重症度の高い【赤ニキビ】その原因と治し方とは? 救世主となる市販薬やスキンケアアイテムも紹介 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. スキンケア
  4. ニキビ対策
  5. 重症度の高い【赤ニキビ】その原因と治し方とは? 救世主となる市販薬やスキンケアアイテムも紹介

BEAUTY

2021.11.04

重症度の高い【赤ニキビ】その原因と治し方とは? 救世主となる市販薬やスキンケアアイテムも紹介

嫌な赤ニキビをなんとかしたい方へ。原因や対処法、効果的な食べ物、すぐに治したいときの市販薬、スキンケアアイテムなどを幅広く紹介。まずは原因を知ったうえで対処方法についてもチェックしていきましょう。

【目次】
痛い赤ニキビに困っている方へ
赤ニキビってどういう状態? 対処法は?
すぐに治したい時におすすめの市販薬
ニキビができたときに効果的な食べ物
肌悩みが多いときにはライン使いが◎
最後に

痛い赤ニキビに困っている方へ

突然できる赤ニキビ… メイクをしても目立って痛みがあったりと何かと悩みが増えますよね。そんな赤ニキビの原因や他のニキビとの違いはご存じでしょうか? 実は赤ニキビは、ニキビの炎症が悪化した状態の重症度の高いニキビなんです! 今回はそんな痛い赤ニキビについて医師の解説をもとに、原因と対処法を学びます。また、効果的な市販薬・食べ物や肌トラブルにおすすめのスキンケアラインを紹介します。

<POINT>
・ニキビを自分でつぶすのはNG
・塗り薬が効果的だが、治まらないときには病院へ
・ニキビにアプローチする食べ物がある!

赤ニキビってどういう状態? 対処法は?

赤ニキビにどんなイメージをお持ちでしょうか。肌トラブルの中でも、痛みが伴いつらいという印象の方も多いのではないでしょうか。それもそのはず! 実は赤ニキビは、炎症を起こしてできたニキビがさらに悪化した状態なんです。ここでは赤ニキビについて正しい知識を学んで、対処法につなげていきましょう。

重症度の高い【赤ニキビ】ができる原因とは?

\教えてくれたのは、一般内科の女医:成田亜希子先生/

成田亜希子先生

ニキビの正体は、詰まった毛穴の炎症です。毛穴の詰まりが改善すれば、毛穴内に溜まった皮脂などの老廃物や細菌が排出されるためニキビは改善に向かいます。

しかし、一度詰まった毛穴は開きにくくなり、毛穴内の炎症が悪化することも少なくありません。このため、ニキビは時間が経過するにつれて症状が悪化していく傾向にあります。

(c)Shutterstock.com

発症直後のものは白ニキビ、皮脂が酸化した状態のものは黒ニキビと言います。そこから悪化すると毛穴内の炎症がひどく皮膚の盛り上がりが大きくなり、ニキビ全体が赤くなって熱感を帯びるようになります。これがいわゆる「赤ニキビ」といわれるものです。さらに炎症が悪化して毛穴内に膿が溜まると、毛穴から膿が押し出されて見えたりニキビが全体的に黄色っぽく変化していきます。

炎症が悪化する原因としては、「皮脂のさらなる過剰分泌、ストレス、食生活の乱れ、生理前後」など、いくつか原因が挙げられます。

今すぐ知りたい!【赤いニキビ】の即効薬。女医が教えます!

膿が溜まったニキビは潰すと早く良くなる… はうそ!

