職場恋愛で「フラれた女子」のスマートな対処法3 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 恋愛あれこれ
  4. 職場恋愛で「フラれた女子」のスマートな対処法3

LOVE

2018.05.31

職場恋愛で「フラれた女子」のスマートな対処法3

職場恋愛は、うまくいっているときにはハッピーだけれど、残念ながら別れることになった場合には、毎日顔を合わせるだけにちょっと気まずくなるケースも。そこで、職場恋愛で“フラれた”経験がある女子たちに、その後の上手な対応を教えていただきました!

■1:「これまで通りが一番です」(M香・28歳女性/IT)

M香:ついこの前、1年付き合った職場恋愛の彼とお別れしましたが、今でも職場では挨拶くらいはできる関係になっています。私が彼にフラれた理由は、私が彼の直属の上司にあたるため「オフの日に一緒にいても、仕事が頭を離れないでシンドイから、ごめん」でした…。

編集部:オンオフを切り替えたくてもできないのは、職場恋愛の「あるある」かもですね。どうやって、挨拶できる関係に戻しました?

M香:フラれた翌日も、笑顔でいつも通りに「おはよう」って声をかけました。本当は彼の顔を見るのもつらいほどショックを受けていましたが、別れた直後が肝心だなって思って。おかげさまで、今でも私たちが別れたとは思っていない同僚までいるほど、自然体で話せています。

■2:「しばらくは距離を置きました」(S未・30歳/サービス)

S未:半年付き合った彼から「やっぱり俺たち合わないから、別れよう」って言われ、職場恋愛を終えました。明確な理由も教えてもらえなかったし、私はその彼と結婚したかったしで、しばらくは気まずい状態が続きましたが、いまは雑談ができるくらいにまで回復しています。

編集部:雑談できるようになるまで、どのくらいかかりました?

S未:2ヶ月くらいです。最初のうちも無理をして話しかけようとしたんですけど、彼が私を露骨に避けていて。無理に近づいても余計気まずくなると思って、彼に笑顔が戻るまで待ちました。

編集部:確かに彼が意識して避けるようであれば、ほとぼりが冷めるまで放っておくのは、遠回りなようで実は関係を修復する近道かもですね!

■3:「平然としていますが、基本は関わりません」(K代・34歳/法務)

K代:1年半付き合った職場恋愛の彼に浮気され、私がフラれる形で別れました。「他に好きな人ができた」と、はっきり言われてしまったんです。

編集部:それはシンドイですね。今はどんな関係を?

K代:仕事で直接に関わる部署にはいないので、基本的に、彼の存在は無視するようにしています。ちなみに、その浮気相手も同じオフィスにいるんです。なので、私は平然としていないと同僚が気を使ってしまうので、彼の存在を気にしないようにして明るく振る舞っています。

編集部:その彼氏、失礼ながらもちょっとヒドすぎますね。裏切られた立場として、K代さんが恨みつらみを言わないのは、とてもスマートな対処だと思います!


仕事中にも顔が見られたり会話ができたりする職場恋愛は、ラブラブ期間中にはパラダイス。

だけど、別れることになったときには、社会人としてスマートな対処が求められるから、女子の頭を悩ませがちです。

トップ画像/(c)Shutterstock.com

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.27

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。