女医に聞く【生理と妊娠の関係】実は知らないことばかり? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. 健康
  4. 生理の知識
  5. 女医に聞く【生理と妊娠の関係】実は知らないことばかり?

BEAUTY

2018.07.13

女医に聞く【生理と妊娠の関係】実は知らないことばかり?

「生理中なら妊娠しないと思ってセックスしたら妊娠した」「妊娠したかも? 妊娠検査薬ってどう使うの?」「生理の周期ってなぜ人によって違うの?」…実はあまりよく知らないまま毎月迎えている生理と、妊娠にまつわる疑問に婦人科の女医先生に答えていただきました。

【目次】
生理中のセックスでは妊娠しない、は嘘?ホント?
血の塊が出たから生理だと思ったら、妊娠してたということも!
妊娠検査薬はいつから使える?
自分が妊娠しやすい日を知りたいなら基礎体温をつけてみよう
生理の周期に違いがあるのはどうして?
「生理の周期が40日の人は妊娠しにくい説」は本当?

生理中のセックスでは妊娠しない、は嘘? ホント?

これは嘘かホントかではなく「妊娠する可能性はある」というのが正解です。女性の体は25〜38日くらいを1サイクルとして、その中で月経期(生理期間)、卵胞期、排卵期、黄体期の4つの周期を繰り返しています。妊娠しやすいのは排卵期に起きる排卵日の前後です。

排卵された卵子の寿命は約24時間、精子が女性の体の中で生きていられるのは72時間といわれています。排卵した日がはっきりしていれば、その前後の日と合わせて3日間の間にセックスしなければ妊娠しないのですが、排卵は毎月きっちり同じ周期で起こるとは限りません。

嘘? ホント?
(c)Shutterstock.com

なので、生理の終わり頃にセックスをして、精子が生きているうちに排卵が起きれば妊娠する可能性はあるのです。

血の塊が出たから生理だと思ったら、妊娠してたということも!

生理は、妊娠できるよう厚くなった子宮の内膜が、妊娠せず不要となった時に、卵巣から出るホルモンの指令で剥がれて血と一緒に体外へ出たものです。でもそれ以外にも生理のような血に塊が出ることもあります。それが「化学流産」と呼ばれる、超初期の流産の時に出る症状なのです。

化学流産とは、妊娠検査薬では陽性反応が出たけれど、超音波の検査ではまだ赤ちゃんがいる袋(胎嚢)が見えない状態で流産してしまったもの。この時も子宮内膜が剥がれて、血と一緒に体外に出てくるので、妊娠反応は出ているのに生理のような血の塊が出たという状態になるのです。

ただ、この化学流産はゼロ妊娠ともいわれていて、流産とはカウントしません。

妊娠検査薬はいつから使える?

「妊娠しているかもしれない」と思った時、誰もが思いつくのが妊娠検査薬でのチェック。大抵の妊娠検査薬には、使用できるのは生理予定日の1週間後とあります。

妊娠検査薬
(c)Shutterstock.com

もし、自分の次の生理予定日がわからない場合は、セックスをしてから2週間後を目安にしてください。判定がプラスと出たら、どんなに薄く出ていても妊娠していると考えていいでしょう。とても薄い場合は、まだ化学流産の恐れはありますが、妊娠はしています。

ただし、この時点で病院を訪れても、赤ちゃんのいる袋(胎嚢)は、超音波検査でも確認できません。それがわかるようになるのは、さらに1週間後になります。

自分が妊娠しやすい日を知りたいなら基礎体温をつけてみよう

月経期(生理期間)、卵胞期、排卵期、黄体期の4つの周期は、何事もなければ月経期&卵胞期で2週間、排卵期&黄体期で2週間、その間に排卵が起こります。でも月経期から排卵期までにストレスがあると、卵子が育たなかったり、そもそも排卵が起きなかったりすることがあるのです。

生理不順の時に基礎体温をつけてみましょうといわれるのは、体温が月経期&卵胞期は低温、排卵期&黄体期には高温にな理、その境目で排卵があったと言うことがはっきりわかるからです。

逆に体温が上下せず、ずっと一定の場合は、排卵できていないんだなということがわかります。

生理の周期が変だなと感じたら、まずは基礎体温を2か月きちんとつけてみるのが一番です。それを診察の時に持って行けば、不順や不調の原因はとても調べやすくなります。

「診察を受けてから基礎体温をつけて様子をみましょう」となると、さらに2か月先まで不調の原因がわからないとなる場合も。でも、不安の種はなるべく早く取り除きたいですよね?

そういう意味でも、日頃から基礎体温の記録をつけることをおすすめします。検査をするよりも、わかることがたくさんあるのが、基礎体温なんです。

ちなみに毎日起き抜けに体温を測ると言うのは、なかなか大変。それが嫌だなと思う人は一日おきでも良いのです。手間は半分になるので、だいぶ楽になるはず。それで2か月記録がつけられれば、三日坊主で終わるよりよほど良いです。

生理の周期に違いがあるのはどうして?

さきほど月経期&卵胞期で2週間、排卵期&黄体期で2週間と言いましたが、それはあくまで平均であり生理周期は25日か38日は正常なので、同じ周期で生理が来ていれば何も問題はありません。

生理の周期
(c)Shutterstock.com

もともと卵子が育つのが早い人もいれば遅めと言う人もいるので、24日、28日、30日などと周期の違いができるのです。

「生理の周期が40日の人は妊娠しにくい説」は本当?

これは全くの迷信です。医学的根拠はありません。

ただ1年が365日の間、周期が24日の人と40日の人では。40日周期の人の方が排卵する回数は当然少なくなります。早く妊娠したい! と思っている人にとって、排卵する回数はとても大切なので、そういう噂が生まれたのかもしれません。


望まぬ妊娠を避けることも大切だけど、妊娠するなら早いほうが良いことも忘れないで

自分の排卵日を把握しておくことはとても大切です。なぜなら、いつでも妊娠できるとは限らないから。

妊娠をするなら早いほどいい、というのは本当です。早いというのは30代。ずっと仕事に打ち込んできて、ようやく40代で妊娠という人は、確かにとても増えています。

ですが、とてもおめでたいはずなのに、40代の妊娠ということで、染色体異常など赤ちゃんの異常はないか、血圧が上がりすぎていないか、早く産まなくては…と楽しむ余裕がない人も多いです。

妊娠をするタイミングはある程度限られていますので、体が元気なうちに生むことも、人生のプランに入れておいてください。卵子凍結はあくまで特別なオプションと考えるのが現状ではいいでしょうね。

キャリアも大切ですが、妊娠も後回しにしないで欲しいと言うのが、たくさんの妊婦さんを見てきた婦人科医から、働く女性へのお願いです。

初出:しごとなでしこ

教えて下さったのは…三浦彩子先生

聖マリアンナ医科大学大学院卒業後、産婦人科専門医、婦人科腫瘍専門医取得。現在は聖マリアンナ医科大学病院と、「優ウィメンズクリニック」に勤務。わかりやすい説明と丁寧な診察で、不安になりがちな婦人科も安心して受診できるドクターです。優ウィメンズクリニックは、スタッフは全員女性、おしゃれなインテリアと最新設備が整った女性専用クリニック。なでしこ世代の患者さんも数多く来院しています。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。