Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. 健康
  4. デトックス
  5. すぐイライラする自分がイヤ。モヤモヤ解消に効果ありな心のデトックス方法4つ

BEAUTY

2018.08.13

すぐイライラする自分がイヤ。モヤモヤ解消に効果ありな心のデトックス方法4つ

いつもなら気にならないようなことでもイラっとするとき。ちょっとしたことでも怒ってしまうとき。「こんなにイライラする自分がイヤ」なんて、自分にさえイライラするとき。あなたはどうしてますか?

イライラを感じるときは、仕事に疲れていたり、人間関係がうまくいっていなかったり、金銭的余裕がないなんてこともあるかもしれません。そういうときに必要なのは余白の時間!

心をデトックスする時間です。すぐにできるデトックス法で、イライラする自分とおさらばしませんか?

イライラ解消に効果てきめん、4つのコツ

1.お部屋にお花を飾ってみる

いつもと同じ部屋なのに、お花があるだけであら不思議! 心がパッと晴れやかになります。生花は可愛いけど、お手入れが面倒だしコスパが悪い……そう感じる人はドライフラワーがおすすめです。

お部屋にお花を飾ってみる

最近ではドライフラワー専門店もあるので、ぜひ一度チェックしてみてください。ドライフラワーって、なかなか奥深い世界なのです。

2.厳選したスイーツでティータイムを楽しむ

例えダイエット中だとしても、イライラ期は思い切ってスイーツ解禁!

甘いものには、心の充電をチャージしてくれる効果あり。モヤモヤしていた心が、スイーツひとつで満たされちゃう。ケーキ屋さんって…パティシエって…魔法使いみたい!

厳選したスイーツでティータイム

スマホもシャットアウトして、目の前のスイーツとお茶だけに集中してティータイムを楽しみましょう。本も読まない、音楽も聴かない! とにかく目の前のスイーツに集中するのみ。

びっくりするくらい心が軽くなるはず……!

3.海やプールに行ってみる

水って不思議。海やプールへ行くと、心まで洗い流してくれるみたい……。大きなウォーターパークじゃなくて、地域のプールでも◎です。

プール

水の中で運動すると、身も心もスッキリ! 近所にプールがあるなら定期的に通うのもいいかもしれません。

水着に抵抗があるなら、海や川沿いで、水音を聞きながらゆっくり過ごすのもおすすめ。水の効果はあなどれませぬ。

4.ベランダに出てみる

「そういえば、ベランダってあんま出てないや」中にはそんな人もいるのではないでしょうか。

早朝や夕方、うっすら薄暗い時間帯のベランダって、すごく身近なのにとっても非現実的な空間。

ここが『今』なのか『過去』なのか、『未来』なのか。ほんのちょっぴり切なくなる。

ベランダ

この切なさが絶妙なデトックスに。

「あぁ、なんてちっぽけなことで」と、自分を見つめなおす時間になるので、あまりベランダに出ない人こそ窓を開けてみてください。不思議な時間にトリップできます。


イライラするときは『簡単だけどいつもしないこと』をしてみましょう。

イライラ
(c)Shutterstock.com

ちょっと違うことをするだけで、フッと心が軽くなります。

文/小泉まみこ

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.04.19

編集部のおすすめ Recommended

Oggi5月号P.17「目次」におきまして、P.134は正しくは「NATURAL BEAUTY」となります。お詫びして訂正いたします。

Oggi5月号P.49「Theoryのトートバッグ」企画おきまして、キャンペーン対象店舗に「仙台パルコ店」が入ります。お詫びして訂正いたします。

Feature