職場の「恋愛対象外」な女子に男子が言いがちな言葉3 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. ワーキングニュース
  4. 職場の「恋愛対象外」な女子に男子が言いがちな言葉3

WORK

2018.05.27

職場の「恋愛対象外」な女子に男子が言いがちな言葉3

気になる男子からの“なにげないひと言”が脈ありなのかナシなのかって、女子の頭を悩ませがち。そこで今回は、職場で脈ありっぽいけど“恋愛対象外”な女子にも男子が言いがちなセリフを3選ご紹介します。

■1:「いつも頑張ってるね~」

職場の気になる彼から「いつも頑張ってるね~」って声をかけられると「いつも私のこと、見ててくれてるんだ!」と嬉しくなっちゃう女子も少なくないですよね。

しかしこのフレーズ、特別な感情がない女子に対しても、男子としては使いやすい挨拶みたいなもの。

「頑張ってるね~」だけでなく「いつも」が付くから紛らわしいけれど、単に同僚を労おうと思って声をかけているだけで、そこに特別な意味をもたせない男子も多いんです!

■2:「かわいいよね~」

先輩や上司など、立場が上だったり年上だったりする男子から「かわいいね~」と言われると、思わずドキッとして胸キュンが止まらなくなってしまう女子だって多いですよね。

ところがこのフレーズ、発した男子の性格にも多少は関係あるものの単に後輩女子のことを、まるでペットやよその子供を愛でるような感覚で「かわいい」と思ったときにも口にする男子も少なくないのです。

「かわいい動作をしていて、その仕草がかわいい思ったから、そのまま言ってみただけ」なんて感情が潜んでいるパターンもあるから、そのほかに脈ありっぽい行動がない場合には、ぬか喜びは厳禁! です。

■3:「行こう、行こう!」

美味しいランチやイベントの話をしたときにノリノリで「行こう、行こう!」と返事が返ってくると「わ。脈あり!?」なんて、女子は思いがち。気になっている男子から言われれば、なおのことです。

ところが、“同僚”という関係性ゆえに、人間関係を円滑に進めるために社交辞令としてこの言葉を発する男子も多数!

特に「行こう~」とノリノリだったわりには、そのあと一向に具体的なスケジュールが決まらない…というケースほど脈アリではない可能性が潜みます。


職場にお気に入りの男子がいると、彼が発する言葉に一喜一憂してしまうのも女子の「あるある」。

話しかけてくるくらいだから嫌われているわけではないのは確かだけれど、相手は同僚だけに社交辞令もありがちだから、惑わされないように気をつけて♡

トップ画像/(c)Shutterstock.com

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。