簡単な夜食レシピが知りたい! 家ご飯が充実するヘルシー夜食レシピ11選 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. ワーキングニュース
  4. 簡単な夜食レシピが知りたい! 家ご飯が充実するヘルシー夜食レシピ11選

WORK

2018.03.11

簡単な夜食レシピが知りたい! 家ご飯が充実するヘルシー夜食レシピ11選

忙しいときこそコンビニのお弁当や冷凍食品ではなく、自分で作ったヘルシー夜食を食べてホッとしたい…。そう感じる方も多いのではないでしょうか。手作りご飯を食べたいけど面倒くさいと感じる方におくる、簡単につくれるヘルシーでやさしい味付けの夜食レシピ11選。おいしく簡単な夜食レシピで明日も頑張れる活力を満タンに!

【目次】
・夕飯じゃない夜食のレシピが知りたい!
・夜食レシピ・簡単おつまみ風人気メニュー編
・レシピ・野菜がメインの罪悪感なしヘルシーメニュー
・夜食レシピ・超簡単インスタントラーメンアレンジ

夕飯じゃない夜食の簡単レシピが知りたい!

夜遅くまで働いて気がつけばお腹ペコペコなんてことありますよね。帰宅してしっかりとしたご飯をつくる元気はないけど、ヘルシーで美味しいものを食べたい…。

そんな願いを叶える簡単夜食のレシピをこれまでのしごとなでしこの人気記事からピックアップ。家にあるもので簡単につくれるものや野菜メインでヘルシーなレシピなどをまとめました。

夜食レシピ・簡単おつまみ風人気メニュー編

「ちょっと食べたい」「やっぱりお酒は欠かせない」そんなときには簡単おつまみ風夜食。お酒との相性はもちろん、一皿でもおいしい簡単夜食レシピをご紹介します。

■レシピ1:なすと豚バラのポン酢炒め

なすと豚バラのポン酢炒め

なすと豚肉をしょうがと一緒に炒めた夜食レシピ、なすと豚バラのポン酢炒め。

なすは油をよく吸うので、夜食で食べるときは油を少なめにしておくのがポイント。ポン酢をかければさわやかな味に仕上がり、胃にも優しい1品になります。なすの皮に含まれるナスニンは疲れ目に効くと言われているので、ハードなデスクワーク後におすすめ。

『深夜食堂』の常連さんが食べている、おつまみメニューレシピ【前編】|祝・映画公開&ドラマ配信!

■レシピ2:オイルサーディンの玉ねぎのせ

オイルサーディンの玉ねぎのせ

おつまみの定番オイルサーディンにひと手間加えた料理。

油に浸りしっとりとした魚にピリっと辛味がくる一味唐辛子の組み合わせは、お酒と相性抜群! クラッカーを添えるとおしゃれ感もアップします。缶詰なので常備しておけば、急に友達が遊び来ることに…なんてときにも安心です。残ったオイルをバケットに浸して食べるなんて方法も。

『深夜食堂』の常連さんが食べている、おつまみメニューレシピ【後編】|祝・映画公開&ドラマ配信!

■レシピ3:キャベツの浅漬けと納豆の炒めもの

キャベツの浅漬けと納豆の炒めもの

スーパーにもコンビニにも寄るのが面倒…なんて日には冷蔵庫の余り物で作れるこちらの夜食レシピはいかがでしょう。ご飯のおともの納豆とキャベツの浅漬けを一緒に炒めた1品。

にんにく・鷹の爪と一緒にごま油で炒めた納豆は表面がカリっとしてクセになる食感です。鰹節をたっぷり混ぜ込み、仕上げに青葱をかければヘルシーなお好み焼き風に。

夜食レシピ・野菜がメインの罪悪感なしヘルシーメニュー

「もう遅いけど何か食べたい」「最近野菜が足りてない…」そんなときは野菜中心のヘルシー夜食メニューを。サラダだけじゃない夜食のレシピをご紹介します。

■レシピ1:キャベツとしらすのヘルシーバター炒め

キャベツとしらすのヘルシーバター炒め

仕事が忙しく帰宅が遅くなってしまった日、お腹は空いているけどお肉でガッツリ! はちょっと…なんてときにはしらすで1皿。

キャベツと卵をバターで炒めて、最後にたっぷりのしらすをのせるだけで簡単。しらすに塩気があるので味付けを薄くできるので、やさしい味わいに仕上がります。キャベツは大きめの短冊状に切れば食べごたえもあり。

■レシピ2:豆腐とお豆のふわっとサラダ

豆腐とお豆のふわっとサラダ

豆腐をつかったサラダは「もう1品欲しい」「まな板もフライパンを洗うのは面倒くさい」と感じたときに便利なヘルシー夜食レシピ。

アイスクリームのようにスプーンで豆腐をすくい、ミックスビーンズとブロッコリースプラウトをのせるだけ。包丁でさいの目に切るより、スプーンですくった形のほうがタレの味がしみ込んでおいしいのだとか。

■レシピ3:ツナトマチーズ

ツナトマチーズ

ジューシーなトマトととろっとろにとけたチーズがおいしいツナトマチーズも火を一切使わない簡単夜食レシピ。

ざっくりと切ったトマトとツナ缶、セロリ、チーズをお皿に入れて電子レンジでチンするだけ。パパっと簡単につくれちゃうのはもちろんのこと、糖質がほぼゼロのツナと野菜でヘルシー。体重が気になる時期という方でも安心して食べられます。

22時以降OK「ツナトマチーズ」レシピ|『やせおか』シリーズの著者が伝授

■レシピ4:ピーマンの焼き浸し

ピーマンの焼き浸し

翌日のお弁当にも持っていけるシンプルな料理ピーマンの焼き浸し。

ピーマンを4つ切りにして火を通した後に調味料に浸すだけと、とっても簡単な夜食レシピです。豊富なビタミンとミネラルが摂取できるピーマンは深夜に食べてもヘルシーで安心。触ったときにやわらかく、弾力のあるピーマンなら、火も入りやすく、味もしみ込みやすいのでおすすめです。

『深夜食堂』の常連さんが食べている、おつまみメニューレシピ【前編】|祝・映画公開&ドラマ配信!

■レシピ5:白菜と豚バラの一人鍋

白菜と豚バラの一人鍋

冬にうれしい夜食といえばお鍋。

白菜と豚バラの一人鍋は超低カロリーで食物繊維やビタミンCが豊富な白菜がたっぷり食べられる夜食レシピです。豚肉は先に湯通しして脂を落としてヘルシーに、白菜は大きくざく切りにして栄養と旨味が逃げにくいように。

ひと工夫するだけで体によりうれしいレシピになります。冷えた体をお酒と醤油の入っただし汁で温めて。

秋の夜長は『深夜食堂』レシピでしみじみ「一人鍋」|祝・映画公開&ドラマ配信!

夜食レシピ・超簡単インスタントラーメンアレンジ

「ご飯を炊いてない」「簡単に済ませたい」そんなときにはインスタントラーメンをアレンジして夜食レシピに。ちょい足しで簡単にインスタントラーメンがグッとおいしくなるレシピをご紹介します。

■レシピ1:さっぱり中華麺

さっぱり中華麺

作り方はとっても簡単。ラーメンとシーフードミックスを一緒のお鍋に入れて、調味料で味を整えるだけ。

うまみが出る食材がたくさん入っているので、本格的な味に仕上がります。さっぱり味なので、疲れているときや飲み会が多くて濃い味が続いちゃったときにおすすめです。家で〆のラーメンなんていうのもいいかも。

塩ラーメンにシーフードミックスと豆苗をプラスするだけ! おうちでできる簡単【さっぱり中華麺】の作り方

■レシピ2:スタミナ麵

スタミナ麵

辛いものが好きという方にはキムチをちょい足しした簡単ラーメンはいかがでしょうか。

キムチのピリっとした辛さとコクのある味噌が合わさったスープは好相性です。ごま油で豚肉やキムチを炒めた具はたっぷりとのせて香りも楽しんで。具だくさんでパンチの効いたラーメンは男子ウケもバッチリです。

【みそラーメンアレンジ】キムチと豚肉でピリ辛スタミナ麺を作ろう!

■レシピ3:イタリアンラーサラ

イタリアンラーサラ

ちょっと変わり種が食べたいなんてときは洋と中が混ざったレシピ、イタリアンラーサラを試してみて。

通常通りに麺を茹でたら最後にルッコラやベーコンなど洋食でお馴染みの具材をのせ、最後にバルサミコ酢を回しかけるだけ。外じゃなかなか食べられない組み合わせはクセになるかも。意外にも醤油と洋の酢がマッチします!

醤油ラーメンが【イタリアンラーサラ】に! バルサミコ酢とルッコラで作る激ウマおうちラーメンレシピ

今回ご紹介した夜食レシピは簡単なものがいっぱい! ヘルシーなものもあるので、忙して食べる時間が遅くなっちゃった…なんてときにも是非試してみてください。

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。