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BEAUTY

2017.12.30

大掃除で捨てちゃダメ! バランスボールプランクで【腹筋女子】になろう!

家に眠っているバランスボール。大掃除で捨てるのはちょっと待って! 働く女性の気になるアレコレを試してリポート! 「なでしこリポーターズ」の柿崎万葉がバランスボールを使った「筋トレ」をご紹介します。

こんにちは! なでしこリポーターズの柿崎万葉です。

しごとなでしこ記事の「著者プロフィール」欄に書いているくらいなのですが、わたしの趣味は「筋トレ」。

みなさんは「筋トレ」という言葉からどんなイメージを想像しますか? 「ムキムキになってしまうのではないか」「なんだか怖い」などという声が聞こえてきそうな気がします。でも! 女子はそんな簡単にムキムキにはなりません(なれません)。それどころか、筋トレには美容や健康の面で嬉しいことづくめです♡

今回はおうちにあるバランスボールを使った少し上級者向けの体幹トレーニングのご紹介です。

バランスボールでプランク!

最近めっきり寒いですね! ただでさえ家から出るのが嫌になってしまいます。さらには飲み会も増えて、ジムに行く時間も気力もどんどん削られてしまいます…。そんな時こそおうちにあるバランスボールを使った時短トレーニングはいかがでしょう? 以前ご紹介したプランクの応用編です!

両肘をバランスボールの上に置くことでより体勢が不安定になり、一気に難易度が上がります。ほんのすこしバランスを崩すだけでからだが横に転がっていってしまうので、通常のプランクで必要とされる「お尻や腰を上下させずからだを一直線にキープする力」に加えて「左右のブレにつられずからだを一直線にキープする力」も求められる、とても体幹に効くトレーニングです。

バランスボール

■STEP1:ケガをしないように下にヨガマットなどを敷く

バランスを崩してバランスボールの上から落ちる時は本当に一瞬です。この写真の場所は床に落ちても全く痛くないのですが、たとえばおうちのフローリングの上に直接バランスボールを置いて行うと落ちたときに相当痛いと思いますし、打ちどころ悪いとケガをしてしまう危険性もあると思います。できるだけヨガマットなどを敷いた上で行うのがおすすめです。

■STEP2:バランスボールの上に両肘を置く

この時はまだ膝は床についたままで大丈夫です。

■STEP3:上体のバランスを取りながら膝を伸ばしていく

目線は少し前のほうに向けておきます。体幹が弱かったり慣れていないうちはこの時点ですでに体勢をキープするのが難しいと思います…!

■STEP4:肩から足まで一直線になったらそのまま30秒キープを目指す

とはいえはじめから30秒できる方はあまり多くないのでは…と思います。無理しすぎてボールから一気に落ちてからだを床に打ってしまわないよう、たとえば5秒から始めて、少しずつキープできる時間を長くしていくというやりかたも良いと思います。


バランスボールって、ただ上に座る以外にも使い道はあるのです。他にも色々なトレーニングがあるので、少しずつご紹介していけたらと思います!

みんなで筋トレして綺麗なからだになりましょう♡

協力/加治 康武

初出:しごとなでしこ

なでしこリポーターズ 柿崎万葉

都内の通信会社勤務。趣味は筋トレで、小顔とヒップアップを目指してトレーニングに励む日々。最近は30歳を過ぎたということもあり、美容医療に興味津々。美容代を捻出するため、コスパグッズのリサーチに余念がない。今後は、今すぐ手に入って今日からバッチリ役立つお役立ちグッズやコスパ◎なグッズを探してはレポートしていきます。
Instagram:@n081161


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