Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. ワーキングニュース
  4. 職場の「恋愛対象外」な女子に男子が言いがちな言葉3

WORK

2018.05.27

職場の「恋愛対象外」な女子に男子が言いがちな言葉3

気になる男子からの“なにげないひと言”が脈ありなのかナシなのかって、女子の頭を悩ませがち。そこで今回は、職場で脈ありっぽいけど“恋愛対象外”な女子にも男子が言いがちなセリフを3選ご紹介します。

■1:「いつも頑張ってるね~」

職場の気になる彼から「いつも頑張ってるね~」って声をかけられると「いつも私のこと、見ててくれてるんだ!」と嬉しくなっちゃう女子も少なくないですよね。

しかしこのフレーズ、特別な感情がない女子に対しても、男子としては使いやすい挨拶みたいなもの。

「頑張ってるね~」だけでなく「いつも」が付くから紛らわしいけれど、単に同僚を労おうと思って声をかけているだけで、そこに特別な意味をもたせない男子も多いんです!

■2:「かわいいよね~」

先輩や上司など、立場が上だったり年上だったりする男子から「かわいいね~」と言われると、思わずドキッとして胸キュンが止まらなくなってしまう女子だって多いですよね。

ところがこのフレーズ、発した男子の性格にも多少は関係あるものの単に後輩女子のことを、まるでペットやよその子供を愛でるような感覚で「かわいい」と思ったときにも口にする男子も少なくないのです。

「かわいい動作をしていて、その仕草がかわいい思ったから、そのまま言ってみただけ」なんて感情が潜んでいるパターンもあるから、そのほかに脈ありっぽい行動がない場合には、ぬか喜びは厳禁! です。

■3:「行こう、行こう!」

美味しいランチやイベントの話をしたときにノリノリで「行こう、行こう!」と返事が返ってくると「わ。脈あり!?」なんて、女子は思いがち。気になっている男子から言われれば、なおのことです。

ところが、“同僚”という関係性ゆえに、人間関係を円滑に進めるために社交辞令としてこの言葉を発する男子も多数!

特に「行こう~」とノリノリだったわりには、そのあと一向に具体的なスケジュールが決まらない…というケースほど脈アリではない可能性が潜みます。


職場にお気に入りの男子がいると、彼が発する言葉に一喜一憂してしまうのも女子の「あるある」。

話しかけてくるくらいだから嫌われているわけではないのは確かだけれど、相手は同僚だけに社交辞令もありがちだから、惑わされないように気をつけて♡

トップ画像/(c)Shutterstock.com

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.17

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature