【仕事に疲れたとき】は心の休息を。1人でもできるストレス解消法 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. 【仕事に疲れたとき】は心の休息を。1人でもできるストレス解消法

LIFESTYLE

2018.08.16

【仕事に疲れたとき】は心の休息を。1人でもできるストレス解消法

社会人にストレスはつきもの。無理をしていないつもりでも、気がついたら心がガチガチに固まってしまうこともありますよね。「仕事に疲れた」そう感じるときは、うまくストレス解消するのが人生を楽に生きるためのコツです。とっておきのご自愛メニューで自分を労わってあげましょう。

【仕事に疲れたとき】すぐにできるストレス解消法

■デジタルデトックス! スマホを置いてSNSから離れる

現代を生きる私たちにとってSNSはなくてはならない必須ツールとなりました。でも、疲れているときはSNSと距離を置いてデジタルデトックスを。スマホを見ずに1日生活してみる。これだけでなぜか気分がスッキリします。

スマホ
(c)Shutterstock.com

SNSに依存気味な方は無理をして離れようとすると逆にストレスになるので、時間と回数を決めるて減らしてみるのがおすすめ。

デジタルデトックスすることでクリアな思考に切り替えられます。

■予定を入れない1日を作る

楽しい予定を詰め込むのは確かに楽しいもの。ですが、あえて『予定のない1日』を作ると心にゆとりができます。

予定を入れない
(c)Shutterstock.com

何をしてもいい、しないのもいい。やりたいことをやりたいときにする1日。楽しみな予定を詰め込むことだけがストレス発散ではないのです……♡

■時間を気にせず本やマンガを読む

どっぷりと非現実に浸れる本やマンガを、時間を気にしないで思いっきり読む! お気に入りの作品を読んでも良いし、読んだことのない作品に手を出してみるのもアリ。

本やマンガを読む
(c)Shutterstock.com

忙しくしているとなかなか本を読む時間をとれないという人も少なくないと思うので、「今日は本を読む日! 」と決めると意外にもストレス解消になります。

■日帰りでもOK! ひとり旅に出る

行ったことのない場所へぶらりひとり旅。今はずいぶんおひとり様女子も増えてきました。誰かとワイワイする旅も楽しいけど、気の向くままにぶらりと旅をすると良いデトックスになります。

おとり様ごはんが苦手だという方、知らないところをひとりで歩くのが苦手という方は、近場のちょっと高級なホテルに一泊するのもおすすめ。

ひとり旅
(c)Shutterstock.com

近場でも非日常な空間なので、自然と心が解放されます。『いつもと同じ』じゃなく、『いつもと違う』ことをするのが鍵です。

人と一緒にいるのが好きな人も、たまには一人になってみる時間も大切です。一人の時間は、体や心を休めるだけじゃなく、自分と向き合う機会にもなります。


「仕事は辛いもの、ガマンするもの。」そんな風に無理をしなくても大丈夫です。たまには思いっきり自分を甘やかしてあげましょう。

ガマン
(c)Shutterstock.com

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。