腸内洗浄で何キロ痩せる? チェンマイでファスティングに挑戦した記録を公開 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ボディケア
  4. ダイエット
  5. 腸内洗浄で何キロ痩せる? チェンマイでファスティングに挑戦した記録を公開

BEAUTY

2022.02.22

腸内洗浄で何キロ痩せる? チェンマイでファスティングに挑戦した記録を公開

腸内洗浄ってどんなことをするの? 体内に溜まった毒素を排泄することで自己修復機能が高まり体内がリセット! さらにダイエットにも効果的! そんな夢のような健康法「ファスティング」を、ファッション&ビューティ追求エディターAがタイでリアルに挑戦中。合わせて、便秘に効く腸マッサージやサプリメント、レシピを紹介します。

【目次】
はじめに
えっ、自分で差し込むの? 人生初の腸内洗浄で驚きの事実が!
〜ファスティング2日目の結果発表〜
腸マッサージもチェック! 便秘やガス溜まりにアプローチする方法
【腸活を習慣にするやり方について】おすすめレシピもチェック
最後に

はじめに

腸内洗浄って知っていますか? 名前を聞いたことはあるけれど、やり方はわからないという方も多いはず。今回は、エディターAがタイで「ファスティング」を実践! その体験内容を詳しくレポート。これと合わせて、自宅で簡単にできる腸マッサージの方法や腸活レシピなども紹介します。便秘やぽっこりお腹でお悩みの方は、ぜひチェックしてみてください。

えっ、自分で差し込むの? 人生初の腸内洗浄で驚きの事実が!

腸内洗浄とは、人肌に温められたコーヒー水を使い、直腸から盲腸までの大腸全体を洗浄すること。腸壁にこびりついた宿便を排泄することで、腸と身体の健全化につながり、美容にも効果が期待できるそう。ザ パヴァナ チェンマイ リゾートの「ULTIMATE FASTING」のプログラムには、午前中と夕方の1日2回の施術が含まれていて、1日町内洗浄ができるのも魅力。

◆腸内洗浄(コロンクレンジング)の流れ

1. 準備

デトックスセンターでコーヒー水の入ったバケツを受け取りに行く。施術するの場所は、宿泊している部屋のバスルーム。まるで巨大な和式便器ようなベッドをトイレの上に設置します。

腸内洗浄 準備

▲バケツいっぱいのコーヒー水で腸を大掃除!

2. 洗浄開始

ベッドの上に仰向けになり、排水口から突き出た直径1cm弱のチューブを直腸に挿入します。えっ、自分で差し込むの? と驚きましたが、意を決してシリコン製のチューブにワセリンを塗り挿入。

腸内洗浄 洗浄開始

▲施術ごとにセルフで設置をする

3. 洗浄中

人肌に温められたコーヒー水を、トイレの上に吊るしたバケツからコロンホースを通じて腸内に注入。お腹が徐々に張ってくるので、我慢できなくなったら排出。この動作をコーヒー水がなくなるまで繰り返します。排出したものは排水口から便器の中に落ちる仕掛け。時間にして約40分。

腸内洗浄 洗浄中

▲高い位置に設置したバケツからホースを通してコーヒー水が流れてくる原始的な仕組み。

4. 洗浄終了

さらにトイレで、ゆっくり残りの水洗便を排出。コーヒー水を腸の中に入れると徐々にもよおしてきますが、寝ながら排便することに抵抗を感じ、はじめはなかなか排出できない…。でも一発目をドン! と排出すると、この不思議な感覚にすぐ慣れて、スルスルと次々に流れ出てきました。これを1日2回、ホテル滞在中に計13回します。

日本の医療機関では、月に1回程度の洗浄が理想と言われているそうです。それに対してこのプログラムは、8日で13回と回数が多く、腸に負担がかかるので、1年に1回しか受けることができないようです。

〜ファスティング2日目の結果発表〜

2日目になると、前日の頭痛や倦怠感はなくなり、むしろ頭が冴えていてスッキリ! 今日から本格的に腸内洗浄もスタートするので、初日よりも体重減を期待できそう!

【1日目の夜】→【2日目の夜】
体重:49.2kg→48.6kg
BMI:18.5→18.2
体脂肪率:21.8%→23.4% ★UP
筋肉量:36.3kg→35kg
内臓脂肪:2.5レベル→2.5レベル
基礎代謝量:1095kcal/日→1077kcal/日
体内年齢:32歳→32歳

2日目の体重は、前日の夜に比べてマイナス600g。この2日間何も食べていないに体重の減りはスローペース。そしてなぜか体脂肪が増えていることに驚き! 明日は便の排出がもっとスムーズに行われるお腹のマッサージを受けて、さらなる体重減を!

文/エディターA

初出:しごとなでしこ

腸マッサージもチェック! 便秘やガス溜まりにアプローチする方法

ダイエットや腸活などでも今注目される「腸マッサージ」。方法さえわかれば簡単にセルフケアができ、即効性があるといわれているので、気になっている方が多いのでは? 今回は、そんな注目度の高い腸マッサージがおすすめの理由とやり方を伝授! 便秘やガスなどでお腹が気になる方は必見です! ダイエットにも効果的な腸活を早速始めていきましょう。

〈POINT〉
・腸は細胞が脳の次に多い重要な部位
・マッサージは便秘、ストレス解消にも◎
・マッサージ+αで腸活効果が高まる!

早速、腸マッサージの方法を見ていきましょう! 便秘っぽいなと感じたり、腸が動いていないなというときに、直接的にアプローチできるのがこのメソッドのいいところ♡ 腸を動かす心意気で実践してみましょう。

◆腸ぐるぐるマッサージ

腸ぐるぐるマッサージ
(c)Shutterstock.com

腸を直接刺激するので、効果が出やすい腸マッサージ。「便秘っぽいな」と感じたら、やってみましょう。

\How To/
1. 両手をお腹の上に重ねておきます。

2. 腸の流れに沿って円を描くようにして、時計回りにお腹をさすります。

3. 20回ぐらいぐるぐるさするとお腹もポカポカに。

◆S状結腸プッシュ

\How To/
便がつまりやすいS状結腸は、左下の腰骨のあたりにあります。両手の指先をS状結腸の上に置き、軽く押しながら、斜め下へと指をすべらせます。

これを10回ほど繰り返しましょう。

腸活こそ「楽らくヘルシー」! 働く女子こそ腸美人になるべき、その理由

◆気楽に実践できる腸マッサージメソッド

医師の杉山力一先生に、スムーズなお通じを叶える、腸マッサージの方法を教わりました。

医師 杉山力一先生

\How To/
1. 仰向けに寝転がる。

2. 伸びのいいジェルやマッサージクリームを手のひら全体と、お腹周りになじませる。

3. 人差し指から薬指までを揃えてお腹に置き、時計回りにゆっくり動かす。

4. ひらがなの「の」の字を描くようにマッサージを繰り返す。

このマッサージはカラダや腸が温まっているトレーニング後や、食事をしてから数十分後、バスタイムの後などに実践すると良いそうです。

便秘解消法を伝授! 便秘が与える悪影響や便秘薬のリスクとは…【医師監修】

◆腸ケア時のポイントはリラックス

教えてくれたのは… 整体師・パーソナルトレーナー・ボディデザイナー:大貫隆博さん
(ヘルスケア系施設を国内外に300店舗以上運営する、(株)ファクトリージャパングループの技術総責任者)

