【職場恋愛】まとめ|女性の行動・男性のサイン・成功するアプローチ、社内恋愛からの結婚… | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 恋愛あれこれ
  4. 【職場恋愛】まとめ|女性の行動・男性のサイン・成功するアプローチ、社内恋愛からの結婚…

LOVE

2018.06.22

【職場恋愛】まとめ|女性の行動・男性のサイン・成功するアプローチ、社内恋愛からの結婚…

働く女子なら心当たりがある人も少なくないのが「職場恋愛」。同じ場所で働いていたのをキッカケに結婚に至るカップルも少なくないだけに、ご縁の宝庫でもあるけれど…実際はどうなの!? この記事ではそんな「職場恋愛」を大特集します。

【目次】
職場の好きな人が脈ありサインを出していることも!?
職場恋愛に成功するアプローチをしたい!
職場恋愛したがっている相手がウザい!
こんなフレーズが飛び出したら脈なし!?
こんなフレーズは脈ありサイン!
職場の既婚女性に恋愛感情を抱いちゃう男子も!?
職場で恋愛話を打ち明けると、どうなる…?
勇気を出して告白したのに撃沈…振られたあとはどうする?

職場の好きな人が脈ありサインを出していることも!?

職場に好きな人がいると、その人が自分をどう思っているのかが気になるのが女子の本音。

しっかりサインを出してくれている男子って意外と多いから、冷静に観察すると気持ちを知る手がかりにも♡

しごとなでしこの記事「職場恋愛に発展確実!? 同僚男子が発している“脈あり”なサイン3」では、社内恋愛に発展した女子たちから聞いた「実はコレがサインでした!」な実例をご紹介しています。

同僚男子が発している「脈あり」なサイン3
(c)Shutterstock.com

実例1:毎日、笑顔で挨拶してくれる

社内恋愛中の彼氏との交際前を振り返り、毎朝、笑顔で「おはよう~」と話しかけてくるのが、振り返れば“脈ありサイン”だったという女子も。

わざわざ近くに寄ってきて「おはよう~」を言ってくれる場合は、わかりやすいサインと見てもよさそうです。

実例2:ふたりきりの飲みに誘う

業務上のグループや複数人ではなく、個人的な飲みに誘うのは、脈ありサインの可能性が高い!

いかにもチャラ男からのお誘いだとそうではない可能性もあるものの、そんなにチャラくはない人からの個人的なお誘いは「好意があるからこそ」のパターンも少なくないのです。

実例3:連絡頻度が多い

よく連絡してくる場合には、そこにどんな口実があれど脈ありサインの可能性が高い模様。

「これは、職場で顔を合わせた時でもいいんじゃない?」と思うような話題でもわざわざ連絡してくるケースは、脈がドクドク♡ のパターンも多いです。

職場恋愛に成功するアプローチをしたい!

職場恋愛を狙ってアプローチをするなら、成功率の高そうな方法を試したいもの!

しごとなでしこの記事「職場の好きな人と恋愛したい! 女子たちが成功したアプローチをぶっちゃけ3」から、女子たちの成功体験を3例ご紹介します。

職場恋愛
(c)Shutterstock.com

例1:「仕事にかこつけて、さりげなく飲みに誘う」

仕事の“なにか”にかこつけて、お気に入りの彼を飲みに誘ってうまく距離を縮めた女子も!

理由があると誘いやすいから、彼の仕事の状況をマメにチェックしておくと、誘う口実を見つけやすくなりそう。

例2:「退社時刻を合わせる」

オフィスではなかなかおしゃべりできなくとも、退社後の帰り道なら自然体で仲良くしやすい!

意中の男性と帰社する時間帯を合わせ、個人的な会話をする仲に発展したのち、見事ゴールインに至った女子もいました。

例3:「先輩に協力を要請する」

男気や女気がある先輩を頼り、見事に協力してもらって距離を縮めるやり方も王道。

冗談っぽく聞こえないよう、マジメに相談するのが、成功率を上げるポイントです。

「職場恋愛したがっている相手がウザい!

職場恋愛を望んでいる男子が、自分が好意を寄せている相手とは限らないのも「あるある」。

興味のない相手からしつこくLINEが届くと「角を立てたくないし、どうすればいいの!」とイライラしちゃうのも、働く女子の心理です。

しごとなでしこの記事「あるある! 気になる女子と社内恋愛したい職場男子からのウザいLINE3」では、そんな苦悩を抱える女子たちのLINEを公開しています。

ケース1:毎日のように彼氏ヅラしたLINEが…

「偉いね」「頑張ってるね」などの言葉は、大好きな彼から言われてこそ嬉しいもの。

どうでもいいと思っている相手から彼氏づらしたLINEが届くと「ゲッ」となるのも、女子あるある。

LINEトーク

ケース2:しつこく飲みに誘われる

アルコールの席をともにすることによって、同僚との親睦を深めるのは、ビジネスパーソンにとって、一般的な社交ではあるけれど。

興味のない男子から「ふたりで飲もうよ!」としつこくデートの誘いが届くと、ウンザリしちゃうのも女子のあるある。

LINEトーク

ケース3:興味があるからってダメ出し

好きな女子のことが気になるからって、一方的にダメ出しLINEを送りつけてくる同僚にも苦慮する女子が多い!

個人的なダメ出しをして好きな女子の関心を引きたいのかもしれないけれど、逆効果になっていることのほうが多いですよね~。

LINEトーク

こんなフレーズが飛び出したら脈なし!?

一見すると「脈あり」っぽく思えても、実はそこに脈はなかった…なんてフレーズもあるから、冷静に見極めたいところ。

そこで、ぬか喜びに終わりがちなセリフをしごとなでしこの記事「職場の“恋愛対象外”な女子に男子が言いがちな言葉3」から、まとめてみると…

職場
(c)Shutterstock.com

1:「いつも頑張ってるね」系

脈ありの可能性がゼロとまでは言い切れないけれど、単純に同僚を労おうと思って声をかけているだけで、そこに特別な意味をもたせない男子も多いので、よーく見極めたいセリフです。

2:「かわいいよね」系

こちらも「100%脈なし」とまでは言い切れないものの、単に後輩女子のことを、まるでペットやよその子供を愛でるような感覚で「かわいい」と思ったときにも口にする男子も少なくないから、要注意なセリフ。

脈の度合いは、発した男子の性格にも多少関係あり。他の女子には一切「かわいい」と言わない人が言ってくれた場合は、脈ありの可能性も!?

3:「行こう、行こう!」系

ランチやイベントの話をしたときにノリノリで「行こう、行こう!」と返事が返ってくると「わ。脈あり!?」なんて、女子は思いがちだけれど、同僚としての“社交辞令”ってパターンも大いにあり。

「行こう~」とノリノリだったわりには、そのあと一向に具体的なスケジュールが決まらない…というケースほど脈アリではない可能性が高くなります。

こうやって並べてみると、一見「好意があるのかも!?」なんて女子がドキッとしちゃうフレーズでも、そこに脈は流れていない…なケースって、結構ある!

こんなフレーズは脈ありサイン!

逆に「こんなセリフが出てきたら、脈あり!」なものも。

しごとなでしこの記事「社交辞令じゃなかった…! 男子が職場の恋愛対象な女子に言いがちなセリフ3」から、社交辞令っぽく聞こえても脈が潜んでいる可能性が高めなフレーズをまとめると…

職場 声かけ
(c)Shutterstock.com

1:「手伝おうか?」系

職場で気になる子には、他の子より特別待遇したくなるのも男子の心理。

好きな子が大変そうにしていると、思わず「手伝うよ」と声をかけちゃう男子は、脈ありサインを発している可能性も高い!

2:「飲みに行こうよ」系

気になっている女子を思わず飲みにお誘いしちゃうのも、多くの男子が経験済み。職場での顔だけでなく「プライベートの顔も見てみたい!」という気持ちが、ストレートに出ている言葉として、脈ありサインになっているのです。

3:「彼氏いるの?」系

恋愛対象になった女子の恋人の有無は、気になって当然。さりげなく聞き出して、自分にも可能性があるのか模索したくなるのが男心というわけ。

「さりげなく聞いている」という男子が多いです。

こんなフレーズを頻発してくる男子は、好意を抱いている可能性大!

職場の既婚女性に恋愛感情を抱いちゃう男子も!?

ところで、職場にいる既婚女性に思わず胸キュンしちゃった…な男子たちも。

しごとなでしこの記事「職場の既婚女性に恋愛感情!? 同僚男性がキュンとする瞬間3」を参考にしつつ、どんな姿にキュンとしちゃうかと言えば…

職場の既婚女性
(c)Shutterstock.com

1:仕事以外のイベントで手際がいい姿を見た

社内メンバーでのバーベキューなど、イベントの際に仕事のときとは違う“デキる”一面を見ると、思わずキュンとしてしまう男子も。

2:大人の余裕を感じた

トラブル発生時などに、独身女子と比べて余裕のある対応ができていた既婚女性に、思わずキュンとしてしまったという男子も。

もともとの性格もあるかもだけど、イザというシーンで落ち着いた対応ができる姿に惹かれる男性も少なくないです。

3:大人の色気を感じた

既婚女性に対し、若い子にはない色気を感じ、思わずキュンとしてしまう男子も。

恋心までは抱かなくとも、女性らしい色気のある姿に思わず見惚れちゃうのって、男子あるある!?

職場で恋愛話を打ち明けると、どうなる…?

職場恋愛したい片思い相手の話や、こっそりお付き合いしている社内恋愛中の彼の話など、仲良し同僚には恋の話をしたくなる女子も多いはず。

しかし同僚に打ち明けてしまったばかりに、無用なトラブルに巻き込まれることもあるから、気をつけて!

しごとなでしこの記事「まさかの展開に!? 職場で恋愛話を打ち明けた女子の大後悔エピソード3」を参考に、後悔しがちな展開を3例ご紹介します。

職場で恋愛話
(c)Shutterstock.com

1:別れたあとに理由を説明しなくちゃならない

周囲に交際を打ち明けてしまっていた彼氏と別れることになった場合、その理由をまわりに説明する必要に迫られがち。

2:先走った結婚宣言

結婚するつもりで付き合っていても、婚約中に何らかの事情が生じて婚約破棄! という展開も無きにしも非ず。

彼に借金や浮気が発覚…なんて可能性もゼロではないだけに、先走った結婚宣言で恥をかいてしまった女子もいます。

3:彼が二股をかけていた

お付き合いを打ち明けたことを通じ、自分の彼氏の二股を知るハメになった…という女子も。

この場合は「真実が早くわかってよかった」という考え方もできるけれど、知りたくなかった事実を知る上に、まわりからの噂の対象になるリスクも。

勇気を出して告白したのに撃沈…振られたあとはどうする?

社内恋愛に発展させたくて、おさえられない気持ちを思い切って告白。

それなのに、あえなく撃沈…となったときには、そのあとの接し方に悩んでしまうのも女子の本音。

しごとなでしこの記事「職場恋愛で“フラれた女子”のスマートな対処法3」から、そんなときのスマートな対処法を3選ご紹介すると…

フラれた女子
(c)Shutterstock.com

1:これまで通りにする

これまで通り、なにもなかったかのように接するのが、ベターな対応として王道。

変に意識すると、まわりにも勘付かれやすいから、なにもなかったようにお互いができると、仕事にも影響を及ぼしにくいのは確か。

2:しばらく距離を置く

すぐに自然体で話せる自信がなかったり、相手が妙に意識しているようであれば、ほとぼりが冷めるまでは距離を置くのもベターな選択。

波風を立てずに、また必要なコミュニケーションがとれるようになるまで、時期を待つ方法です。

3:大人な対応をする

基本的には関わらないようにするけれど、接する必要が出てきたシーンでは平然とする。

こんな大人な対応も、働く女子としてはスマートな態度です。


職場恋愛をしてみたい女子や、今まさに職場に好きな人がいる女子は、ぜひ参考にしてみて♡

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.23

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。