お見合いは見た目が10割「1週間で7キロ、痩せなさい」|40代本気婚活レポート25 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 40代ガチ婚活
  4. お見合いは見た目が10割「1週間で7キロ、痩せなさい」|40代本気婚活レポート25

LOVE

2017.09.29

お見合いは見た目が10割「1週間で7キロ、痩せなさい」|40代本気婚活レポート25

結婚はしたいけれど、なんとなく日々を過ごしていた私エディターT。40歳で捨て身の婚活の末、まさかの結婚(!)に至りました。実際にやったこと、リアルに感じたことをくまなくお伝えします。真剣に婚活をお考えの方に、少しでも参考になれば幸いです。今回は結婚相談所の続き。所長が私に下した命令はマイナス7キロの減量。。。

▶前回のレポート|結婚相談所の料金はなぜ高い?! その理由がわかった

ガチ婚活レポート1はこちら

40歳からの本気婚活:結婚相談所編 その4
お見合いは見た目が10割
「1週間で7キロ、痩せなさい」

先日、以前住んでいた家に久しぶりに立ち寄ったら、「失くすな、大切!!!」と大きく赤い文字で書かれたクリアファイルを発見。何ごとかと思ったら、中に入っていたのは結婚相談所に提出した書類たちの控え(その3参照)でした。やだ、きちんと全部コピーしてあるなんて私ってマメな子…。わー、懐かしいわぁ……(大掃除のときに限ってアルバム見始めて結局何ひとつ片付かないパターン)。というわけで、続き!(雑な出だし)

結婚相談所編その1
結婚相談所編その2
結婚相談所編その3

前回、仕事の合間をぬってあっちこっち駆けずり回ってようやくすべての書類を整え、結婚相談所の所長に持っていった私。

エディターT 所長エディターT

これで全部です! ついに、やっとシステム登録、できますよ……ね?

所長

(書類をひとしきりチェックして)はい、書類<は>OKです。

エディターT

書類<は>て! まだほかになんかあるんですか?

所長

(上から下まで舐めるように私を見て)あと7キロ痩せてください

びっくり

は?

所長

ですから、あと7キロ痩せてください。登録はそれからです。

エディターT

は?

所長

来週末、プロフィール写真の撮影をしますから、それまでに7キロ。

エディターT

1週間で?

所長

はい。なんならもっと痩せてもらってもいいですけど。

エディターT

…………。あの、確認ですがこの1週間分の料金は発生しますよね?(しつこいけれどセコい私)

所長

当然です。

エディターT

………。システムの登録に自分の写真が必要なのは知っています。自撮りした写真とかあるんですけど、それじゃダメなんですか?(携帯の画面を見せながら)これとか、これとか。

所長

Tさん。いいですか。何度も言いますけど、Tさんの婚活市場での価値はゼロ、いやむしろマイナスその1参照)です。プロフィールの文字面だけ見たら、41歳独身、しかも高学歴ハイスペック女性が、どれだけ男性に恐怖心を与えるか、わかっていますか。自己PR文は確かにがんばってもらいました(その2参照)。ですが、最後の決め手は、見た目です。お見合いの率を上げるには、見た目が10割です。

エディターT ・・・

へ? 10割って! 全部やーんっ!

と、内心叫びつつも、所長がパソコンに次々と映し出す、独身男性のプロフィールを一緒に眺めました。システムの登録画面は、当たり前だけれど統一されていて、年齢や学歴、職業、住んでいる場所などが見やすく一覧になっています。

でも、一番最初に、イヤでも目に飛び込んでくるのは、写真

しかも、プロが撮ったと思われる、きちんとした姿(男性なら清潔なスーツ姿)の、きちんとした写真は、数秒、手がとまる。その人がタイプかどうかは別にして、一瞬、手がとまるから、必然的にプロフィールの文字部分も読むことになる。

スーツ姿

自撮りした写真や旅行先で撮ったと思われる写真、隣にいる誰かをトリミングしているもの、自宅の玄関や部屋の一部が映り込んでいるもの、それいつ撮った? と思われる古〜いものなど、さまざまな写真がありました。でも、無意識にそういう写真の人は選ばなかったんです。どんなにタイプでも。だから当然、プロフィール文も全く読まない。素通り…。

所長

ね。見た目が10割でしょう。特に、こういったシステムで検索してお見合い相手を探す場合は、笑い方や雰囲気、喋り方や声のトーンなど、会ってないからわかるはずがない。このパソコン画面のプロフィールを頼りに、相手がどんな人なのか想像するしかないんです。

いいですか、結婚相談所に来たからといって、「簡単に会える=お見合いができる」とは思わないでください。これだけの人が本気で登録しているんです。書類をそろえること、自分をきちんとアピールすること、見た目を整えることは、最低限の礼儀です。

というわけで、来週までに7キロ、必ず痩せてくるように

エディターT

………は、はい(涙目)。

所長

それと。来週の撮影は、その服はダメです。黒魔術師みたいな洋服は禁止

エディターT 涙

T ………く、黒魔術師、黒魔術師、黒魔術師…………(さらに涙目)。

黒魔術師

【本気婚活メモ】
・お見合いプロフィールは見た目が10割
・結婚相談所に入ったからといって、簡単にお見合いできると思ってはいけない
・見た目を整えるのことは、最低限の礼儀
・7キロ減ると、どんだけ違うのか
・マスコミ女子は、黒魔術師になりやすい

ガチ婚活レポート26へつづく

プロフィールイラスト/小池アミイゴ

初出:しごとなでしこ

エディターT

仕事も遊びも忙しく、40歳までシングルを謳歌。数々の女性誌で、お見合いパーティや合コンなど、婚活企画を担当するも成果はナシ。しかしこのたび、本気の行動でついに結果が出ました(びっくり)。いくつになっても、好きな相手と結婚できるんだなぁ〜と実感中です。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。