整体師・パーソナルトレーナー・ボディデザイナー:大貫隆博さん

便秘解消には「リラックス」することが効果的。リラックスできる環境で腸のケアを意識することが、便秘解消の近道につながります。

◆リラックス&体が温まる入浴時におすすめのマッサージ

1. 横腹に両手をあてます。

リラックス&体が温まる入浴時におすすめのマッサージ

2. 人差し指~小指の4本指を使って、息を吐きながら横腹を押していきます。

リラックス&体が温まる入浴時におすすめのマッサージ

〈POINT〉
・斜め後ろの腰骨の方向に押しこむ(腹筋の奥まで指を入れる)イメージで。
・7~10秒かけてゆっくり気持ち良いくらいの圧で押し込んでいきましょう。

3. [2]のマッサージを横腹から中心に1周を3セット行います。

飲み過ぎ・食べ過ぎた… 翌日に! 簡単マッサージで「むくみ」解消♡ <人気整体師が解説>

【腸活を習慣にするやり方について】おすすめレシピもチェック

腸も肌もよろこぶ食材でおいしく腸活。ひと手間かけた満足感のあるレシピ~忙しい日に嬉しい簡単レシピまで、作ってみたい・食べてみたいメニューやサプリメントを紹介します。

【1】高菜ごはんの梅昆布だし麦とろ

高菜ごはんの梅昆布だし麦とろ

【材料】
・梅昆布茶粉末:10g
・水:2カップ
・高菜漬け:50g(細かく刻む)
・もち麦ごはん:茶碗2杯分
・山芋:200g(皮をむきすりおろす)

【作り方】
1. 梅昆布茶と水を混ぜてだしを作る。

2. もち麦ごはんに高菜漬け、いりごまを合わせる。

3.[2]をどんぶりに盛ったら山芋と[1]のだしをかけて完成!

【2】もち麦と野菜のトマトポット

もち麦と野菜のトマトポット

【材料】
・赤、黄色パプリカ:各1/4個(1cm角切り)
・なす:1/2個(1cm角切り)
・ズッキーニ:1/4本(1cm角切り)
・塩:小さじ1
・こしょう:適量
・オリーブ油:大さじ1
・もち麦:30g
・トマト:2個(上を切り、中をくり抜いて冷やしておく)

<ドレッシング>
・酢:大さじ1
・塩:小さじ1/2
・こしょう:適量
・オリーブ油:大さじ3

<コンソメゼリー>
・水:1と1/4カップ
・コンソメ顆粒:5g
・粉ゼラチン:5g

【作り方】
1. オリーブオイルをフライパンに入れたら中火で熱する。

2. [1]にパプリカ、なす、ズッキーニを入れて炒め、塩こしょうで味付けする。

3. ボウルに酢と塩、こしょうを入れてしっかり混ぜ、さらにオリーブオイルを加え、白くなるまで混ぜる。

4. 茹でもち麦と[3]のドレッシング半分を合わせる。

5. 残りのドレッシングと[2]を合わせる。

6. 鍋に水を入れて火にかけ、コンソメ顆粒を加える。

7. 顆粒が溶けたら、粉ゼラチンを入れ粗熱をとり、容器に写したら冷蔵庫で固める。

8. トマトの半分まで[4]を入れ、その上に[5]をのせ、さらにコンソメゼリーをのせて完成!

【3】つぶつぶもち麦とバナナのチェー

つぶつぶもち麦とバナナのチェー

【材料】
・ココナッツミルク缶:1/2缶(200ml)
・水:1/2カップ
・砂糖:大さじ2
・もち麦:30g
・バナナ:1/2本(輪切り)
・市販のあん:20g

【作り方】
1. 厚手の鍋を用意し、ココナッツミルク、水、砂糖、大麦を入れる。

2. [1]を弱火で焦がさないように20分程煮る。

3. [2]を冷やす。

4. 器にバナナと[3]、あんを盛ったら完成!

食物繊維が白米の22倍!! 腸活を促す【もち麦】3レシピ。甘いデザートにも!

最後に

腸内洗浄や腸マッサージ、腸活レシピは理解できましたか? お腹が張っている時や便秘気味の時は、腸マッサージを覚えておけば自宅でセルフケアをすることもできますね。腸内をきれいにすることは、ダイエット効果や健康促進にもつながります。自分に合ったサプリメントやレシピを試して、内側からすっきりしたお腹を目指しましょう!

今までの記事はこちら!


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.23

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。