c)Shutterstock.com

肌サイクルやエイジングケアに役立つビタミンCをフルーツでとりたいならキウイフルーツがオススメ! なかでも、黄色い果肉が特徴の「サンゴールドキウイ」1個にはレモン8個分以上のビタミンCが含まれていて、1日1個のキウイで1日の推奨摂取量のビタミンCをとられる。

たった1個の【キウイ】にレモン8個分のビタミンC!! 豊富な栄養素で、美容、健康、ダイエットに!

【2】今が旬の「柿」

今が旬の「柿」

柿にはビタミンCやカロテンなども豊富に含まれている一方、身体を冷やす効果を持っているので、冷え性の人は食べすぎに注意。体の余分な熱を摂る効果があり、飲みすぎた時の熱っぽさにはもってこいの果物。体を温める効能のある紅茶やジャスミンティーなどと一緒に食べるのもオススメ。

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手軽にビタミンCがとれるお手軽メニュー

【1】彩りピーマンのマリネ

彩りピーマンのマリネ

ビタミンC豊富なピーマンとパプリカのマリネ。砂糖を使っていないので、程よい塩味のさっぱり味。代謝をあげるお酢を使っていることから、ダイエット効果も期待できる嬉しいメニュー。

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【2】ピーマンの焼き浸し

ピーマンの焼き浸し

ピーマンを4つ切りにして火を通した後に調味料に浸すだけと、とっても簡単なレシピ。豊富なビタミンとミネラルが摂取できるので、深夜に食べても安心。ピーマンを買うときは、触ってやわらかく弾力のあるものを選ぶと◎。火も入りやすく味も染み込みやすいので、おいしく仕上がる。

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【3】ゴーヤ味噌漬け

ゴーヤ味噌漬け

おつまみにもご飯のおともにもなる味噌漬け。味噌とココナッツオイルのまろやかさで、ゴーヤ特有の苦味も気にならないので、ゴーヤの苦手な人にもおススメのメニュー。

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【4】フルーツ入りのフローズンヨーグルト

フローズンヨーグルト

チャック付きの保存袋に材料を入れ、キウイなどのフルーツをつぶすようにしてよく揉んで混ぜたら、冷凍庫に平らにして入れるだけ。子供の頃を思い出す懐かしい味で、ビタミンCを摂ることができる。

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【5】ささ身とブロッコリーのレンジ蒸し

ささ身とブロッコリーのレンジ蒸し

レンジでチンするだけなのにしっとり美味しく仕上がる、失敗しらずのレシピ。油を使わず、さらに低カロリーの鶏ささみを使っているので、ダイエットにもおススメの一品。

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【6】菜の花のマスタードサラダ

菜の花のマスタードサラダ

βカロテンやビタミン類が豊富に含まれている菜の花の色鮮やかなサラダ。粒マスタード以外にも、わさびや和辛子と和えてもおいしい。さっと茹でて、歯ごたえを残して。

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