【連載|40代ガチ婚活】婚活の第一歩は結婚する気のない男との縁を切ること|ガチ婚活レポート3 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 40代ガチ婚活
  4. 【連載|40代ガチ婚活】婚活の第一歩は結婚する気のない男との縁を切ること|ガチ婚活レポート3

LOVE

2016.11.03

【連載|40代ガチ婚活】婚活の第一歩は結婚する気のない男との縁を切ること|ガチ婚活レポート3

結婚はしたいけれど、なんとなく日々を過ごしていた私エディターT。40歳で捨て身の婚活の末、まさかの結婚(!)に至りました。実際にやったこと、リアルに感じたことをくまなくお伝えします。真剣に婚活をお考えの方に、少しでも参考になれば幸いです。

前回のレポート|「おひとりですか?」の問いが独身40歳の心を突き刺した
ガチ婚活レポート
1はこちら

01

本気婚活:行動その1  結婚する気のない男との縁を切る

ひとりで便器を抱えた夜も、熱でうなされた夜も、近所の友達がお粥やスープを持ってきてくれて、本当にありがたかった。もつべきものは、結婚する気がない男より、近所の愛ある友達

このとき、一応彼氏らしき男性はいました。けど1ミリも結婚する気がない人で、それはわかったうえでくっついたり離れたり…。まあ、そんな男とダラダラつきあっている時点で、私の口癖「結婚したい」が本気じゃなかったってことですね。ホント、何やってたんだろ。

「大丈夫?」「心配」「早くよくなりますように♡」と、クマがウサギを看病してるスタンプが送られてきてはいましたが、結局見舞いにはこなかった。面倒くさいことは嫌い、楽しいことだけ一緒に共有したいそういう人でした。

でも、それはお互いさま。たとえば私の仕事の締切が終わって、解放感と達成感でパアーッと飲みたいときは深夜でも駆けつけてくれて「がんばったねー」って朝まで飲み明かす。お互いの誕生日やイベントごとも同じ。楽しいときはとことん一緒に盛り上がれる。でも「元気じゃないときは会いたくない」ってオーラ、にじみ出てたなぁ、今思うと。

で、病院の帰り道「ひとりはイヤだーっ」と心の底から思ったあの日、家に帰ってすぐに、まず私がやったこと。

彼のラインをブロックし、すべてのアドレスと番号を消去。お別れのメッセージも送らなかった。昔と違って携帯番号も暗記してないし、これで連絡手段は消滅。

02

心身ともに元気なときは、なんだかんだ言っても一緒にいて楽しくて別れる必要も感じなかった。だけど、本当にしんどいとき、そばにいてくれる人の存在ってどれだけ心強いか。病気で弱った体と「おひとりですか?」攻撃で弱った心に、友達の愛がじわじわ沁み渡り、やっと目が覚めたのでした(遅)。

後に、婚活のプロに仕事でお会いしたとき、この行動をまず第一に褒められました。
「あたりまえだと思うでしょ? でもこの当たり前ができない人がものすごく多いの! バリバリ働く女性ほど、結婚する気のない男との恋愛既婚者との不倫にハマりやすいの」と。

【本気婚活メモ】

本気で結婚したいなら、本気で結婚したいと思っている男性とつきあうこと

ガチ婚活レポート4へつづく

イラスト/小池アミイゴ

初出:しごとなでしこ

エディターT

仕事も遊びも忙しく、40歳までシングルを謳歌。数々の女性誌で、お見合いパーティや合コンなど、婚活企画を担当するも成果はナシ。しかしこのたび、本気の行動でついに結果が出ました(びっくり)。いくつになっても、好きな相手と結婚できるんだなぁ〜と実感中です。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。