間違いだらけの見合い相手選び。厳しい婚活市場の現実|40代本気婚活レポート32 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 40代ガチ婚活
  4. 間違いだらけの見合い相手選び。厳しい婚活市場の現実|40代本気婚活レポート32

LOVE

2018.01.11

間違いだらけの見合い相手選び。厳しい婚活市場の現実|40代本気婚活レポート32

結婚はしたいけれど、なんとなく日々を過ごしていた私エディターT。40歳で捨て身の婚活の末、まさかの結婚(!)に至りました。実際にやったこと、リアルに感じたことをくまなくお伝えします。真剣に婚活をお考えの方に、少しでも参考になれば幸いです。今回は、思い出すだけで涙があふれる婚活市場の現実を突きつけられた日のこと。

▶前回のレポート31|41歳(初婚)♀は【お見合い成立】しないのは本当か?

ガチ婚活レポート1はこちら

<結婚相談所編>をまとめて読む場合はこちらからどうぞ。
結婚相談所編その1
結婚相談所編その2
結婚相談所編その3
結婚相談所編その4
結婚相談所編その5
結婚相談所編その6
結婚相談所編その7
結婚相談所編その8

結婚相談所に登録しても会う前に、お見合い不成立になる理由

前回、カップラーメンもまだできんわ! というくらいの速さ、びっくりするほどの瞬殺で40人全員から【お見合い不成立】をくらった私。ということは、せっかく入会したのに、この1か月間、誰ともお見合いできないってこと。

mia

「1か月で40人もさばけるかしら?」などと余裕ぶっこいていた私に蹴りを入れたい

青ざめる私に、所長は表情ひとつ変えずにこう言いました。

p1

「やっぱり………相談所に入ってくるほとんどの方、とくに35歳以上の初婚女性が必ずやってしまうことなのよ。Tさんも例外ではなかったってわけね。ところでTさん、あなた、どういう条件で検索しました?

<初回、私が検索した条件>

年齢:36歳~45
学歴:大学卒以上
年収:600万円以上(上限なし!)
エリア:東京、神奈川
職種:会社員、専門職、経営者(つまり、マスコミ系やら社長やら医者やら弁護士やら公認会計士やら大企業系やら)
属性:初婚(バツイチは外した)

tt1-1

「あのですね、これで出てきた方たちの写真をじっくり見て、イケメンというか、なんというか、私がタイプと思う方にさらに絞らせていただきました……」

vava

「…………(カッと目を見開いた)。Tさん。お見合い不成立は当然です。っていうか、あなたは婚活市場におけるご自身の価値をまったくわかっていない。まず、41歳であるあなた、しかも初婚、しかもハイスペック、そんな女性が45歳が上限などありえません。55歳までに設定を変えてください。あと、年収600万円の男性がどれくらいいるか知ってます? 働いている人のだいたい5%くらい。そのうち独身となればさらに割合は低くなる。最初は400万円からスタートにしなさい。そして、上限を決めなさい。あと、エリア。東京と神奈川だけ? ってふざけんじゃないわよ、つべこべ言わずに首都圏にしなさい。あと職種ももっと広げて。本当ならバツイチもOKにしてほしいところだけど、これだけはまあいいでしょう」

ウーマンラッシュアワー村本さんか? ってなくらいの息つぎなしのコメントに圧倒されていると、所長はカシャカシャとパソコンをいじり、私の検索条件を一気に変えた

<所長が設定した検索条件>

年齢:36歳~55
学歴:大学卒以上
年収:400万円~550万円
エリア:茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県
職種:会社員、専門職
属性:初婚

そして、検索結果画面に出てきた男性たちを、顔も見ずに、上から順に【お見合い申し込み】の予約ボタンを押し始めた。ひえーーっ。所長、顔くらい見てくれよ、顔っ!

所長 怒り

所長「来月分、半分の20人は私が申し込み予約をしておきます。残り20人はTさん、あなたが自分で今回のことを踏まえて、検索&申し込みしてみてください」

エディターT

「あの。何がいけなかったんでしょうか……」

所長 怒り

「あなたが検索した条件は、20代前半の女性なら問題ない条件です。しかも家柄がよくお嬢様学校を卒業しているような美人なら、即、お見合いが成立するでしょう。たとえば相手が開業医や経営者だとしたら、後継ぎは重要な問題です。結婚相談所に登録する男性は、ご両親の意向もかなり強い。ですから年齢でまず落とされます。それから、年収が高ければ高いほど、しかもイケメンならば当然引く手あまたですから、よほどのこだわりがない限り、ほとんどの男性は20代かギリギリ33歳くらいまでの女性とのお見合いを希望します。しかも、都心に住んでいる男性はひとり暮らしが多く、女性と出会う機会も多い。女性慣れしている方が多いですから、ハードルがあがります。埼玉や千葉、群馬、茨城までエリアを広げると、実家暮らしで女性慣れしてない男性が多くいますからチャンスも広がります。厳しいけれど、これが日本の婚活市場の現実です」

エディターT

「……………」

所長 怒り

「しかも、このプロフィール画面の左下、備考欄をよく読んでください。ここに、小さく書いてあるでしょ。36歳までを希望します ※20代希望 ※33歳まで ※30代後半まで希望 ね、Tさん、ここ、読んだ?」

エディターT

見えねーよ! 小っちゃすぎるだろ! それこそ大きく目立つように書いてくれよっ!

あらためて、私がお見合いを申し込んだ40人の備考欄を読み直しました。全員、20代か30代希望、いちばん高くても、36歳まで、と明記されておりました…。

所長 怒り

「瞬殺で【お見合い不成立】がきたのは、年齢で即、はじかれたからです。おそらく、先方の相談所の担当者がはじいています。よって、男性はTさんがお見合いを申し込んだということすら知らされてないでしょう。なぜなら、あなたが申しこんだ男性たちは、1日に何百人という女性から申し込みがきていますからね。あなたは最も厳しい戦いとなるゾーンに挑んだわけです」

エディターT 泣き

この日も確か、気づけば泣いてたような気がします。あまりに、打ちのめされすぎて。

【本気婚活メモ】
・いっぱいありすぎるので、所長のセリフをよくお読みください
・ただひとつ言えるのは、年齢の壁って、びっくりするほど高いってこと

▶ガチ婚活レポート33へつづく

プロフィールイラスト/小池アミイゴ
トップ画像イラスト、記事内イラスト/(c)Shutterstock.com

初出:しごとなでしこ

エディターT

仕事も遊びも忙しく、40歳までシングルを謳歌。数々の女性誌で、お見合いパーティや合コンなど、婚活企画を担当するも成果はナシ。しかしこのたび、本気の行動でついに結果が出ました(びっくり)。いくつになっても、好きな相手と結婚できるんだなぁ〜と実感中です。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.23

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。