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2022.04.18

〈プロフェッショナルの“聞く”極意〉「共通点を探し、価値観を共有する」元トップ販売員の接客術

働く30歳からの私たちに必要な“聞く力”って、どんな力? 日ごろから人の話を“聞く”ことを仕事にしているプロフェッショナルたちに、具体的なテクニックや心構えなど、「聞く力の極意」を教えてもらいます。今回はルイ・ヴィトンジャパンの元トップ販売員で、現在はサービス業向けの研修や講演を行う土井美和さんにお話をお聞きました。

ルイ・ヴィトン ジャパンの元トップ販売員 土井美和さんの“聞く力の極意”

親近感をもってもらうことが、よりよい商品の提案につながる

〈土井美和さんの極意〉
1. 自分との共通点を探して、価値観を共有する
2. 「さしすせそ」の相槌を活用する

「さしすせそ」は相手が気持ちよく話せるテクニック

販売員時代、コミュニケーションにおいて大事にしていたのは“共感して聞く”こと。お客様のライフスタイルや好みのファッションスタイルなどを聞く中で、「私も○○が好きです。好みが似ていてうれしいです!」と自分との共通点を探し、価値観を共有する。相手に親近感をもってもらえるし、よりよい商品の提案にもつながります。

また、「さすが・知らなかったです・素敵です・センスいいですね・そうなんですね」という相槌も便利。使いすぎは効果が薄くなるので禁物ですが、相手が気持ちよく話せるテクニックとして活用してみて

2022年Oggi4月号「仕事ができる! の近道は『聞く力』だった」より
イラスト/竹田匡志 構成/佐々木 恵・酒井亜希子(スタッフ・オン)
再構成/Oggi.jp編集部

土井美和

どい・みわ/’01年、ルイ・ヴィトンジャパンに入社。’12年に全国の販売員中、顧客数1位となる。’20年の独立後は顧客づくりのメソッドを確立、サービス業向けの研修や講演を行う。著書に『トップ販売員の接客術』(大和出版)など。

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Oggi12月号で商品のブランド名に間違いがありました。114ページに掲載している赤のタートルニットのブランド名は、正しくは、エンリカになります。お詫びして訂正致します。
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