Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 恋愛あれこれ
  4. 【職場恋愛】まとめ|女性の行動・男性のサイン・成功するアプローチ、社内恋愛からの結婚…

LOVE & WEDDING

2018.06.22

【職場恋愛】まとめ|女性の行動・男性のサイン・成功するアプローチ、社内恋愛からの結婚…

働く女子なら心当たりがある人も少なくないのが「職場恋愛」。同じ場所で働いていたのをキッカケに結婚に至るカップルも少なくないだけに、ご縁の宝庫でもあるけれど…実際はどうなの!? この記事ではそんな「職場恋愛」を大特集します。

【目次】
職場の好きな人が脈ありサインを出していることも!?
職場恋愛に成功するアプローチをしたい!
職場恋愛したがっている相手がウザい!
こんなフレーズが飛び出したら脈なし!?
こんなフレーズは脈ありサイン!
職場の既婚女性に恋愛感情を抱いちゃう男子も!?
職場で恋愛話を打ち明けると、どうなる…?
勇気を出して告白したのに撃沈…振られたあとはどうする?

職場の好きな人が脈ありサインを出していることも!?

職場に好きな人がいると、その人が自分をどう思っているのかが気になるのが女子の本音。

しっかりサインを出してくれている男子って意外と多いから、冷静に観察すると気持ちを知る手がかりにも♡

しごとなでしこの記事「職場恋愛に発展確実!? 同僚男子が発している“脈あり”なサイン3」では、社内恋愛に発展した女子たちから聞いた「実はコレがサインでした!」な実例をご紹介しています。

職場恋愛
(c)Shutterstock.com

例1:「仕事にかこつけて、さりげなく飲みに誘う」

仕事の“なにか”にかこつけて、お気に入りの彼を飲みに誘ってうまく距離を縮めた女子も!

理由があると誘いやすいから、彼の仕事の状況をマメにチェックしておくと、誘う口実を見つけやすくなりそう。

例2:「退社時刻を合わせる」

オフィスではなかなかおしゃべりできなくとも、退社後の帰り道なら自然体で仲良くしやすい!

意中の男性と帰社する時間帯を合わせ、個人的な会話をする仲に発展したのち、見事ゴールインに至った女子もいました。

例3:「先輩に協力を要請する」

男気や女気がある先輩を頼り、見事に協力してもらって距離を縮めるやり方も王道。

冗談っぽく聞こえないよう、マジメに相談するのが、成功率を上げるポイントです。

「職場恋愛したがっている相手がウザい!

職場恋愛を望んでいる男子が、自分が好意を寄せている相手とは限らないのも「あるある」。

興味のない相手からしつこくLINEが届くと「角を立てたくないし、どうすればいいの!」とイライラしちゃうのも、働く女子の心理です。

しごとなでしこの記事「あるある! 気になる女子と社内恋愛したい職場男子からのウザいLINE3」では、そんな苦悩を抱える女子たちのLINEを公開しています。

ケース1:毎日のように彼氏ヅラしたLINEが…

「偉いね」「頑張ってるね」などの言葉は、大好きな彼から言われてこそ嬉しいもの。

どうでもいいと思っている相手から彼氏づらしたLINEが届くと「ゲッ」となるのも、女子あるある。

LINEトーク

ケース2:しつこく飲みに誘われる

アルコールの席をともにすることによって、同僚との親睦を深めるのは、ビジネスパーソンにとって、一般的な社交ではあるけれど。

興味のない男子から「ふたりで飲もうよ!」としつこくデートの誘いが届くと、ウンザリしちゃうのも女子のあるある。

LINEトーク

ケース3:興味があるからってダメ出し

好きな女子のことが気になるからって、一方的にダメ出しLINEを送りつけてくる同僚にも苦慮する女子が多い!

個人的なダメ出しをして好きな女子の関心を引きたいのかもしれないけれど、逆効果になっていることのほうが多いですよね~。

LINEトーク

こんなフレーズが飛び出したら脈なし!?

一見すると「脈あり」っぽく思えても、実はそこに脈はなかった…なんてフレーズもあるから、冷静に見極めたいところ。

そこで、ぬか喜びに終わりがちなセリフをしごとなでしこの記事「職場の“恋愛対象外”な女子に男子が言いがちな言葉3」から、まとめてみると…

職場 声かけ
(c)Shutterstock.com

1:「手伝おうか?」系

職場で気になる子には、他の子より特別待遇したくなるのも男子の心理。

好きな子が大変そうにしていると、思わず「手伝うよ」と声をかけちゃう男子は、脈ありサインを発している可能性も高い!

2:「飲みに行こうよ」系

気になっている女子を思わず飲みにお誘いしちゃうのも、多くの男子が経験済み。職場での顔だけでなく「プライベートの顔も見てみたい!」という気持ちが、ストレートに出ている言葉として、脈ありサインになっているのです。

3:「彼氏いるの?」系

恋愛対象になった女子の恋人の有無は、気になって当然。さりげなく聞き出して、自分にも可能性があるのか模索したくなるのが男心というわけ。

「さりげなく聞いている」という男子が多いです。

こんなフレーズを頻発してくる男子は、好意を抱いている可能性大!

職場の既婚女性に恋愛感情を抱いちゃう男子も!?

ところで、職場にいる既婚女性に思わず胸キュンしちゃった…な男子たちも。

しごとなでしこの記事「職場の既婚女性に恋愛感情!? 同僚男性がキュンとする瞬間3」を参考にしつつ、どんな姿にキュンとしちゃうかと言えば…

職場で恋愛話
(c)Shutterstock.com

1:別れたあとに理由を説明しなくちゃならない

周囲に交際を打ち明けてしまっていた彼氏と別れることになった場合、その理由をまわりに説明する必要に迫られがち。

2:先走った結婚宣言

結婚するつもりで付き合っていても、婚約中に何らかの事情が生じて婚約破棄! という展開も無きにしも非ず。

彼に借金や浮気が発覚…なんて可能性もゼロではないだけに、先走った結婚宣言で恥をかいてしまった女子もいます。

3:彼が二股をかけていた

お付き合いを打ち明けたことを通じ、自分の彼氏の二股を知るハメになった…という女子も。

この場合は「真実が早くわかってよかった」という考え方もできるけれど、知りたくなかった事実を知る上に、まわりからの噂の対象になるリスクも。

勇気を出して告白したのに撃沈…振られたあとはどうする?

社内恋愛に発展させたくて、おさえられない気持ちを思い切って告白。

それなのに、あえなく撃沈…となったときには、そのあとの接し方に悩んでしまうのも女子の本音。

しごとなでしこの記事「職場恋愛で“フラれた女子”のスマートな対処法3」から、そんなときのスマートな対処法を3選ご紹介すると…

1:これまで通りにする

これまで通り、なにもなかったかのように接するのが、ベターな対応として王道。

変に意識すると、まわりにも勘付かれやすいから、なにもなかったようにお互いができると、仕事にも影響を及ぼしにくいのは確か。

2:しばらく距離を置く

すぐに自然体で話せる自信がなかったり、相手が妙に意識しているようであれば、ほとぼりが冷めるまでは距離を置くのもベターな選択。

波風を立てずに、また必要なコミュニケーションがとれるようになるまで、時期を待つ方法です。

3:大人な対応をする

基本的には関わらないようにするけれど、接する必要が出てきたシーンでは平然とする。

こんな大人な対応も、働く女子としてはスマートな態度です。


職場恋愛をしてみたい女子や、今まさに職場に好きな人がいる女子は、ぜひ参考にしてみて♡

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.22

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature