▶前回のレポート|人は見た目が10割 「バチェラー・ジャパン」を見て思うこと
ガチ婚活レポート1はこちら
40歳からの本気婚活 結婚相談所編その1:<41歳独身>は、婚活市場での価値はゼロ。
これ、実際に私が結婚相談所で最初に言われたひと言です。
以下、今でもすんごい覚えている、結婚相談所の所長とのやりとりです。
41歳、独身、バツなし。職業はマスコミ関係。高校も大学も、誰もが知ってる一流校を卒業して、この年収…。はっきり言いますね。Tさんの婚活市場での価値は、ゼロ。というより、マイナスです。
………(無言)
いいですか、Tさんとまったく同じスペックで、以下の4人がいたとします。誰がいちばん結婚できる可能性が高いと思いますか?
1.Tさんとまったく同じスペックのバツイチ、子供なし
2.Tさんとまったく同じスペックのバツイチ、子供あり
3.Tさんとまったく同じスペックの独身、モデルなみのスタイルと美貌
4.Tさん
………さ、3番?(涙声で)
1番です。美人だろうが巨乳だろうがスタイルがよかろうが、<41歳独身>ってのは、もうそれだけで婚活市場での価値はゼロです。そのうえ、Tさんの場合、職業や年収、学歴など、スペックがとにかく高すぎます。男性にとって恐怖でしかありません。だから、マイナスです。
結婚経験があるなら、男性はまだ安心します。ですから、上から順に結婚できる可能性が高い順。
………りょ、料理とか…得意なんですが…。あと、実際会うと、わりと面白いと言われますし、会話は続くほうだし、場も盛り上げられるほうかと……(涙声で)
いいですか。うちの結婚相談所には、男女あわせて約6万人の会員がいます。6万人の中から、まずお見合い相手を選ぶ。その基準はなんだと思います? スペックですよ、スペック。年齢、結婚歴、学歴、職業、年収。実際に会えるまでに、超えないといけない壁。それは、スペックです。会うとか会わないとか以前の問題です。
趣味とか特技とか、自己PR欄とかもありますよ…ね……(涙声で)
そこをチェックするのは最後の最後。まず、男性がお見合いしたいと思う女性を選ぶ場合、<スペック>で検索をかけて絞り込みます。その際、年齢は最優先事項です。6万人の中には、20代前半の女性もわんさかいます。現実問題として、結婚相手として男性が検索をかけるのは36歳がギリギリラインです。厳しいようですが、これが現実です。
………(涙腺崩壊)
あなたのスペックを見る限り、まず、お見合いにこぎつけることからして難しいかもしれない。男性の検索にヒットしないから。そして、Tさんがお見合いを申し込んでも、男性からは、片っ端から断られる可能性も高い。なぜなら、先方の検索ではじかれてしまうから。
(すでに嗚咽)わ、わたしが、今までがんばってきたことってなんだったんでしょうか…。高校も大学も努力して入りたかったところに入ったし、仕事も、やりたかったことを全力でやっています。つらいこともあるけど、自分で選んだ人生、楽しんでいます。だから、結婚を後回しにしてきた…というのもありますが…、これまでの人生を全否定された気がして……(嗚咽)。
あのね、Tさんの人生を否定しているわけではないの。すごく素敵だし、実際こうやってあなたに会って魅力的な人だな、と思う。私が話したのは、あくまで、「婚活市場」で、という話。今のTさんをそのまんま受け入れてくれる素敵な男性がいるなら、その人と結婚するのが一番よ。でも、あなたは今日、結婚相談所という場所にきた。だから、ここでの現実をお話したまでです。
(号泣)私、結婚できるんでしょうか……
できます。ただし、今までのあなたの常識を変えることができるなら。どうしますか?
私はひとり、嗚咽しながら、すっと差し出された契約書に記入し、(ちゃんと値段も見ずに)クレジットカードを手渡したのでした…。帰り道、泣きながら電車に乗り、あらためて契約書をじっと見て、値段のところで愕然!! 入会金と、一番高い所長コース3か月分前払いと、登録するために必要だという写真撮影&ヘアメーク代で、40万くらいだったはず……(涙でかすむ…ゼロいっこ多くないよ…ね…?)。
こういうとこがダメなんだ! とも思いますが(笑)、これもご縁。
結婚相談所なんて、人生で一度も体験したことないし、どんなご縁が転がってるかわからない。期間限定で、とにかくやってみよう、と思ったのでした。
【本気婚活メモ】
・41歳、独身、バツなし、高学歴、マスコミ。婚活市場での価値はマイナス
・結婚したい男性にとって恐怖でしかない
・お見合いにすらこぎつけられない
・婚活市場での価値を知ることはとってもつらい
・でも、それが現実(婚活市場での)
・これまでの自分の常識を変える。これがヒントか?
▶ガチ婚活レポート22へつづく
本文内イラスト、画像すべて/(c)Shutterstock.com
プロフィールイラスト/小池アミイゴ
初出:しごとなでしこ
エディターT
仕事も遊びも忙しく、40歳までシングルを謳歌。数々の女性誌で、お見合いパーティや合コンなど、婚活企画を担当するも成果はナシ。しかしこのたび、本気の行動でついに結果が出ました(びっくり)。いくつになっても、好きな相手と結婚できるんだなぁ〜と実感中です。