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BEAUTY

2019.12.09

小顔になる方法はあるの? 簡単に実践できるマッサージほかおすすめテクをご紹介

一週間もいらない? これなら継続できる簡単な小顔マッサージをまとめました。大顔の原因はコリや詰まり。流してほぐす“毎日の溜め込まない習慣”で、スッキリフェイスをキープしましょう。今すぐできる方法満載! メイク前の習慣もオススメです◎

【目次】
【ヘアメイクアーティスト直伝】朝と夜の習慣で大顔を阻止
効果で比較しよう! 即効性のあるマッサージ
オフィスのスキマ時間に出来る小顔メソッド

【ヘアメイクアーティスト直伝】朝と夜の習慣で大顔を阻止

スッキリフェイスで1日を過ごす朝の習慣

教えてくれたのは… ヘア&メイクアップアーティスト 小田切ヒロさん

ヘア&メイクアップアーティスト 小田切ヒロさん

著書『小田切流小顔道』(講談社)が話題で、自ら実験台になりながら、日々小顔テクを模索中。

スッキリフェイスで1日を過ごす朝の習慣

ちょっぴり疲れを感じている時でも、“小顔なワタシ”でいるためのポイントは、朝と夜の習慣にあった!

朝一番には水を

朝一番にはコーヒーやスムージー、ではなく、まずは〝水〟を。寝ている間に失われた水分を補給するとともに細胞を目覚めさせ、体内のめぐりがよくなって老廃物を流し、代謝がアップ。一日を通して水をこまめにとることでむくみが解消され、スッキリ小顔に! 僕はまろかな軟水で飲みやすいのに美容効果も期待できる〝飲む温泉 観音温泉〟を愛飲中。

スッキリフェイスで1日を過ごす朝の習慣 耳の指圧

“寝たのに寝た気がしない”という人は特に、寝ている間に顔周りや首肩が凝り固まって血液やリンパの流れが滞っている可能性が。耳は人さし指と中指で挟んで上下に動かしながら指圧、首筋は指でグイグイつかむようにほぐし、老廃物がたまりがちな鎖骨のくぼみも指でプッシュ!

小田切ヒロ秘伝【一日中小顔キープ】の秘策は朝習慣にあった!

もたつきを取り去るなら【夜】ケア習慣を

もたつきを取り去るなら【夜】ケア習慣を

夜習慣で大切なのは、その日に溜め込んだものを排出するケア。引き続き、ヘア&メイクアップアーティストの小田切ヒロさんにお聞きしました。

寝る前は、顔の表情やハリ感をつかさどる筋肉が集中して疲れがたまりがちな頭部をほぐし、大顔の連鎖を断ち切って。

百会のツボを刺激

まずは手を握って人さし指&中指のツノで自律神経を整えるツボ〝百会〟を刺激。

生え際から頭頂部までほぐす

さらに生え際から頭頂部までと、前頭&側頭をじっくりほぐせばOK。

前頭&側頭をじっくりほぐす

小田切ヒロ直伝【小顔】を生み出す【夜のケア】

すぐに試せる! お疲れたるみフェイスを解消しよう

お疲れたるみフェイスを2分で上げるマッサージ

教えてくれたのは… 鍼灸師・エステティシャン 光本朱美さん

鍼灸師・エステティシャン 光本朱美さん

鍼灸エステサロン「ハリジェンヌ」院長。著書『刺さない美容鍼ですべてを上げる!』(文藝春秋)と、「ユビバリー」のメソッドをまとめた『奇跡のメソッド 1日5分! 顔が上がる 指鍼』(主婦の友社)発売中。

たるみ解消には、顔の表情筋のゆるみやコリをしっかり刺激してほぐし、血流と表情筋を活性化させるマッサージが効果的。光本さん開発の“ユビハリー”メソッドなら、2分でリフトアップして3日で変化が!

