【連載|40代ガチ婚活】「おひとりですか?」の問いが独身40歳の心を突き刺した|ガチ婚活レポート2 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 40代ガチ婚活
  4. 【連載|40代ガチ婚活】「おひとりですか?」の問いが独身40歳の心を突き刺した|ガチ婚活レポート2

LOVE

2016.10.27

【連載|40代ガチ婚活】「おひとりですか?」の問いが独身40歳の心を突き刺した|ガチ婚活レポート2

結婚はしたいけれど、なんとなく日々を過ごしていた私エディターT。40歳で捨て身の婚活の末、まさかの結婚(!)に至りました。実際にやったこと、リアルに感じたことをくまなくお伝えします。真剣に婚活をお考えの方に、少しでも参考になれば幸いです。

ガチ婚活レポート1はこちら

01

私が本気で婚活を決心した理由②「おひとりですか?」

41歳だって、誕生日を祝ってもらうのはうれしい。
前回、友達のダンナに指摘された通り、友達多い私(笑)は、誕生日会の予定がモリモリ入っていました。

が。風邪をこじらせて高熱が出たかと思うと、尋常じゃない下痢と嘔吐。ウイルス性胃腸炎とわかった数日後、後頭部をブン殴られたような頭痛に襲われ、しばらく動けず。
自力でなんとかタクシーを呼んで救急病院へ…。

当然、仕事もリスケ、すべての誕生日会はキャンセル。
ショックと体調の悪さでふらふらの中、買い物にも行けず、お米を炊く気力もない。あまりにつらくて「孤独死ってこういうことなのかな」と、どんどんネガティブに…。

さらに、救急病院でのこのやりとりが追い打ちをかけた。

おひとりですか? 同伴者の方はいらっしゃいますか? そうですか、おひとりですか。でしたら、ご本人様がこちらにサインを……」

年も年だし、なんせ頭だし、徹底的にチェックってことで1日がかりの総検査。それはいい。でも、検査を5つ受けたんですが、各フロアで必ず、何かする前に必ず、こう確認された。

「おひとりですか? 同伴者の方はいらっしゃいますか?」

最後には、聞かれる前に「見てのとおり、ひとりです!!!」って先回りしてサインした(笑)。もちろん、病院側としては当然の確認事項ですが(結局ただの偏頭痛という診断。翌朝にはケロッと治った。なんだったんだろう)。

でもでも! とにかくこのとき初めて「このままずっとひとりはイヤだ」「寂しい」「心細い」って思ったんです。
早朝に救急病院に行ったのに、帰るころは夕暮れどき。タクシーに揺られてポロポロ泣きながら、心の中で叫んだんです!

「ひとりは絶対イヤだーーーーー!」って。

02

【本気婚活メモ】

・病は人を寂しくさせる ⇒病は婚活/結婚への近道

ガチ婚活レポート3へつづく

イラスト/小池アミイゴ

初出:しごとなでしこ

エディターT

仕事も遊びも忙しく、40歳までシングルを謳歌。数々の女性誌で、お見合いパーティや合コンなど、婚活企画を担当するも成果はナシ。しかしこのたび、本気の行動でついに結果が出ました(びっくり)。いくつになっても、好きな相手と結婚できるんだなぁ〜と実感中です。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.24

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。