【目次】
・肌のハリ対策は何からはじめればいいの?
・肌のハリってなに? 失われる原因は?
・若々しい肌を保つためにできる対策方法
・潤いを与えるためのおすすめスキンケア
・【食べ物・サプリ】で内側から美しさを
・最後に
肌のハリ対策は何からはじめればいいの?
大人になるにつれて肌悩みは増えていくけれど、その多くは肌のハリ不足によるもの。たるみや目元のシワなど、肌の内部から乾燥が進んでしまった肌は、エイジングケアや高保湿など肌に弾力を与える+αが必要。今回は、日常生活に取り入れられるハリ対策方法やおすすめスキンケアコスメを紹介します。ハリを取り戻すために、できることからはじめていきましょう。
〈POINT〉
・乾燥ケアは早めにスタートするのがベター
・潤い補給だけでなくスキンケア機能の高いものを選ぶ
・保湿しても潤いが逃げないようにする工夫も必要
肌のハリってなに? 失われる原因は?
若々しい肌には、ハリやツヤがあり、みずみずしいなどと表現されることがありますが、「ハリ」の正体は何かご存じですか。また、年齢とともに失われる原因はなんでしょうか。ここでは、ハリが失われゆく理由について紹介します。
肌の「ハリ」の正体とは?
教えてくれたのは、金沢医科大学病院・赤澤純代医師
赤澤先生によると、「肌のハリと弾力を支えているのは真皮にあるコラーゲンとエラスチン」。
なかでもエラスチンは『弾力繊維』と呼ばれるだけあって、コラーゲンを束ねることで肌の弾力を保っているのだそうです。
しかし、血流不良や酸化ストレスで、エラスチンを分解する好中球エラスターゼの活性が上がります。つまり“冷え”は、エラスターゼの活性を上げ、たるみやシワにつながっていくのです。
血流を良くして毛細血管を鍛えれば、細胞での呼吸を十分に行うことができて、若々しい肌を維持することができます。
原因1:紫外線
肌を老化させる原因の80%以上が紫外線。肌のハリ・弾力・代謝にかかわる部分を直接的に老化させます。シワやたるみを引き起こさないよう、晴れた日や夏だけでなく紫外線は一年通して対策をしましょう。
原因2:栄養バランスや睡眠不足
肌をつくるもとである食事をおろそかにして栄養バランスが崩れると、肌へ影響があらわれます。睡眠不足はターンオーバーのサイクルを狂わせることも。
原因3:やりすぎスキンケア
肌に負担をかける行為とは「いじる」「こする」「刺激する」こと。スキンケア・メイクやマッサージなどで顔を刺激する回数が多いほど、肌トラブルを招きやすくなります。
原因4:酸化
紫外線や大気汚染・喫煙のほか、肌を酸化させる活性酸素は“ストレス”でもつくられます。活性酸素が増えすぎると、身体や肌にダメージを与えて老化の原因に。
【肌をいじめる原因】3位紫外線、2位栄養・睡眠不足を抜いて1位はなんと…
原因5:乾燥
教えてくれたのは、美容皮膚科タカミクリニック 副院長・山屋雅美先生
山屋先生によると、肌老けサインの初期段階は乾燥とのこと。
皮脂や汗で肌表面が潤って見えても、エアコンやお手入れ不足などによりインナードライの状態に。この状態が長く続くと、肌の乾燥が進み、バリア機能低下を招き、結果的に肌の老化に繋がる。室内でも屋外でも乾燥対策をしっかりと行うことが大切。
やばい。○○○が原因で「肌老け」に!? 夏が来る前に確認したい肌ダメージを招くNG行動【医師監修】
原因6:脂質や刺激の多い食べ物の摂り過ぎ
「脂っぽいものや刺激物系の食べ物は、皮脂の分泌を増やして肌のバランスを崩れやすくするため、肌荒れやニキビの原因に。なかには、数の子やイクラなどの魚卵系を食べすぎると、ニキビができてしまうという人もいます」(オークなんばレディースクリニック院長:田口先生)
若々しい肌を保つためにできる対策方法
肌のハリが失われる原因は、日々の生活やスキンケア習慣の中に潜んでいることがわかりました。では、いつまでも若々しい肌をキープするためにはどういった対策が有効なのでしょうか。日常生活に取り入れられる対策方法を紹介します。
最も大切なことは「潤いのある肌」を保つこと
教えてくれたのは… 増富健吉先生
[国立がん研究センター研究所 がん幹細胞研究分野分野長。専門は分子腫瘍学・RNA生物学・内科学]
皮膚にとって最も大切なことは、「潤いのある肌」を保つこと。皮膚にとっての全ての基本は、乾燥肌を防ぐことです。
専門的に見る潤い肌に必要なこと
・角質細胞間脂質
・皮脂
・天然保湿因子(低分子アミノ酸や塩類)
潤いのある肌のためには『脂』による保湿が大切。肌が潤っていることでかゆみを抑えられ、ひっかき傷など肌への刺激を回避できます。
肌をぷるぷるにする習慣を取り入れる
Q:コラーゲンを食べるといい?
A:「“夜に食べたコラーゲンで翌日のお肌がプルプル”… 一晩で実感できるくらいのコラーゲンに置き換わるほど、人間の体は効率的にはできていません」(国立がん研究センター研究所:増富先生)
「お肌プルプル」を医学的合理性をもって実現させるためには、どうすればいいのでしょうか?
【お肌プルプルのための習慣】
・高タンパク低カロリーの食事を心がける
・運動をする
・睡眠をとる
・肌に直接塗るため、それなりの効果が期待できる“化粧品”でしっかりスキンケアをする
抗酸化物質を体内に入れる
教えてくれたのは、ウォブクリニック中目黒 総院長・髙瀬聡子先生
朝、ビタミンCや飲む日焼け止めを飲むなどして“抗酸化物質”を体に入れ、内側からダメージを防ぐことも大切です。食べ物ならブロッコリーなど色の濃い野菜をとるのもおすすめ。
年中UVケア!紫外線ダメージを防ぐ
「肌の老化の原因の8割が紫外線だといわれています。化粧水やクリームをたっぷり塗った後、仕上げに冬も必ず日焼け止めを。首にも塗ってシワを防ぎましょう」(天野さん)
30歳から始めるべき【朝のスキンケア】肌が老化するのは日中なんです!
潤いを与えるためのおすすめスキンケア
今までのアイテムでも不満はないけれど、少しでも肌のハリ感が気になりはじめたら、高保湿の化粧水や美容液に切り替えることを検討しましょう。とくに季節の変わり目や、乾燥する秋冬は自分では気づかないままに潤い不足が進んでいることがあるので、シワが出る前に早めのケアをすることが大切です。
SUQQU|アクフォンスハイドレイティング ローションエンリッチド
■2021年Oggiベストコスメ 美容のプロが選んだ【マスク肌荒れ】部門 第2位
濃密な潤いでゆらがない肌を育む。とろみのあるテクスチャーで、なじませた瞬間からもっちり。
〈美容プロのレビュー〉
・「ぐんぐん浸透! 保湿だけでなくエイジングケア効果も期待できる」(美容エディター・大塚真里)
・「肌そのものが元気になる実感が!」(ヘア&メイクアップアーティスト・中山友恵)
マスク摩擦の肌荒れに! Oggi読者が選んだケアアイテムは…【ベストコスメランキング2021】
ポーラ|B.A ローション
■2020年Oggiベストコスメ美容のプロが選ぶ【化粧水&美容液】部門 第3位
とろみ感触がしっかり浸透し、立体感のあるハリツヤ肌へ! オリジナルの保湿成分で潤いのバランスを整える化粧水。ふっくら感がアップし、イキイキとした肌に。
〈美容のプロがおすすめする理由は?〉
・「使い始めて潤いバランスが整い、マスク生活による乾燥やベタつきにも悩みにくく」(美容エディター・北川真澄さん)
・「肌のふっくら感が変わる魔法の化粧水… というよりもまるで美容液!」(ヘア&メイクアップアーティスト・笹本恭平さん)
ドクターシーラボ|VC100エッセンスローションEX
■2020年上半期Oggiベストコスメ【化粧水】部門 第3位
高浸透ビタミンCを配合した、とろみのあるテクスチャーで肌なじみも抜群と人気の化粧水。毛穴やくすみなど、あらゆる肌悩みもビタミンCの総合的な美肌効果でヘルシーな肌に!
〈美容プロのレビュー〉
・「とろみがあるのにすっと入り、調子のよさそうな肌状態が長持ちします」(美容エディター・北川真澄さん)
・「毛穴、くすみ、色素沈着などあらゆる肌悩みに、威力を感じます」(美容エディター・門司紀子さん)
2020夏ベスコス|スキンケア編【化粧水】ランキングTOP3
SK-Ⅱ|フェイシャルトリートメントエッセンス
■2019年Oggiベストコスメ【化粧水】部門 第2位
SK-Ⅱの顔ともいえるベストセラー化粧水。酵母の発酵過程で生まれる、50種類以上の有用成分が入ったピテラ。
〈読者の口コミ〉
・「しっとり感が長続きします。ピテラ効果で透明感もアップ!」(メーカー・27歳)
・「肌に吸い込まれていくのを実感できる。明るい素肌に、感動!」(銀行・34歳)
・「疲れが肌に出てきてしまった日には、これをひたすらパッティング。そうするとくすみがパッと晴れて、元気な印象になります」(メーカー・33歳)
・「使い続けるほどに肌がきめ細かくなり、透明感も出てくるのを実感。これは投資する価値大です」(IT関連・31歳)
1,470人の女子が支持! 肌悩みに応える人気【化粧水】BEST6|ベスコス
ゲラン|スーパーアクア エマルジョン
■2020年上半期ベストコスメ 美容のプロが選んだ【乳液&クリーム】部門 第1位
細胞が水分をチャージする力をサポート! 複数のアプローチで肌のバリア機能を高める。
〈美容プロのレビュー〉
・「重くないのに、肌の上でピタッと潤いのシールド膜をつくってくれる感じ」(美容ライター・安井千恵)
・「明らかに肌がふっくらして、小ジワも目立たなくメイク前の保湿に最適」(ヘア&メイクアップアーティスト・笹本恭平さん)
アスタリフト|ホワイト エマルジョン[医薬部外品]
■2020年上半期ベストコスメ 美容のプロが選んだ【乳液&クリーム】部門 第2位
みずみずしい軽さともっちり仕上げが大好評! 美白有効成分「アルブチン」配合。肌に潤いと透明感を与える高機能美白美容液。
〈美容プロのレビュー〉
・「ふっくらなめらかな肌を育てるならこれ。ベタつきなしのもっちりハリツヤ肌に」(美容家・神崎 恵さん)
・「つけ心地がさらっとさっぱりしているので、夏場にもおすすめです」(ヘア&メイクアップアーティスト・木部明美さん)
イプサ|クリーム アルティメイト[医薬部外品]
■2019年美容家推薦のベストコスメ【乳液・クリーム】部門 第2位
あらゆる肌悩みに働きかけるマルチクリーム。美白有効成分やアミノ酸複合体を配合。
〈美容プロのレビュー〉
・「乾燥はもちろん、くすみや肌ゆるみまでこれひとつで解決できる!」(美容エディター・松村有希子さん)
・「トータルで美肌レベルを引き上げてくれるのを実感」(美容エディター・門司紀子さん)
SHISEIDO|アルティミューンパワライジング コンセントレートⅢ
■2021年Oggiベストコスメ 美容のプロが選んだ【マスク肌荒れ】部門 第3位
明るさやハリ感もトータルで底上げ。巡りを強化し、炎症を起こした肌を鎮静。エイジングケアにもアプローチ。
〈美容プロのレビュー〉
・「肌疲れが解消して、メイクのりもアップ」(ヘア&メイクアップアーティスト・岡田知子)
・「肌が満たされ、丈夫になっていく気がします」(美容エディター・松村有希子)
マスク摩擦の肌荒れに! Oggi読者が選んだケアアイテムは…【ベストコスメランキング2021】
エスティ ローダー|アドバンス ナイト リペア SMR コンプレックス
■2020年Oggiベストコスメ 美容のプロが選ぶ【化粧水&美容液】部門 第1位
■2020年Oggiベストコスメ 読者が選んだ【美容液】部門 第2位
ゆらぎを防ぎ、いつも調子のいい肌を保つ美容液がさらなる進化!
〈美容プロのレビュー〉
・「ストレスに負けず、寝不足にも年齢にも負けず、使うごとに調子のいい肌が更新されていくのを実感」(美容家・神崎 恵さん)
・「朝起きたときのハリと潤いが違います。マスク生活でも肌荒れせずにいられるのはこれのおかげかも」(ヘア&メイクアップアーティスト・神戸春美さん)
〈読者の口コミ〉
・「リニューアルしたと知り、久しぶりに使ってみたらやっぱりよかった!」(事務・35歳)
・「マスクでゴワつきに悩んでいた肌が、すぐにやわらかく。人気の美容液はやっぱりすごい! と感激」(専門職・28歳)
SK-II|ジェノプティクス オーラ エッセンス[医薬部外品]
■2019年 夏ベストコスメ【美白美容液】部門 第3位
「D-メラノ」ほか美白有効成分配合で、紫外線ダメージケアをし、肌曇りを一層。独自成分の「ピテラ」が、肌本来の健やかさを保つ。
〈読者の口コミ〉
・「通年これでスキンケアしています。さらっと軽くてつけてすぐに透明感が出る」(広告・31歳)
・「高額だけど、見た目に効果がわかるから投資する価値あり」(メーカー・32歳)
・「使った翌日は潤いのヴェールがかかったようで、キレイなツヤが。内側から透明感が出てふっくらと」(営業・26歳)
・「やや高めなだけあって、これまで使った美白美容液の中でもいちばん効果を感じられる」(広告・30歳)
クレ・ド・ポー ボーテ|ル・セラム[医薬部外品]
即効性が見事! 軽やかななのに美容成分がぎっしり。スーッと浸透し、なめらかな肌へ。
〈美容プロのレビュー〉
・「洗顔後に仕込んでおくだけで、透明感や潤いが途切れない肌をキープ」(美容エディター・大塚真里さん)
・「ツヤ、ハリ、透明感。これほど満たされた肌になれるなんて。自分の肌への愛と希望がみなぎる逸品」(美容家・神崎恵さん)
タカミ|タカミスキンピール
いつものスキンケアにプラスワンして塗るだけで、肌の代謝を整えてくれる角質美容水。肌の生まれ変わりのリズムを正しく整えることで、美肌を手に入れる。
アラサーから始める【アンチエイジングケア】コツ&アイテム|小田切ヒロさん・大塚真里さんに聞きました!
ドクターシーラボ|アクアコラーゲンゲルエンリッチリフトEX
コラーゲンの劣化原因にアプローチする「スキンアップCL」を配合。コラーゲンを与えるだけでなく、コラーゲンの質を高める点までアプローチ。3種のヒアルロン酸、3種のセラミド、2種のエラスチンを配合。うるおいもしっかりサポート。
【ドクターシーラボ】の「アクアコラーゲンゲル エンリッチリフト EX」がハリ感アップでリニューアル!|オフィス美人の偏愛コスメ
【食べ物・サプリ】で内側から美しさを
肌のハリと弾力を支えるのは、真皮のコラーゲン。皮膚は体の一部だからこそ、外側からのスキンケアだけでなく、内側から必要な栄養を取り入れてあげることが美しい肌への近道です。ここでは、美肌のために取り入れたい成分やサプリドリンクを紹介します。
肌のために取り入れたい成分とは?
■ビタミンC
メラニン色素の生成を抑えて美肌効果が期待できます。コラーゲンの生成にも必要な成分。
■ビタミンA
肌の潤いや弾力を与える作用ももつ成分。
■β-カロテン
体内で必要量がビタミンAに変換されます。
■カテキン
β-カロテン・ビタミンCともに抗酸化作用があり、美肌の相乗効果が期待できます。
美肌づくりに欠かせない成分
教えてくれたのは、井上浩義先生
[慶應義塾大学医学部科学教室教授。医学博士。理学博士]
■ビタミンE
強力な抗酸化作用をもつビタミンEは、酸化ストレスから体をまもり“美肌のビタミン”としても知られています。また、血行促進作用など若々しさを保つためのさまざまな作用が期待でき、美と健康に欠かせないアンチエイジングビタミンです。
【医師が回答】アーモンドで? ダイエットや美肌が叶うって本当ですか?
ビタミンCの頼もしい5つの働き
美肌を作る栄養素として名高いビタミンC。美白などの効果で知られていますが、身体や肌への具体的な働きはどのようなものがあるのでしょうか?
教えてくれたのは、皮膚科医が監修するドクターシーラボ「顔のたるみ研究所」
1. 免疫力を高める
私たちの体内では、身体にウイルスが侵入すると、インターフェロンという物質が対抗してくれます。このインターフェロンの生成に欠かせないのがビタミンCです。
2. 疲労回復
赤血球の生産をサポートし、血流の滞りを予防してくれる働きもあるビタミンC。血流が滞ると倦怠感や集中力の低下などが起こりますが、血流悪化を予防してくれることで疲労回復にも効果的だとされています。
3. メラニンの生成を抑制
ビタミンCは、シミのもとになるメラニンの生成を抑制するほか、できてしまったシミを還元して無色化するという特徴があります。
4. 活性酸素の除去(抗酸化)
身体が酸化すると細胞の機能が衰え、老化を進めてしまいます。ビタミンCは、美肌を保つうえで大敵である活性酸素を除去し、アンチエイジング効果も期待できます。
5. コラーゲン生成
肌のハリや弾力を司るコラーゲンが不足すると、肌のうるおいだけでなくハリまで失われ、たるみの原因に。ビタミンCは、肌にハリを与えるコラーゲンを生成する働きがあるため、たるみ予防の効果も期待できます。
優れぬ体調&肌荒れに、どっちも効果的なのはやっぱりビタミン○○
果物や野菜でビタミンCをとる
メラニン色素の過剰生成を抑えたり、抗酸化作用や抗ストレス作用として働いたりするなど、肌サイクルやエイジングケアに役立つ「ビタミンC」を豊富に含むキウイ。
黄色い果肉が特徴の「サンゴールドキウイ」には、一個にレモン8個分以上のビタミンCが含まれています。
ターンオーバーの改善に「ハトムギ」
漢方の生薬で別名「ヨクイニン」。ハトムギは、美容成分としても沢山の製品に使われています。肌の水分代謝を促進し、余分な老廃物の排出をスムーズにする効果が期待できます。
忙しさに負けず肌のハリを手にする!【HACCI】ビューティドリンク
▲HACCI|ハニーコラーゲン
お肌の救世主的アイテム。はちみつを使ったスキンケアアイテムや美容グッズが大人気の【HACCI】がインナーケアとして発売するビューティドリンク。
忙しさに負けないキレイを手にする♡【HACCIのビューティドリンク】をビューティセラピスト関谷ハルカがご紹介
体の中から美しさにアプローチ!【ファンケル】コラーゲンサプリ
▲ファンケル|ディープチャージ コラーゲンシリーズ(粒・ドリンク・パウダー・ゼリー)
HTCコラーゲン、ビタミンC、バラつぼみエキスの3成分で構成し、体の中から美にアプローチ! 忙しい毎日の中でも続けられるように、ライフスタイルあわせた4タイプがラインナップ。
【ファンケル】体の中から美しさにアプローチする「ディープチャージ コラーゲン」シリーズ
美容ドリンク部門で1位に選ばれた【資生堂薬品】コラーゲンドリンク
▲資生堂薬品|ザ・コラーゲン〈ドリンク〉50ml[健康補助食品]
コラーゲン、ヒアルロン酸など美容サポート成分を8種類も配合したコラーゲンドリンク。
2位 チョコラBB、1位は安定のアレです!【栄養ドリンク ランキング】〈働く女性が選ぶOggiアワード2020〉
吸収率が高くておいしい【ReFa】コラーゲンドリンク
▲MTG|リファコラーゲン エンリッチ
美容ローラーReFaでおなじみのMTGと富士フイルムが共同開発したコラーゲンドリンク。体内に吸収しやすい低分子のコラーゲンを、高純度高濃度で配合することで肌のハリがアップ!
秋バテ肌に! 美容エディターが飲んでる「ReFaのコラーゲンドリンク」
最後に
今回は肌のハリ感を取り戻すための対策方法や美容アイテムを紹介しました。「肌のハリ感って戻るの?」と、思うかもしれませんが、長い目で数ヶ月続けてみることが最大のポイントです。化粧水や美容液など、比較的すぐにハリ感を実感できるものもありますが、継続することで内側から感じる弾力をより実感できるはず。気になった今がハリ対策のはじめどきです。