Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ボディケア
  4. ダイエット
  5. おひとりさまライター「えのき氷ダイエット」継続中

BEAUTY

2016.07.28

おひとりさまライター「えのき氷ダイエット」継続中

週5日は外食ディナーがデフォルトの私。

せめて家で食事をするときくらいは低カロリーなものと思い、テレビでもたびたび紹介される“えのき氷”を始めて半年が経ちました!

01

これは、えのきをペースト状にし、鍋で50分煮詰め、凍らせ氷にし、色んな料理に使うダイエット法。

もともと低カロリーで食物繊維が豊富なえのき。それをペースト状にすることで、普通に調理するよりダイエットに有効な成分キノコキトサン(摂取した油分の約50%の吸収をカットし、脂肪を燃焼させる効果あり)を効果的に摂取できるそうなんです。

ダイエット以外にも美肌効果、糖尿病の改善にも期待できるみたいですよ♥

では“えのき氷”のつくり方をご紹介します。材料はいたってシンプルで、えのき300g・水400mlが目安。私は作りおきしたいので、えのき3パックを使用。石づきを外したえのきは1パックで約170g。なので、水を約660ml用意しました。

02

<作り方>

1 えのきの石づき部分を切り落とします。

03

2 えのきは水で洗うと栄養分や旨み成分が抜けてしまうので、土や汚れが気になる場合は、楊枝や指ではらってきれいにしてください。

04

3 ミキサーにかけやすいように2cmくらいの太さにざく切りにします。

05

4 ミキサーにカットしたえのきと水を入れ、えのきがペースト状になるまで回します。
我が家にあるミキサーはスムージー用で小さいので、えのき&水ともに4回に分けてかけました。

06

ミキサーで細かく刻むことにより、固い細胞壁が壊れ、栄養が溶けやすくなる効果があります!

5 底の熱い鍋に移し弱火で50分、焦げないようにひたすらへらでかき混ぜながら煮詰めます。

07

弱火で煮詰めることでキノコキトサン、β―グルカン、アミノ酸、ペプチド遊離脂肪酸などの有効成分が抽出されます。

6 鍋底が焦げないように煮詰めていくと、ペーストが重くなってきて、膜がヘラにくっついてきます。それが終わりの合図。

08

7 火を消し粗熱をとります。その後、大さじ2杯分を目安に製氷機に流し入れ、冷凍庫で凍らせたら完成!

09

凍らせるのは、さらに細胞壁を壊し、エキス抽出のために大切な工程です。
えのき氷は、スープストックのように常備しておくと便利。ダイエット用には1日3個摂取するのが効果的と言われています。

10

我が家では、味噌汁や煮込み料理に加えたり、カレー、野菜炒めなど何にでも入れています。
味に深みが生まれ、コクがで出て美味しさもアップします!

11

早速つくったえのき氷をトマトと卵のスープ、ドライカレーのルーに1粒づつ加えました!!

実は私きのこ類の土臭さと食感が苦手(笑)。えのき氷はきのこの強さが出るわけじゃないので、どの料理に入れても大丈夫!!

12

是非是非みなさんもトライしてみてください。きのこが嫌いな子供にもオススメです。
ただ、煮詰めるときは50分よそ見もせずに、へらで鍋底をかき混ぜていてくださいね!

初出:しごとなでしこ

増野玲奈 アラフォー、おひとりさまファッションエディター

学生時代CanCamの読者モデルを経て、ファッションエディターに。
現在はAneCanなどの女性誌をメインに活躍中。
趣味はビーチトリップ。
シーズン目前のため、現在キックボクシングでサイズダウンを目指してます!


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.12.11

編集部のおすすめ Recommended

Oggi1月号 P.158に掲載の常盤薬品工業の商品について誤りがありましたので、訂正してお詫び申し上げます。(誤)ニューボーン WブロウEX N 01 ¥1,200 →(正)ニューボーン パウダリーペンシルブロウEX 01 ¥850

Feature