【目次】
・正しいピーリングをおさらい!
・【教えて】ピーリングケアって肌に悪い?
・【クレンジング】メイク汚れと一緒にピーリング
・【洗顔料】すっきりなめらかにピーリング
・最後に
正しいピーリングをおさらい!
古い角質や毛穴詰まりを取り除いて、肌をなめらかに整えるケア「ピーリング」。気になる毛穴をお手入れする際にNGなのは、毛抜きや剥がすシートパックで角栓を取り除くこと。角栓は「一気に取り除くもの」ではなく「ゆるやかにケアするもの」と心得て!
〈POINT〉
・まずは洗顔料できちんと汚れを落とすことが前提
・古い角栓はやわらかくしてから、やさしく除去
・酸が配合されたコスメでの角栓ケアがおすすめ
【教えて】ピーリングケアって肌に悪い?
肌に刺激の強そうなピーリング。でも、きれいな毛穴を保つために大切なケアでもあります。ピーリングで気をつけたいことややってはいけないことを、皮膚科医にをお聞きしました。
教えてくれたのは、城野親德先生
皮膚科医。株式会社ドクターシーラボ 創業者・名誉会長。美容皮膚科『シロノクリニック』総院長
毛穴ケアで大切なこと
本気で毛穴のお手入れをするなら、“4つのケア”を同時にバランスよく行うことが大切です。
《4つのケア》
1. 皮脂の除去
2. 角質の除去
3. 洗浄
4. 保湿
ピーリングケアのおすすめ
「角質を除去するなら、“酸”で肌にやさしくピーリングするのがおすすめです。毛穴の開きの原因となる古い角質を除去し、肌のターンオーバーをサポート。肌のざらつきを抑え、柔らかな質感の肌に導きます」(城野親德先生)
《酸とは?》
「乳酸」や「リンゴ酸」など。配合の成分をチェックしてみましょう。
洗顔料の選び方
「洗浄には、肌に負担をかけないマイルドな洗浄成分がおすすめです。また、毛穴の奥までしっかりと汚れを取り除いたら、バランスよく保湿をすることも大切。乾燥による肌あれを防ぎ、しっとりとうるおった肌が持続します」(城野親德先生)
【クレンジング】メイク汚れと一緒にピーリング
落としにくいメイク汚れこそ、やさしく洗い流せるアイテムを。摩擦で肌に刺激を与えないようにクレンジングすることが大事です。
ドクターシーラボ|VC100 ホットピールクレンジングゲル EX
これ1つでクレンジング・洗顔・ピーリング・温感マッサージ・温感パックが完了。W洗顔不要のクレンジングジェルです。クレイ・2種のタンパク質分解酵素・植物由来のピーリング成分配合。
《美容プロのレビュー》
「オレンジの香りと温かさに安らぎながらメイクが落とせて、肌の心もやわらかくほぐれます!」(ビューティ&トラベルライター・石原有起)
ITRIM|エレメンタリー フェイシャルゴマージュ(写真:B)
クレンジングの後に使用するゴマージュ。肌へのやさしさを考え、5種の天然植物スクラブを配合。取り切れなかった汚れや古い角質をやさしく除去し、なめらかな肌に導きます。
【洗顔料】すっきりなめらかにピーリング
皮脂や角栓が毛穴に詰まると、肌がざらざら質感に。汚れを落とす「洗顔料」は毛穴ケアの土台です。たっぷりの泡で汚れとなじませて、手が肌に触れないようにして洗い流しましょう。
オルビス|オルビス ユードット ウォッシュ[医薬部外品]
たっぷりの濃密泡で心地よく汚れをオフ。マイルドピーリング処方で、古い角質まで洗い流します。
《美容プロのレビュー》
・「マイルドピーリング処方でつるんと洗い上がるのが気持ちいいです」(美容家・石井美保)
・「しっかりした泡をつくるのは面倒だし難しいけれど、これは簡単だから最高~!」(ヘア&メイクアップアーティスト・笹本恭平)
ヘレナルビンスタイン|ピュア リチュアル ブラック ピール スクラブ
ミクロ火山灰やフルーツ酸を配合。肌のゴワつきにアプローチし、なめらかに肌に導く。
《読者モデルのレビュー》
「頬にかなりの艶が出ました。古い角質で滞ったりしていないから、つるんっとした感じ。すっぴんでもツヤツヤな見た目になったのも嬉しいですね」(専属読者モデル・大枝千鶴)
美肌Oggi専属読者モデルが大人ニキビ時代から自腹リピート買いをしてきたのは…
アヴァンセ|マイルド洗顔パウダー(写真:右)
酵素の力で毛穴・皮脂汚れや、古い角質を取り除くパウダー洗顔料。プロテアーゼなどの洗浄成分やアルガンオイルなどのうるおい成分配合。肌にやさしく洗い上げます。
最後に
顔の汚れを落とすアイテム「クレンジング」と「洗顔料」。特にW洗顔の際は、肌への刺激が気になりますよね。だからといって軽く洗いすぎると、毛穴の汚れが取り除けないことも。毛穴を詰まらせない・広げないためにも、“正しいピーリングケア”で美肌をキープしましょう。
トップ画像/(c)shutterstock.com