【横顔が美しいフェイスラインを作る】たるみや肌荒れなどマスク老化を防ぐアイテムなら… | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ボディケア
  4. 小顔
  5. 【横顔が美しいフェイスラインを作る】たるみや肌荒れなどマスク老化を防ぐアイテムなら…

BEAUTY

2021.05.01

【横顔が美しいフェイスラインを作る】たるみや肌荒れなどマスク老化を防ぐアイテムなら…

マスクをしていると気づきにくいフェイスラインの老化。今回は、マスク下のたるみとともに、気になる肌悩みをケアするコスメ&グッズをご紹介します。そのほか、フェイスラインを崩す原因でもあるむくみ防止のマッサージ法や、毎日の過ごし方など、さまざまな方面からアプローチします。

【目次】
美しいフェイスラインのためにできること
あなたのフェイスラインの悩みに応えるコスメは?
おうち時間は美容機器でフェイスラインをゆっくりケア
たるみ解消に! フェイスラインを引き締める習慣
最後に

美しいフェイスラインのためにできること

年齢とともに気になるフェイスラインの悩みといえば、一番はやっぱりたるみ。最近はマスク生活やテレワークで表情筋を使う機会が一気に減ったこともあり、たるみケアも早めに始めるのがおすすめです。しかもフェイスラインの悩みは、たるみ以外にもいくつかあるようで…。

・ニキビや肌のごわつきをケアして美しい横顔に
・たるみはコスメや美顔器で徹底ケア
・生活習慣を見直して溜め込まない体に
・マッサージで血行促進

あなたのフェイスラインの悩みに応えるコスメは?

マスク生活をしていて気になるのが、マスクの中の湿気。化粧が落ちるだけでなく、毛穴が開きやすくなったり、雑菌が繁殖すると、肌荒れやごわつきの原因に。ここでは、たるみとともに美しい肌に整えるコスメやサプリをご紹介します。

フェイスラインのニキビはピーリング化粧水でケア

フェイスラインのニキビはピーリング化粧水でケア

▲レカルカ|ラクトペプローション 100ml

乳酸とサルチル酸配合でピーリングとニキビ対策もできる化粧水。たるみケアやハリアップに効果的なペプチドやグルタチオンで、気になるエイジングサインにもアプローチ。

美容インフルエンサー奥村真理子さんが厳選するおすすめ化粧水とは?

引き締まったフェイスラインへと導くプレミアム美容液

引き締まったフェイスラインへと導くプレミアム美容液

▲ディオール|プレステージ マイクロ ユイル ド ローズ セラム(プレ美容液) 30ml/50ml

ダメージ肌を修復するグランヴィル ローズの茎から抽出したローズ サップ エッセンスを加えた美容液。また、ひと瓶に10000粒のローズ マイクロ パ-ルを配合し、ハリ感とキメ密度を高めてくれる。

引き締まったフェイスラインが叶う【ディオール】NO.1プレミアム美容液が新成分を配合し、生まれ変わって新登場!

マスク疲れのたるんだお肌は炭酸パックで

マスク生活で肌のたるみやごわつきが気になるという、オッジェンヌの大枝千鶴さん。「34歳の今が最も美肌!?」と感じるほどの炭酸パックとは…?

マスク疲れのたるんだお肌は炭酸パックで

▲Mediplorer|CO2ジェルマスク

ジェルと粉を混ぜてつくる炭酸パック。肌にのせて20分~30分もすると、炭酸の力で肌の血行がよくなり血色感もUP。ハリ感も高まり毛穴が縮小するので、乾燥しがちな肌にもおすすめ。

マスク疲れのたるんだお肌は炭酸パックで

\大枝さんが実際に使ってみての感想/

・34歳にして自分史上最高にツルツルな肌に♡
・洗顔後のつるっとした手触りにびっくり
・スキンケア後の肌がツヤっとしていて粗がなくなっている
・最初は贅沢に6回連続で使うのがおすすめ

「スッピンはさすがに気まずいので…(笑) こちらはメイク後の写真ですが、本当にファンデーションが薄くなりました! そしてメイクのりも抜群です。」(大枝)

#みな実買いした炭酸パック… 34歳にして自分史上最高にツルツルな肌〈Oggi専属読者モデルブログ〉

顔の脂肪が気になったらインナーケアで活を!

顔の脂肪が気になったらインナーケアで活を!

▲シンプリス|パーフェクトダイエットプラス+ 30袋

糖質をブロックし、燃焼と排出を助けてくれて、食べ過ぎが気になるときに頼れるダイエットサプリメント。糖質の多い食事の前にこれを1袋飲むのがおすすめ。

Oggi美容班が【小顔】にかけるあの手この手を一挙公開!

おうち時間は美容機器でフェイスラインをゆっくりケア

ステイホーム期間に、スキンケアに力を入れるようになった人は多いようで、最近はおうち美容のニーズが高まっています。とくに気になるフェイスラインのたるみは、頭皮が硬くなっていることが原因の場合もあるので、広範囲にケアできる美顔器が人気のようです。

ブラシ型のEMSでフェイスラインの筋肉を刺激

最近、顔のたるみが気になるという、オッジェンヌの賀来みな美さん。頭筋ケアもフェイスケアもできる美顔器をGETしたそうです。はたして、その効果は…?

ブラシ型のEMSでフェイスラインの筋肉を刺激

▲ヤーマン|ミーゼ スカルプリフト

気になるフェイスラインだけでなく、頭筋(前頭筋、側頭筋、後頭筋)や表情筋、両方のケアができる美顔器。電流の刺激で普段動かせない筋肉を刺激し、簡単にリフトアップできるという優れもの。

ブラシ型のEMSでフェイスラインの筋肉を刺激

\賀来さんが実際に使ってみての感想/

・朝と晩にリフトケアを実践中!
・朝は化粧水を吹きかけた後
・夜は湯船に浸かりながら肌を濡らした状態で使用
・頭皮、表情筋を上に引き上げるように、肌の上をゆっくり滑らせて
・ピリピリした刺激も、賀来さんは効いてる感じがクセに…

「使い始めて2週間弱ですが、会った人から『顔小さくなった?』と聞かれることが増え、驚いてます!」(賀来さん)

「顔小さくなった?」Oggi専属読者モデル・賀来みな美の愛用リフトケアアイテム

忙しい合間にも使えるフェイスローラー

働く女性の暮らしと仕事を快適にしてくれるアイテムをOggiが大調査。「美容機器」のランキングから選ばれたのは、最も身近で長く愛される美顔器。

忙しい合間にも使えるフェイスローラー

▲MTG|リファモーション カラット

2019年と2020年の連続で堂々の1位に輝いた、リファブランドの美容ローラー。エステティシャンの手技を再現し、場所や時間を選ばずに手軽にケアできるところが、おうち美容のニーズに合致。

《読者の口コミ》
・「気づくと手に持って全身コロコロしてます」(27歳・建築)
・「コリにも効くし、何よりリラックスできる」(35歳・専門職)

2位はパナソニックのスチーマー、1位はやっぱり!?【美容機器 ランキング】働く女性が選ぶOggiアワード

ながら美容ができるウェアラブル美顔器

さまざまな美容機器を生み出す「ヤーマン」の社員も“自腹買い”するほど、惚れこむアイテムって気になりませんか? おうち時間が増えた今だからこそ、美容機器を使ってゆっくりケアをするチャンス!

ながら美容ができるウェアラブル美顔器

▲ヤーマン|メディリフト

顔の下半分に直接アプローチするEMS美顔器。1回10分装着するだけで、あとはハンズフリーでOK。メディカルシリコーンで肌を引き上げつつ、独自波形のEMSで顔の筋肉を刺激してくれる。

【ヤーマン】社員が実際に買った美容機器トップ5♡ 1位は1回10分つけるだけの…?

美容のプロが使っている高機能美顔器

結果をすぐに出したいときは、ハイパー機器を2本使いするのがおすすめ!

美容のプロが使っている高機能美顔器

▲GMコーポレーション エレクトロン|エブリワン デンキバリブラシ

低周波の電気ブラシで内側からキレイを底上げ。フェイスラインへの直接アプローチはもちろん、リフトアップ効果の高い頭皮にもおすすめ。ネック、デコルテなど、全身にも使えるのがうれしい。

美容のプロが使っている高機能美顔器

▲ベレガ|セルキュア4T PLUS

マイクロカレントやEMSが、フェイスラインづくりに大活躍。自宅で本格エステがかなう本格派。

美容プロが公開【美容機器のW使い】くすみやむくみを撃退!

たるみ解消に! フェイスラインを引き締める習慣

美しいフェイスラインをキープするには、無駄なものを溜め込まないことも大事。むくみをケアする朝晩の習慣、スキマ時間にできる簡単マッサージを取り入れましょう。とくに仕事中は下を向きがちなため、たるみが重力に引っ張られて老け見えを加速させてしまうので、まずは小さな一歩から始めてみて。

【朝習慣】小田切ヒロ秘伝の一日中小顔キープ術 その1

教えてくれるのは… ヘア&メイクアップアーティスト・小田切ヒロさん

AM7:00 良質な水を飲んでめぐるカラダづくりを!

「朝一番にはコーヒーやスムージー、ではなく、まずは《水》を。寝ている間に失われた水分を補給するとともに細胞を目覚めさせ、体内のめぐりがよくなって老廃物を流し、代謝がアップ。一日を通して水をこまめにとることでむくみが解消され、スッキリ小顔に! 僕はまろかな軟水で飲みやすいのに美容効果も期待できる《飲む温泉 観音温泉》を愛飲中」(小田切さん)

寝ている間に詰まってしまったポイントをほぐして流すマッサージ

AM7:10 寝ている間に詰まったポイントをほぐして流すマッサージ

「《寝たのに寝た気がしない》という人はとくに、寝ている間に顔周りや首肩が凝り固まって血液やリンパの流れが滞っている可能性が。耳は人さし指と中指で挟んで上下に動かしながら指圧、首筋は指でグイグイつかむようにほぐし、老廃物がたまりがちな鎖骨のくぼみも指でプッシュ!」(小田切さん)

小田切ヒロ秘伝【一日中小顔キープ】の秘策は朝習慣にあった!

【夜習慣】小田切ヒロ秘伝の一日中小顔キープ術 その2

リフトアップ美容液は重力に逆らうように塗り込む!

リフトアップ美容液は重力に逆らうように塗り込む

「たるみを引き上げ、さらなる小顔を目ざすために、肌組織に積極的にアプローチするリフトアップ美容液を。こめかみを軽く押さえながら下から上へ引き上げるように塗りこんで」(小田切さん)

ビーグレン【QuSomeリフト】

▲ビーグレン|QuSomeリフト 60g

小田切さんオススメの美容液。加齢によるコラーゲンやエラスチンの減少に着目し、独自成分×浸透力に優れたテクスチャーで、肌の内側からあふれ出るようなハリ感が。

ベッドに入る前に疲れた頭をもみほぐすひと手間をプラス

ツボ《百会》を刺激

「寝る前には顔の表情やハリ感を司る筋肉が集中し、疲れがたまりがちな頭部をほぐし大顔の連鎖を断ち切って。まずは手を握って人さし指&中指のツノで自律神経を整えるツボ《百会》を刺激。さらに生え際から頭頂部まで、前頭&側頭をじっくりとほぐせばOK」(小田切さん)

■前頭

前頭をじっくりとほぐす

■側頭

側頭をじっくりとほぐす

小田切ヒロ直伝【小顔】を生み出す【夜のケア】

Oggi美容班がおすすめする【小顔マッサージ】2選

嚙み合わせ部分をほぐして《むくみにくい顔に》!

嚙み合わせ部分をほぐして《むくみにくい顔に》

「嚙み合わせ部分が凝っていると流れが悪くなり、むくみがちなので、気になったら手でクルクルとマッサージをして。会議中でもこっそりできます!」(本誌副編集長・益田史子)

お酒を飲んだ翌朝の《むくみには舌回しが効く》!

お酒を飲んだ翌朝の《むくみには舌回しが効く》

「口を閉じ、歯の外側に舌を沿わせるようにして、疲れ果てるまで舌回しを。頰の位置が上がり、継続するとあごのもたつきも解消!」(エディター・野澤早織さん)

Oggi美容班が【小顔】にかけるあの手この手を一挙公開!

最後に

「年齢を重ねると生き様が顔に出る」という言葉がありますが、女性のフェイスラインって如実にそれを表すパーツだと思いませんか? たるみも肌荒れも、お手入れをしっかりすれば目に見える形で応えてくれます。だからこそ、溜め込まないことが大事なポイント。コスメやハンドマッサージでは太刀打ちできない“むくみ”や“コリ”は、美顔器を上手に取り入れて疲れを残さないようにしましょう。


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.10.23

編集部のおすすめ Recommended

Oggi10月号P.109に掲載のCITENの商品名に誤りがありました。「ダウンベスト」ではなく、正しくは「中綿ベスト」になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature