Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 40代ガチ婚活
  4. 【連載|40代ガチ婚活】40歳で一念発起! 運命の相手に出会ったエディターTのガチ婚活レポート1

LOVE & WEDDING

2016.10.20

【連載|40代ガチ婚活】40歳で一念発起! 運命の相手に出会ったエディターTのガチ婚活レポート1

結婚はしたいけれど、なんとなく日々を過ごしていた私エディターT。40歳で捨て身の婚活の末、まさかの結婚(!)に至りました。実際にやったこと、リアルに感じたことをくまなくお伝えします。真剣に婚活をお考えの方に、少しでも参考になれば幸いです。

01

結婚はしたいけれど、なんとなく日々を過ごしていた私エディターT。40歳で捨て身の婚活の末、まさかの結婚(!)に至りました。実際にやったこと、リアルに感じたことをくまなくお伝えします。真剣に婚活をお考えの方に、少しでも参考になれば幸いです。

02

私が本気で婚活を始めた理由①「うちの嫁は友達がいない」

はじめまして。エディターTです。現在42歳。関西出身。
人生で初めて、本気で婚活を思い立ったのはギリギリ40歳(41歳の誕生日直前)。約6か月の婚活(ホントいろいろやりました)を経て彼と出会い、3か月でプロポーズ、その後結納、この冬には挙式と、慌ただしく日々が過ぎております。

ちなみに、何かの本で読んだんですが、40代の独身女性が結婚できる可能性はたったの0.4%だそうで…、「奇跡!」「40代の星!」「一発逆転!」と周囲は一時騒然となりました(笑)。

そりゃそうです。 「結婚したい」は私の口癖でした。「いつかやる」「やればできる」「まだ本気だしてないだけ」も。
まさに、言ってるだけのやるやる詐欺。

だって、仕事は忙しいけれどやりがいもあるし、友達との時間も楽しくて毎日に不満もない。40歳を過ぎても危機感ナシ。さらには「ま、しようと思えば結婚なんていつでもできるし〜?」くらいに思ってました(どっから出たんだ、その自信)。

そんなある日、仲良しの友達夫婦のダンナにこう言われました。
「不思議なんだけど、なんでそんなに結婚したいの? 仕事も充実、友達多いし毎日楽しそうじゃんひとりでも十分生きていけるじゃん。結婚する必要、ないじゃん」

え。そんなふうに見えてた? 今思うと、これがたぶん最初のきっかけ。

さらにそのダンナは、とってもうれしそうにこう続けました。
ウチの嫁なんて、友達全然いないよ。俺だけが友達。寂しそうだからさ、俺がいないとダメなんだよな〜」って。

ふーん。

確かに私、寂しくないかも。たまに、ひとりきりの日曜夜「サミシイ…」って思ったりもするけれど、大好きな海外ドラマを見始めたらそんな気分も一気に吹っ飛ぶ。

何より、「友達がいない嫁」を、ものすごーく愛おしそうに(まいっちゃうよな〜的な)語る彼の姿を見て、私が当たり前だと思っている何かが、ちょっと狂ったような気がしたのは事実。

もやもやもや。そんな私は、41歳の誕生日を目前にして、人生で初めて「寂しい」「この先ずっとひとりはイヤ」と痛感する出来事が起こったのでした。

【本気婚活メモ】

・仕事好きそう
・友達多そう
・毎日楽しそう
・スキがない
・寂しそうじゃない
・他人が入り込む余地がない
・ひとりでも生きていけそう ⇒ 結婚する必要性が感じられない

ガチ婚活レポート2へつづく

イラスト/小池アミイゴ

初出:しごとなでしこ

エディターT

仕事も遊びも忙しく、40歳までシングルを謳歌。数々の女性誌で、お見合いパーティや合コンなど、婚活企画を担当するも成果はナシ。しかしこのたび、本気の行動でついに結果が出ました(びっくり)。いくつになっても、好きな相手と結婚できるんだなぁ〜と実感中です。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.22

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature