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BEAUTY

2017.04.13

W食物繊維で、腸の働きを活性化「オクラ入りテリーヌ」レシピ|『やせおか』シリーズの著者が伝授

累計230万部突破! 『やせおか』シリーズの料理研究家・柳澤英子先生が、『美的』読者のために週末にカンタンに作れて、キレイになれて、たくさん食べても太らない、うれしすぎるレシピを教えてくれました!

今回から紹介するのは、肉で作るやせるおかず

これまでに紹介したレシピ。
「いなり焼き」
「タンドリーチキン風」
「肉巻きズッキーニ」

肉だってちゃんと食べていいんです♡ 冷めても脂がかたまりにくい鶏や豚を中心に、食べ応え充分&お弁当に詰めやすい形を厳選。糖質を含む調味料を抑え、肉のうまみ全開に!

オクラ×おからのW食物繊維で、腸の働きを活性化!
「オクラ入りテリーヌ」

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●材料(2人分)
・鶏ひき肉…250g
・みそ…小さじ1
・おからパウダー…大さじ2
・卵…1個
・オクラ…4本
・塩・こしょう…各少量

●作り方
1.鶏ひき肉に、みそ、おからパウダー、卵を入れてよく混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を整え5分置く。

2.耐熱の保存容器にオリーブオイル(分量外)を塗り、①の半量を入れて平らにならし、ヘタを切り落としたオクラを埋め込む。

3.残りの①を入れたら、上から押さえて真ん中を少しへこませ、約5分寝かせる。ふんわりラップをして、電子レンジで5分加熱し、そのまま冷ます。

●メモ
整腸作用に優れたオクラの水溶性食物繊維、デトックス効果の高いおからの不溶性食物繊維で腸内をケア。隠し味のみそでコクをアップ!【冷蔵4~5日】

教えてくれたのは…料理研究家・編集者 柳澤英子先生

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やなぎさわ えいこ/50歳を過ぎて始めた独自の食事法で、1年で26kgの減量に成功。その後リバウンドもなし! 『やせるおかず作りおき』(右)や『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』(左)など、著書も多数。4月4日には新刊『全部レンチン! やせるおかず 作りおき2』も発売予定(すべて小社刊)。

※電子レンジは600Wの場合です。
※調理をするときは調理器具や保存容器、取り分けに使う箸などをよく洗い、清潔な布巾で拭いて使います。保存容器に料理を詰めて完全に冷めたらきっちりふたをして密封し、すぐに冷蔵庫に入れて保存します。

これまでに紹介した野菜のレシピ
「かぶのソテー明太子ソース」
「和風ピクルス」
「ラタトゥイユ風」
「オクラのバター炒め」
「菜の花のマスタードサラダ」
「彩りピーマンのマリネ」
「マッシュルームの炒め煮」
「キャベツの塩昆布漬け」
「ごぼうとベーコンのサラダ」

2017年美的5月号「春の〝やせるおかず〟作りおきレシピ20」より。
【本誌掲載時スタッフ 撮影/川上輝明 スタイリスト/岩﨑牧子 イラスト/今井夏子 構成/堀田順子・田中美保・中島麻純(スタッフ・オン)】

初出:しごとなでしこ

美的5月号

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