赤いニキビの内部には、皮脂や垢などの老廃物のほかに膿が溜まっていることがあります。

膿は痛みやかゆみの元凶となり、毛穴を大きく膨れ上がらせる原因でもあります。このため、赤いニキビに悩んだときはついついニキビを潰して膿を出してしまいたくなるものです。

赤いニキビ
(c)Shutterstock.com

これは非常に危険なので自分やでるのはNGです。

確かに、皮膚科で行われるニキビ治療の中には、「圧出療法」と呼ばれるものあり、毛穴内の皮脂や膿を押し出す処置が行われることがあります。

しかし、「圧出療法」は皮膚をしっかりと消毒した上で、滅菌されて器機用いて行われるものです。安易に自分でやろうとすると、毛穴内に細菌を送り込んでしまうこともあり、かえって症状が悪化することも少なくありません。

また、炎症が皮膚の深部にまで波及している場合には、無理に膿を押し出すとクレーターのようなニキビ痕はできてしまうことがありますので、溜まった膿が気になる場合でも自己判断で行うのは控えるようにしましょう。

今すぐ知りたい!【赤いニキビ】の即効薬。女医が教えます!

すぐに治したい時におすすめの市販薬

ニキビってある日突然できる上にかなり目立つものだから、できる限り早く治したいですよね…! ここではそんな時に役立つ市販薬を紹介します。急な肌トラブルの時も、ドラッグストアなどで手軽に買えるのがありがたい存在! もし市販薬で治らない場合は病院の受診なども検討しましょう。

市販で買えるニキビにおすすめの漢方薬

(c)Shutterstock.com

ニキビは皮脂の過剰分泌や細菌の増殖・ホルモンバランスの乱れなどが原因で発症します。これらの要因を身体の内側から改善することを目指した治療が行うのが漢方。

■薬局やドラッグストアで購入できる漢方薬を紹介します。

・十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)
化膿を伴う皮疹や皮膚の炎症・蕁麻疹・湿疹や、膿が溜まったニキビに。

・清上防風湯(せいじょうぼうふうとう)
顔にできた皮膚の炎症や皮疹など、やや炎症が悪化した赤みのあるニキビに。

・荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)
副鼻腔炎や慢性鼻炎・扁桃炎・炎症と伴う顔の皮膚疾患や、炎症を伴うニキビに。

・桂枝茯苓丸加薏苡仁(けいしぶくりょうがんかよくいにん)
女性ホルモンの乱れによって生じる症状・全身の血行を整えて、ニキビの改善を助けます。生理前後のニキビにも。

【ニキビに漢方】が効くって本当? それってどんな漢方? 女医がズバリ

大塚製薬|オロナインH軟膏[第2類医薬品]

大塚製薬|オロナインH軟膏

■効能・効果
にきび・吹き出物・はたけ・ひび・あかぎれ・しもやけ・きず・かるいやけど・水虫(じゅくじゅくしてないもの)・たむし・いんきん・しらくも。

ポツンとできたニキビの救世主現る。激安で買えるオロナインで即刻撃退!

ヨクイノーゲンBC錠/リポタイプC

ヨクイノーゲンBC錠/リポタイプC

■(左)ポーラ|リポタイプC 30包
からだに長くとどまるビタミンC配合。ほか、チェストツリーやセラミドがキレイを生む力をサポートします。

■(右)クラシエ薬品|ヨクイノーゲンBC錠[第3類医薬品] 210錠
健康な皮膚の維持を助けるビタミンCと、肌あれに効果が期待できるヨクイニンエキス配合。肌あれ・にきび・口内炎などの皮膚や粘膜の症状に。

【スキンケア】乾燥、くすみ、ザラつき… 少しの変化に即対応できるおすすめサプリ&医薬品

赤ニキビは市販の薬でも治る?

重症化した赤ニキビを治すには、とにかく炎症を鎮め、毛穴内の細菌を退治する必要があります。赤ニキビは皮膚の深層にまでダメージが加わっていることもあり、ニキビ跡を残してしまうことも。市販薬が効かない場合や、非常に強い症状がある場合はなるべく早く病院で治療を受けましょう。

今すぐ知りたい!【赤いニキビ】の即効薬。女医が教えます!

ニキビができたときに効果的な食べ物

ニキビは肌トラブルの一つ。そのため日ごろから口にしている食べ物が肌荒れの原因になることもあるんです! でもその一方で、ニキビができたときに効果的な食べ物があるのをご存じでしょうか。困ったときには外側からだけでなく、内側からのアプローチもぜひ試してみてください。

ニキビができたときに炎症を抑える【豆類】

■あずき

(c)Shutterstock.com

吹き出物や腫れ物に◎。食物繊維が豊富なため、肌荒れや便秘に有効です。余分な熱をとり、毒素を分解してうみを出すため、吹き出物、腫れ物によいでしょう。

■緑豆(りょくとう)

(c)Shutterstock.com

解毒効果で口内炎や吹き出物にアプローチ。緑豆は、解毒効果があり体の中の余分な熱をとるので、発熱、口内炎、目の充血、吹き出物、腫れ物などによいでしょう。

やばっ! ニキビができちゃった!【早く治す方法3選】

ニキビにも効果あり! 解毒作用のある【アブラナ科の旬野菜】

■芽キャベツ・キャベツ・ブロッコリー・菜の花・カブ・ケール・大根

ニキビにも効果あり! 解毒作用のある【アブラナ科の旬野菜】

アブラナ科の植物は胃腸をいたわり、炎症を抑える解毒作用が期待できます。また、消化を助けるだけでなく、吹き出物などにも◎。春キャベツや菜の花など、旬の野菜にはその季節の不調を改善するパワーが。

自然の力を取り入れて花粉症ケア! 薬に頼りたくない人におすすめ【花粉症対策】4選

熱さましに◎ 赤いニキビにも効果のある【トマト】

■トマト

熱さましに◎赤いニキビにも効果のある【トマト】

身体にこもった余分な熱を冷まし、渇きを潤すといった作用があるトマト。国際中医薬膳師・漢方アドバイザーの大木さと子さんによると、東洋医学では「肝機能が不調を起こすと熱っぽくなる」という考え方をするそうです。トマトは熱冷ましにもなるので二日酔いにも効くのだとか。イライラや肌荒れ、赤いニキビや吹き出物にも効果的とのこと。

夏の不調に効く! 薬膳視点で見る夏野菜の秘めたるパワー

肌悩みが多いときにはライン使いが◎

ニキビなどの肌トラブルに悩まされたとき、肌荒れに効果的なスキンケア商品を選ぶことも多いのではないでしょうか。もちろん一時的にニキビ専用のクリームなどを使うのもいいですが、万一肌悩みが長く続くというときには、ライン使いで低刺激性のアイテムを選ぶのもおすすめですよ!

「ミノン アミノモイスト」敏感肌・乾燥肌ライン 低刺激性スキンケアライン

ミノン アミノモイスト

ヒトの体は、60〜70%が水分、約20%がアミノ酸で構成されたスキンケアライン。角質層のすきまを埋めるように浸透し、細胞間脂質の働きをサポートしながら、不足しがちなうるおいをたっぷり補給。テカる、ニキビができやすい肌に◎。

(左から)
ミノン アミノモイスト 薬用アクネケア ローション[医薬部外品]
ミノン アミノモイスト 薬用アクネケア ミルク[医薬部外品]
ミノン アミノモイスト バランシングベース UV

乾燥・テカリ・大人ニキビ徹底対策!【ミノン】敏感肌研究が編み出した新シリーズに注目

「my CLARINS」植物×フルーツ配合で揺らがない肌に導くスキンケアライン

ストレス、寝不足、やけ食い、偏った食事、朝昼夜のスマホ… そんな現代女性が陥りがちな状況にともなって現れるニキビ、肌あれ、ときどき敏感肌。毎日の生活は、肌に現れてしまうもの。そんな肌トラブルから健康的な肌に導くいてくれる。

それが…

\植植物とフルーツ由来成分を配合した「my CLARINS」/

マイクラランス ミセラー クレンジング ミルク/ピュア クレンジング ジェル

汚れをしっかり落とし、透明感のあるクリーンな肌に。

(左)マイクラランス ミセラー クレンジング ミルク
(右)マイクラランス ピュア クレンジング ジェル

マイクラランス ハイドレイティング ビューティ ミスト

一日中、肌のコンディションを整える魔法のミスト。

マイクラランス ハイドレイティング ビューティ ミスト

マイクラランス リフレッシュ ハイドレイティング クリーム/マット ハイドレイティング クリーム/コンフォート ハイドレイティング クリーム

仕上がりの好みで選べる保湿クリーム。24時間保湿し、輝く健康的な肌へ導く。

(左)マイクラランス リフレッシュ ハイドレイティング クリーム(普通肌向け)
(中)マイクラランス マット ハイドレイティング クリーム(混合・脂性肌向け)
(右)マイクラランス コンフォート ハイドレイティング クリーム(乾燥・敏感肌向け)

マイクラランス リラックス スリープマスク

肌に潤いを与え、休ませるためのリラックスマスク。

マイクラランス リラックス スリープマスク

【クラランス】の新ラインは植物×フルーツ配合のヘルシーレシピできれい&健康的な肌へ!

「DUAL ORGANIC」の不定期ニキビを解消するスキンケアライン

多くの女性が悩む不定期ニキビ(大人ニキビ)に特化したスキンケアライン。薬用成分イソプロピルメチルフェノールの抗菌作用でアクネ菌を予防し、グリチルリチン酸ジカリウムの抗炎症作用でトラブル肌をケア。

\統合医療の理論を応用した「DUAL ORGANIC(デュアルオーガニック)」/

「DUAL ORGANIC(デュアルオーガニック」

【上段】
(左)不安定ニキビ対策専用の毛穴すっきり洗顔。
アクネハーブウォッシュ(洗顔)

(右)不安定ニキビ対策専用、不安定肌にしみこむ薬用ハーブ水。
アクネハーブウォーター(化粧水)

【下段】
(左)皮脂&不安定肌に向けたオイルフリーハーブ美容液。
アクネハーブMDエッセンス(美容液)

(右)乾燥&不安定肌に向けた保湿予防乳液。
アクネハーブMDミルク(乳液)

注目の【統合医療】で不定期ニキビ解消☆ 新ブランド【DUAL ORGANIC】デビュー!

「ACPOLESS」皮脂抑制効果も! 大人ニキビ専用のスキンケアライン

\脂腺に直接働きかけ、分泌そのものをコントロールする「ACPOLESS(アクポレス)」/

大人ニキビ専用のスキンケアライン

アラサー世代でニキビに悩まされているという方におすすめ! 毛穴ケア・ニキビケア専用の薬用スキンケアシリーズ。老舗酒造メーカーの勇心酒造が米の発酵から開発した新規成分のライスパワー No.6を配合し、皮脂腺に直接働きかけ、分泌そのものをコントロールする力が確認されているので、大人のニキビに効いてくれる。

【大人ニキビ】アラサーのニキビ悩みの救世主! 皮脂抑制効果を持つアクポレス(ACPOLESS)がリニューアル発売

「アクセーヌ」敏感肌にもおすすめ! 肌を健やかに保つスキンケアライン

アクセーヌ

不安定な肌の、低下しているバリア機能をすこやかに保つアイテムをラインアップ。刺激を受けやすくなっている肌をいたわる低刺激と、高機能を両立。

【敏感肌用】季節の変わり目は敏感肌用ラインに切り替えて、トラブルを悪化させない!|アクセーヌ

最後に

痛い赤ニキビについて、肌荒れの状態から医師おすすめの市販薬・効果的な食べ物やスキンケアアイテムを紹介しました。どれだけ日ごろから肌のお手入れをしていても、生活習慣やストレスなどで突然できてしまうのがニキビです。現代のマスク生活ではなおのこと! そんなときに困らないよう、今回紹介した記事を参考にしてみてくださいね。


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.12.01

編集部のおすすめ Recommended

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature