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BEAUTY

2022.08.27

二の腕が太い! たぷたぷお肉が落ちない原因は? 引き締め方法やカバー方法

二の腕のたぷたぷ…。なかなかお肉が落ちてくれず、悩んでいる方は多いかもしれません。なぜ二の腕はお肉がつきやすいのでしょうか? 今回はその原因と、二の腕をスッキリさせるための方法、さらにカバーしたい人におすすめのファッションをご紹介します。

二の腕が太くなる原因とは?

たぷたぷの正体は上腕三頭筋についた脂肪

たぷたぷの正体は上腕三頭筋についた脂肪
(c)Adobe Stock

腕を下ろしたとき、肩の下〜ひじまでふっくら丸みを帯びた二の腕。腕を上げたとき、振り袖のように揺れる二の腕。どんな姿勢をしていても目立ってしまう悩ましい部分です。

このたぷたぷとした二の腕の正体はズバリ、上腕骨後面に位置する上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)の上についた脂肪!

もっとわかりやすく言うと、二の腕裏側にある筋肉の上についた脂肪のことです。

二の腕は普段あまり使われないので脂肪がつきやすい

二の腕は普段あまり使われないので脂肪がつきやすい
(c)Adobe Stock

腕の表側の上腕二頭筋は、バッグを腕にかけるような動作で使われるため、日常生活ではわりと使用する筋肉です。

しかし二の腕側の筋肉、上腕三頭筋は日頃あまり使われることのない筋肉。さらにはデスクワーク中の悪姿勢も関係し、ますます脂肪がつきやすい状態になってしまっています。

二の腕は普段あまり使われないので脂肪がつきやすい
(c)Adobe Stock

パソコンに向かって仕事している、腕を体の前に伸ばすこの姿勢は、上体を前傾させ背中が丸まりがち。さらに肩が内側に入り巻き込まれた「巻き肩」になると、肩・肩甲骨まわりの動きが鈍り、そこから連なる二の腕までもしっかり動かされなくなります。

結果的に筋肉が緩み脂肪がつきやすくなってしまうのです。

冷えによる血行不良も原因のひとつ

冷えも二の腕が太くなる原因のひとつ。

薄着になりクーラーの風が直接当たると、二の腕が冷えてしまいます。すると血行不良になって老廃物が溜まり、二の腕に脂肪がつきやすくなります。

手で触れたとき、二の腕がひんやりしている人は羽織りを活用して冷えから体を守りましょう。

そろそろ本気で【二の腕痩せ】! ヨガ講師直伝のストレッチ&エクササイズ

二の腕をスッキリさせる方法はある?

全身の脂肪が多いならダイエットを

二の腕だけでなく全身の皮下脂肪が多い自覚がある場合は、減量によって脂肪を落とす必要が。

食事面ではカロリーを管理しつつバランス良く食材を食べ、有酸素運動を中心とした運動で脂肪燃焼を狙いましょう。

二の腕だけ太いなら筋トレとストレッチを

二の腕だけなぜか太い、たるみが気になるという場合は、二の腕の筋トレやストレッチを行うことを推奨します。

一般的にダイエットでの部分痩せ(脂肪そのものを部分的に落とすこと)は不可能だとされていますが、たるみが気になる部分を引き締めることは可能だと言われています。

上腕三頭筋を鍛え、肩や肩甲骨まわりを動かしてあげることでスッキリ見えが期待できます。

そろそろ本気で【二の腕痩せ】! ヨガ講師直伝のストレッチ&エクササイズ

二の腕に効果的な筋トレ方法

仰向けで寝ながらおこなう上腕三頭筋のエクササイズ

\How to/

仰向けで寝ながらおこなう上腕三頭筋のエクササイズ

仰向けになったら両腕を天井に伸ばす。腕は肩から真上に伸ばし、床に対して垂直になるように。手のひらは内側に向けて。

仰向けで寝ながらおこなう上腕三頭筋のエクササイズ

ひじを90度に曲げたら、二の腕裏側の筋肉を意識しながら再度腕を伸ばす。これを20〜30回ほど繰り返す。

そろそろ本気で【二の腕痩せ】! ヨガ講師直伝のストレッチ&エクササイズ

自宅でできるダンベルフレンチプレス

\How to/

自宅でできるダンベルフレンチプレス

椅子に座った状態で背筋をしっかり伸ばし、ダンベルを持った腕を頭上に伸ばす。

自宅でできるダンベルフレンチプレス

手首の向きは変えずに、ダンベルを持った腕を90度まで曲げる。ひじをしっかり固定することがポイント。元の位置に戻したらこれを10〜15回、計3セット行う。

【アラサーの楽しい筋トレ】目指せ二の腕やせ! 家でもできる「ダンベルフレンチプレス」で引き締め!

振り袖を引き締めるリアレイズ

\How to/

振り袖を引き締めるリアレイズ

椅子に座り体を前傾させたら、ダンベルを持った腕を羽ばたくようにゆっくり上下させる。15回を1セットとし、全部で3セット行う。

連載漫画【乙女貯筋】たぷたぷの二の腕のラスボス登場! 鳥のような動きの筋トレで美腕が♡【#128】

上腕三頭筋に効くプッシュアップ

\How to/

上腕三頭筋に効くプッシュアップ

肩幅より広めに手を置いたら、肩から膝まで真っ直ぐにする。

上腕三頭筋に効くプッシュアップ

左右の肩甲骨を寄せるイメージでひじを曲げ、体をゆっくり下ろしていく。

上腕三頭筋に効くプッシュアップ

限界まで下ろしたら手のひらで床を押し、元の位置まで戻す。さらに二の腕に効かせたい場合は手の幅を狭め、ひじは左右に開かず脇を締めて後ろに引くイメージで体を倒すとGOOD。

【女性向け】腕立ての正しいやり方や効果とは? 自宅で筋トレするときのコツを紹介

二の腕に効果的なストレッチ方法

デスクワークで内側に入った肩を開くストレッチ

\How to/

デスクワークで内側に入った肩を開くストレッチ

楽な姿勢で座ったら、両腕を前に伸ばす。腕は肩の高さに、手のひらは内側に向ける。

デスクワークで内側に入った肩を開くストレッチ

手のひらを外側にねじり、小指が上にくるようにする。これを10〜20回、ゆっくり繰り返す。

座ったままおこなう肩・肩甲骨まわりのストレッチ

\How to/

座ったままおこなう肩・肩甲骨まわりのストレッチ

楽な姿勢で座ったら両腕を頭上に伸ばし、右手で左ひじをつかむ。両腕は耳よりもうしろのラインにくるように。

座ったままおこなう肩・肩甲骨まわりのストレッチ

肩や肩甲骨まわりの動きを意識しながら、左ひじを右側に軽く引っ張る。二の腕の裏側が心地よく伸びているところで60〜90秒ほどキープ。反対側も同様に。

そろそろ本気で【二の腕痩せ】! ヨガ講師直伝のストレッチ&エクササイズ

太い二の腕をカバーする服は?

おすすめはフリルトップス

おすすめはフリルトップス

袖に立体感のあるフリルつきのトップスなら、二の腕を自然にカバーしてくれます。顔まわりを華やかに見せてくれるので、おしゃれも叶えてくれるのがポイント。

程よいV開きなら、肌見せも大人っぽく上品に! さらに開き部分をグッと下にずらすことで、オフショルも楽しめます。

360°美人見え! 大人の色気をほんのり上昇させる“IENA”の「フリルニット」が売れてます!


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