お疲れたるみフェイスを2分で上げるマッサージ

“ユビハリー”とは、人さし指を折った第2関節の先端のこと。表情筋を刺激してほぐしたり、頭や耳は親指の腹も使って挟むようにほぐします。コリをとる&筋トレで、顔を中心方向にリフトアップ!

お疲れたるみフェイスを2分で上げるマッサージ

※画像の番号にそって手順をご紹介します。すべて両手でおこないましょう。

1. 肌に負担がかからないよう、顔全体にマッサージクリームを塗ります。親指と人さし指で両耳を後ろ側から挟みます。耳を軽くふたつ折りするようにして、15回動かしましょう。

2. “ユビバリー”を、耳上の髪の生え際にあてます。親指も使い、前後からつまむようにして5回強くもみます。上にずらしながら3ヶ所を同様に。

3. 耳下に親指をあてて、口角の少し外側のあごの骨のすぐ上に「ユビバリー」をぐっと押し込みます。その場で5回くるくる回してほぐします。上にずらしながら5ヶ所を同様に。

4. 耳下に親指をあてて支点にし、左右の口角の下に“ユビバリー”をあてて、耳下に向け5回すべらせます。上にずらして3か所を同様に。

5. 耳の手前に親指をあてて、左右の小鼻のわきに“ユビバリー”をあてます。その場でぐっと力を入れ、10回くるくる回してほぐしましょう。外側にずらしながら3ヶ所を同様に。

6. 耳の手前に親指をあてて、左右の小鼻のわきに“ユビバリー”をあてます。その場でぐっと力を入れ、真横方向に頰骨の高い部分まで5回すべらせます。

7. 眉尻の上の髪の生え際に“ユビバリー”をあてて、中心に向けて1回すべらせます。上にずらしながら5ヶ所を同様に。2セット繰り返しましょう。

■動画でCheck■

すぐできる! お疲れたるみ顔を2分で上げる【顔リセット】マッサージ

二重アゴ改善マッサージで横顔美人に

教えてくれたのは… サロン「ハリジェンヌ」 光本院長

サロン「ハリジェンヌ」 光本院長

デスクワークしながら出来る。二重アゴ改善には「オトガイ舌骨筋」というツボの刺激が効く!
「オトガイ舌骨筋」とは、あご奥のくぼみ・顎下にタテに走る筋肉のこと。体の疲れや前かがみの姿勢が多いと、この筋肉に老廃物が溜まり、顔が固くなってゴリゴリに…。

1. まず、手をグーにして、人差し指の第二関節を折り曲げ、あごの奥のくぼみに当てます。

人差し指の第二関節を折り曲げ

2. そのまま30回、イタ気持ちいい加減で押しながら、真横にゆらしてほぐしましょう。

効果が出やすいセルフケアなので、オススメです。

目指せ小顔&横顔美人! 二重あご改善効果が期待できるツボで、笑顔に自信

かみ合わせのコリもむくみの原因に!

かみ合わせのコリもむくみの原因に

流れが滞る原因になる、顔のコリ。コリやすいかみ合わせ部分をほぐし、流れを促すことでむくみにくく。

Oggi美容班が【小顔】にかけるあの手この手を一挙公開!

飲んだ翌日のむくみは下回しで解決!

飲んだ翌日のむくみは下回しで解決

飲みすぎてむくんでしまった時は、口を閉じたまま、舌を歯の外側に沿わせながら何周も舌回しを! 疲れ果てるまでやりましょう。頰の位置が上がります。継続しておこなうと、あごのもたつきも解消しますよ。

Oggi美容班が【小顔】にかけるあの手この手を一挙公開!

オフィスのスキマ時間に出来る小顔メソッド

暇さえあればできちゃう簡単な脇モミとは?

教えてくれたのは… ヘア&メイクアップアーティスト 小田切ヒロさん

ヘア&メイクアップアーティスト 小田切ヒロさん

顔にたまった老廃物を排出するポイントは、鎖骨と脇にある“流す道筋”をつくること。

暇さえあればできちゃう簡単な脇モミ

その2点が詰まることなくほぐれていれば、大顔化警報は解除(笑)。もむのは服の上からでOK。クセづければ勝手にキレイが手に入ります!

暇さえあればできちゃう簡単な脇モミ

オフィスのデスクで服の上からモミモミ【小田切ヒロ直伝小顔テク】

もうひと踏ん張りなリフレッシュタイムのおすすめ

奥歯を嚙み締めて仕事していたり、長時間のパソコン作業などで眼精疲労が…。もうひと踏ん張り! リフレッシュしたい! そんな時は、硬くこわばっている側頭筋をほぐしましょう。

もうひと踏ん張りなリフレッシュタイムのおすすめ

側頭筋とは、耳上からこめかみあたりの筋肉のこと。この“側頭筋ほぐし”こそが、顔のリフトアップの鍵なのです! 手で1~2分ほぐすだけで疲労感も軽減され、目が見開いて頭もスッキリします。

そんな時に注意したいのが塩分と糖分! むくみのもとになる塩分と、血行不良の原因ともなりうる糖分のとりすぎにも注意を。ドライフルーツは砂糖が添加されていたり、果糖は意外と糖分が高いので食べすぎないようにしましょう。

オフィスのデスクで服の上からモミモミ【小田切ヒロ直伝小顔テク】

エラ張りを解消! 原因のコリをほぐす方法

教えてくれたのは… 整体サロン lively body(ライブリー ボディ) 井原規文さん

整体サロン lively body(ライブリー ボディ) 井原規文さん

「日々お客様が心も身体もイキイキ過ごせるようになってもらいたい」という思いを込めて開業した、東京・目白の整体サロン「lively body」。身体バランスを整える骨格矯正の施術や、小顔矯正・姿勢が綺麗になる独自の施術法が評判です。

座りっぱなしのデスクワークで引き起こされる、肩コリ・頭痛・むくみ・眼精疲労などのカラダの不調には、座りっぱなしで出来るセルフストレッチを。

■顔のコリをほぐす「咬筋マッサージ」

咬筋マッサージ

歯をくいしばった時にかたくなるこの部分。この咬筋がかたまっているのは、エラが張って見える原因にも。手をグーにした時に出っぱる指の関節を使ってほぐします。

咬筋マッサージ

口の力を抜いてリラックスしながら、グーにした手を押しあてて、上下にグリグリと1分程度動かしましょう。

咬筋マッサージ

少しずつ上や下にずらしながら、フェイスライン全体を刺激! 痛い箇所は、筋肉がコリかたまっている部分。イタ気持ちいい程度の力加減でほぐしましょう。

座ったまま! オフィスで顔ストレッチ|顔面伸ばしでむくみ解消、小顔効果も◎

ボールペンで何気なく出来るリンパ流し

ボールペンで何気なく出来るリンパ流し

ボールペンやチークブラシなどを使うことでツボをしっかり刺激できます。簡単なので継続しやすい!

1. ストローを吸うようなイメージで、唇すべてを内側に吸い込みながらおこないます。

ボールペンで何気なく出来るリンパ流し

耳前のツボをボールペンで押し、かたまった筋肉をほぐしましょう。眠気もスッキリ!

2. フェイスラインの境目をなぞる感じで、エラ下からアゴ下へとブッシュしていきます。

ボールペンで何気なく出来るリンパ流し

リンパの詰まりを解消して、顔立ちがシャープに。

3. ツボ押しするようにして耳裏をプッシュ。さらに、上下に動かしながらマッサージします。

ボールペンで何気なく出来るリンパ流し

リンパがたくさん通っていて詰まりやすい部分なので、しっかりほぐしましょう。

4. 頭皮全体をジグザグとさするようにしてマッサージします。

ボールペンで何気なく出来るリンパ流し

こめかみサイドをしっかりほぐしておくと、かみ合わせ部分の硬くなった筋肉を柔らかくする効果も!

【簡単小顔ワークアウト】仕事の合間に小顔を目指す、ボールペンマッサージ


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2020.09.19

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