女医が教える生理を早める薬「プラノバール」服用のコツ | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. 健康
  4. 生理の知識
  5. 女医が教える生理を早める薬「プラノバール」服用のコツ

BEAUTY

2018.07.12

女医が教える生理を早める薬「プラノバール」服用のコツ

生理って、来て欲しくない時に限って来てしまったりしませんか。「先週来てくれれば…」と思うことも多いはず。実はそんな願いを叶えてくれる「プラノバール」というお薬があるんです。薬の仕組みや飲み方、注意点について女性クリニックの先生に伺いました!

【目次】
生理を早める食べ物はチョコってホント?
生理を早めるツボってあるの?
生理を早める薬「ピル」を上手に使う
生理を早めるピル「プラノバール」の飲み方

生理を早める食べ物はチョコってホント?

チョコレートを食べると生理が早まる、という説があるようですが、これは医学的には証明されていない、全くのウワサです。

チョコレート
(c)Shutterstock.com

食べれば生理がくる…一見便利そうだけど、本当にそんな食べ物があって、知らずに食べてしまったら大変なことになりますよね。そういう食べ物はない、と知っておいてください。

でもチョコレートを生理前に食べたくなる人は確かに多いようです。実は順番が逆で、生理前だからチョコレートを食べたくなり、食べた後に生理がきたので、「チョコレート食べると生理がくる」と思い込んでしまった人がいたのかもしれませんね。

生理を早めるツボってあるの?

生理を早めるツボというのも、はっきりこれ!というものはありません。ただ、生理がつらいという患者さんにすすめているのは「三陰交(さんいんこう)」というツボです。

これは生理痛や更年期の辛い症状、冷え、むくみなど女性の辛い症状に効くツボ。足の内側のくるぶしから指4本分上にある、骨との境目部分にあります。ここを痛気持ちいいくらいの強さで押します。

もう一つはこれもやはり生理痛を和らげると言われている「血海(けっかい)」というツボです。膝のお皿の内側、指3本分上の位置にあります。これは血流を良くするツボでもあります。

生理を早める薬「ピル」を上手に使う

確実に生理を早めたいなら、やはり薬を使うのが確実です。良く使われるのが「プラノバール」という薬で、これは中用量のピル。

生理日
(c)Shutterstock.com

避妊のために使われるピルは低用量ですが、これはホルモンの量が多いので中用量のピルになります。

プラノバールには女性ホルモンと黄体ホルモンが含まれていて、人工的に排卵後の状態、つまり「生理が始まる前の状態を保つ」ことができます。プラノバールを飲み続けている間は生理が来ず、飲むのをやめると数日で生理が来ます。

生理を早めるピル「プラノバール」の飲み方

なので生理を早めたい場合は、次の生理が始まる前にプラノバールを飲み始めます。そして生理が始まってほしい数日前に飲むのをストップします。こうすることで次の生理より早い時期、しかも自分が希望する時期に生理をスタートさせることができるというわけです。

プラノバール
(c)Shutterstock.com

逆に生理を遅らせたいときは、生理予定日の5日くらい前から飲み始め、生理が始まる期間を長くする、という使い方になります。

生理を早める「プラバノール」でも失敗することもある?

飲んでいる間は生理が止まっていて、飲むのをやめたら数日で生理がくるなら、生理期間のコントロールはバッチリできそうな気がします。

ですが、飲み始めるのは「次の生理は始まる前」なので、生理不順などで、次の生理がいつくるか予想がつかない人は、プラバノールを使っても生理を早めるのに失敗してしまった、という人もいます。また2〜3日飲むのを忘れると効果は無効になってしまうので、飲み忘れは厳禁です。

プラノバールは卵巣機能低下などに対するホルモン補充などに使用します。飲み始める時期や、飲むのをやめる時期によって生理期間をコントロールすることはできますが、あくまでも治療に使う薬ということを覚えておきましょう。

気をつけたい「プラノバール」の副作用

「プラノバールは飲み始めに頭痛、むくみなどの副作用が起きることがあります。

プラノバールを飲んでいる間にそのような症状が出たら、医師に相談しましょう

フラノバールは賢く使おう

副作用や気をつけたいことはあるけれど、医師の指示に従ってきちんと飲めば、生理期間をコントロールすることもできるプラノバール。

(c)Shutterstock.com
(c)Shutterstock.com

生理が来て欲しくない時に大事なイベントがある時は、賢く利用したいですね。

初出:しごとなでしこ

教えて下さったのは…三浦彩子先生

聖マリアンナ医科大学大学院卒業後、産婦人科専門医、婦人科腫瘍専門医取得。現在は聖マリアンナ医科大学病院と、「優ウィメンズクリニック」に勤務。わかりやすい説明と丁寧な診察で、不安になりがちな婦人科も安心して受診できるドクターです。優ウィメンズクリニックは、スタッフは全員女性、おしゃれなインテリアと最新設備が整った女性専用クリニック。しごとなでしこ世代の患者さんも数多く来院しています。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。