Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 40代ガチ婚活
  4. 今すぐ改めるべき婚活は?「結婚願望のない男性と付き合うこと」|40代本気婚活レポート45

LOVE & WEDDING

2018.09.24

今すぐ改めるべき婚活は?「結婚願望のない男性と付き合うこと」|40代本気婚活レポート45

結婚相談所の仲介で4人とお見合いをするも前進なく、お見合いでの婚活に疲れが出てきたエディターT。久しぶりに会った年下君といい雰囲気になったけれど、彼に結婚願望が一切なく、途方にくれる。

結婚はしたいけれど、なんとなく日々を過ごしていた私エディターT。40歳で捨て身の婚活の末、まさかの結婚(!)に至りました。実際にやったこと、リアルに感じたことをくまなくお伝えします。真剣に婚活をお考えの方に、少しでも参考になれば幸いです。

▶ガチ婚活レポート1〜44はこちら

「結婚したいなら、結婚したいと思っている相手を選べ」

「結婚したいなら、結婚したいと思っている相手を選べ」。こうやって書くと、あったり前だと思われるかもしれません。そう言えば、過去の記事でも「結婚する気のない男との縁を切る」レポート2参照)と、断言していました。けれど実際問題、イイ感じになった独身男性がまったく結婚する気がないとわかったとき(レポート44参照)、あなたならどうします?

結婚相談所
(c)Shutterstock.com

困った私は、結婚相談所の所長に相談しに行きました(相談所は登録したまま、お見合いを中断中)。

所長

「前にも言いましたよね? もう一度確認しますが、Tさん、本気で結婚する覚悟、あります?」(レポート40参照)

エディターT

「…は、はい…」

所長

「ならば、1ミリも結婚する気がないと断言する男性とお付き合いする時間など、あなたにはありません。もちろん、お付き合いする中で、いつか、彼が結婚したい! と思うときがくるかもしれません。でも、それ、いつです?

エディターT

「………」(涙目)

所長

「Tさんが今すぐ結婚しなくてもいいというなら、彼と付き合うことは止めません。でも、本気で結婚したいんですよね? Tさんは今40歳、彼は6つ下。彼が結婚したいと思ったとき、あなたはいくつになってる? 何より、そのとき彼があなたを選ぶ保証はあるのかしら? すっごく厳しいようだけど、これが現実です

エディターT

「………」(涙目)

所長

「ただし、今回のTさんの行動は、あっぱれ! としか言いようがありません。今までたくさんの女性を応援してきましたが、自分で独身男性を洗い出し、告白までしたなんて、そんな人見たことない! お見合いに疲れても婚活を諦めなかったその行動力は本当にすばらしい。行動しない人のところには、結果もやってこないからね。本当に、よく頑張りました」

エディターT

「わーん」(涙腺崩壊)

所長

「それともうひとつ。その若い彼には、感謝しないといけません。本当に結婚したいなら、35歳過ぎの恋愛にグレーゾーンはいりません。だから、早い段階で白黒はっきりさせないとダメ。でも、それができない人が驚くほど多い。世の中には、結婚する気はまったくないのに気を持たせ続ける男性が多すぎます。気づけば女性はどんどん年を取り、男性は別の若い女性と結婚…なんてパターン、山のように見てきましたから」

エディターT

「わーん」(マジ泣き)

所長

「だから、現段階で結婚する気はない、とハッキリ言ってもらってよかったじゃない。最終的な判断はもちろん、Tさんに任せます」

所長との面談後に、自分がどうしたいのか考えた

いろんな恋愛のかたちがあるし、結婚のかたちだってさまざまだ。

もしかしたら、今、H君と付き合ったら、結婚にこだわる自分がバカバカしく思えるのかもしれないし、逆に、彼の気持ちが変わって「結婚したい!」と突然言い出すかもしれない。でも、それっていつだろう。

やっぱり、彼じゃないのかもなぁ…。

LINE
(c)Shutterstock.com

H君には、「やっぱり友達でいよー! また映画誘うね!」とLINEした。

ごめんね、とクマが謝るスタンプとともに。

そしたら、「全然いいっすよ! 映画また行きましょー」と、珍しくすぐに返事が返ってきた。ウサギが「OK!」と掲げているスタンプとともに。

LINEトーク

【本気婚活メモ】
・なんかちょっと切ないラブストーリー風で終わってるけど、実際は、厳しい現実しか残ってないという現実…。

▶ガチ婚活レポート1〜44はこちら

プロフィールイラスト/小池アミイゴ
トップ画像、キャラクターイラスト/(c)Shutterstock.com

初出:しごとなでしこ

エディターT

仕事も遊びも忙しく、40歳までシングルを謳歌。数々の女性誌で、お見合いパーティや合コンなど、婚活企画を担当するも成果はナシ。しかしこのたび、本気の行動でついに結果が出ました(びっくり)。いくつになっても、好きな相手と結婚できるんだなぁ〜と実感中です。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.16

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature