結婚はしたいけれど、なんとなく日々を過ごしていた私エディターT。40歳で捨て身の婚活の末、まさかの結婚(!)に至りました。実際にやったこと、リアルに感じたことをくまなくお伝えします。真剣に婚活をお考えの方に、少しでも参考になれば幸いです。
▶ガチ婚活レポート1〜43はこちら
灯台下暗し作戦2.クリエイター男子の家で一夜を過ごした結果
こう見えて、私は意外と奥手です。以前、「結婚できる女は、驚くほど身軽である」(レポート19参照)と断言しましたが、ホント私、身軽じゃないんです。頭であれこれ考えちゃうタイプ。だいぶビビリです、ハイ。
前回(レポート43参照)、いきなりH君に
「僕んち、寄っていきます?」
なーんて言われたもんだから、非常にパニクった私。
しかし、いうても私、6歳も年上! 内心ビビってるのをバレないようにしつつ、なんて答えようか迷っていたら(絶対バレてるパターン)
H「突然すみません(笑)。最近描いた絵があって、ちょっとTさんに見てもらおうかなと思って」
T「あ、うん、そっか。見るわ、はい、是非、見せてくださいまし」(しどろもどろ)
というわけで、実にあっけなく、H君のおうちへ行くことになりました。(やっぱり、行動あるのみ! お見合いしまくってよかった、結婚したいって本気出してよかった。遠回りしたかもしれないけど、こんなところにいたじゃない? 結婚をイメージできる男子が! ワオ!)←Tの心の声。
想像どおり生活感がない部屋でしたが、センスよし、居心地よし。豆から挽いたコーヒーをハンドドリップで丁寧に入れてくれ、Macで描いたという絵を披露してくれました。これがまた、お世辞抜きで、素敵な絵!あんまりにも素敵だったので、正直に思ったままの感想を伝えたところ…、すっごい感動したようで、静か〜に喜ぶ彼。
なんとなーくいい雰囲気になったので、ここは一発、勇気を振り絞り
「付き合おうよ」
と言ってみました(今書いてても赤面する…がんばったな、私…)。そしたら、あっさりこう言われました。
「Tさんのこと好きだし、付き合うのは全然いいんですけど、Tさん、結婚って考えてます?
僕、1ミリも結婚する気がないんです
よね。今も、たぶんこの先も。お互い好きな仕事して、好きなときに合ってるほうが気がラクだし、わざわざ結婚するメリットがまったく見いだせないんで。それでもいいですか?」
まさかの展開。
結婚したい女40歳、結婚する気がない年下男子と付き合うべきか、否か。
【本気婚活メモ】
・恋愛と結婚は違う……のか?
▶ガチ婚活レポート1〜43はこちら
プロフィールイラスト/小池アミイゴ
トップ画像/(c)Shutterstock.com
初出:しごとなでしこ
エディターT
仕事も遊びも忙しく、40歳までシングルを謳歌。数々の女性誌で、お見合いパーティや合コンなど、婚活企画を担当するも成果はナシ。しかしこのたび、本気の行動でついに結果が出ました(びっくり)。いくつになっても、好きな相手と結婚できるんだなぁ〜と実感中です。